13 記憶がない!

 小鳥のさえずりが聞こえて、私は目が覚めた。

 いつもの自室のベッドの上。しかし着ているものは昨日の私服だ。ぐちゃぐちゃによれてしまっている。


「……あれ?」


 私は誕生日祝いに、弥生さんと玲子ちゃんと飲んでいたはずだ。ファジーネーブルを飲んで……。そこから記憶が曖昧だ。

 頭が痛い。飲みすぎだ。こめかみを両手で押さえていると、扉がノックされた。


「月乃さん、お目覚めですか? ……二日酔いですか?」


 部屋に入ってきたのは、お手伝いさんの豊永さんだ。短大を卒業してから一年ばかり我が家で働いている若い女性で、年齢も近いせいか仲が良い。


「はい、うう……。頭が痛い……」

「待っていてくださいね、今二日酔いの薬を持ってきますから。その間にシャワーを浴びたらいかがでしょう。すっきりしますよ」

「ありがとう、豊永さん……」


 豊永さんは、ぱたぱたと部屋を出ていった。私は着替えを持って、自室に併設されているシャワーブースへと足を向けた。

 軽くシャワーを浴びて化粧水をつける。美容液をつけ終わった頃、豊永さんが戻ってきて液体の薬を渡してくれた。はちみつを舐めると頭痛が治りますよ、と甘いはちみつを一緒に持ってきてくれていた。

 薬を飲んではちみつを舐めたら、少し気分がすっきりしてきた。今日の講義は五限のみだ。この調子なら大学に行ける気がする。


「朝食はどうしますか。水分を多くとって、早くアルコールを抜いたほうがいいですよ」

「そうですね。食堂まではまだ行けそうもないから、軽い物を何か持ってきてもらえますか? お手数かけてすみません」

「わかりました」


 再度豊永さんが出ていった。私は椅子に腰かけて、小さいテーブルに肘をつく。

 ……どうやって、帰ってきたんだっけ。居酒屋さんで突っ伏していた気がする。弥生さんと玲子ちゃんが運んでくれたのだろうか。いやいや、あの二人が私を支えられるとも思えない。

 色々考えをめぐらせていると、豊永さんがおじやとしじみのお味噌汁、お茶を運んできてくれた。テーブルの上にそれらを並べ、急須から温かいお茶を注ぐ。


「しじみのお味噌汁も二日酔いに効果的ですからね。でも、もうあんなに飲んじゃ駄目ですよ。一人で帰れなくなるなんて、情けないですからね」


 茶目っ気を含んだ豊永さんの言葉に深く頷いた。それから疑問に思っていたことを尋ねる。


「私やっぱり、弥生さんや玲子ちゃんに送ってもらったんですか? あまり覚えていなくて……」

「まあ。覚えてないんですか? 征士さんがおぶって、タクシーで連れて帰ってくれたんですよ」

「えっ?!」


 何故征士くんが……。そういえば弥生さんと玲子ちゃんに、征士くんのお話をしたような気が……。でもどうしてそれが、お迎えに繋がる?


「虹川会長が大層感謝していて……。月乃さんは眠っていたから、お礼を言いそびれたでしょう。ちゃんと、ありがとうって言ってくださいね」

「…………」


 ま、まあ、今日大学に行ったら玲子ちゃんに事情を聞こう。話が本当ならば、征士くんにもお礼を言わなければ。

 私がお茶を飲むと、すぐに豊永さんが注ぎ足してくれた。



 午後にはすっかり二日酔いも治ったので、五限の講義を受けに大学へ向かった。今日は文法の小テストがある。あまり自信はない。

 教室に入ると玲子ちゃんはもう来ていて、テスト範囲を勉強していた。私は隣の席に座った。


「あ、月乃ちゃん! 大丈夫? 学校に来て平気だった?」

「もう大丈夫よ。それよりも私、昨日のことあまり覚えてないんだけど……。征士くんが迎えに来てくれたって、本当?」

「やだ、覚えてないの?」


 私は玲子ちゃんからあらましを聞いた。弥生さん……電話するなら、自宅にかけてくれれば良かったのに。


「瀬戸くん、月乃ちゃんのこと颯爽と背負ってくれて、すごく格好良かったよ。婚約者があんなに格好良いなんて羨ましい」

「婚約者って、学校で言わないで……」


 小テストの結果は散々だった。


 ♦ ♦ ♦


 夜になって、悶々とした挙句、私は征士くんに電話をかけた。まず私は非礼を詫びた。


「あの、ごめんなさい。昨夜は迷惑をかけちゃって……」

『大丈夫ですよ。でも、もうあまり飲みすぎないようにしてくださいね』

「はーい……」


 私はしゅんとした。ほとぼりが冷めるまで禁酒しよう。


『それで、誕生日祝いなんですけど』

「誕生日祝い? 何それ?」

『嫌だなあ、昨日タクシーで話したじゃないですか』


 私は何も覚えていない。仕方なく正直にその旨を話す。


『え、何も覚えていないんですか?』

「本当にごめんね? 実は征士くんがお迎えに来てくれたことも覚えてない……」

『そうなんですか。……うーん』


 しばらく征士くんは黙った後、ぽつりと言った。


『あしか』

「え?」

『月乃さんの誕生日祝いに、水族館にあしかを観に行きましょうって話したんですよ。好きなんでしょう?』


 確かにあしかは大好きだ。よく一人でも近くのビルの水族館へ観に行っている。従順で様々な芸を見せてくれるのがほっこりする。

 征士くんはもう一度楽しげに『あしか観たいですよね』と言った。


「あしか……観たい……」

『じゃあ、決まりですね。次の休み、空けておいてください』

「あ……」


 電話は切られてしまった。酔って面倒を見てもらった挙句、私の趣味に付き合わせてもいいのだろうか。でも、あしかは観たい。

 私は征士くんの好意に甘えて、水族館へ行くのを楽しみにすることにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る