第17話

「朝日社長。今日は3件、会議が入っています。全て、リモート会議ですが」


「承知した」


2100年、ほとんどの会議は、リモート会議になっていた。幹部会議など、他に聞かれてはいけない情報を扱う時だけ、会議をすることになっている。


今は、社長室に朝日と湊二人だけでいる。「火星移住計画」が発表されて以来、二人は、社長と秘書としてまだこのビルで働いていた。


「湊さん。本当にあの作戦をするつもりですか」


「もちろん」


「あの作戦は、かなり危険だし、バレたら命を狙われることになる。僕は反対なんだが」


「このビルに入り、朝日社長の秘書になることだって、最初は、そう言われていたのよ。でも、この通り成功した。だから大丈夫」


「今回は、この国のトップに近づくんだろ。流石に危なすぎる」


「心配しすぎですよ」


湊がそう言った瞬間、朝日は、湊のことを抱きしめた。


「ちょ、ちょっと、なんですか。もう恋人ごっこは終わったはずです」


湊は、突然の出来事に驚き、頬っぺたを薄ら赤くしている。


「あれが、湊さんの演技だってことは十分承知している。でもね、僕は、あなたのことが好きになってしまったらしい」


「そんなこと言われても……今、仕事中です。いつここに誰かが来るか分からないし」


朝日は、湊のことをもう一度固く抱きしめた。


「湊さんが気付くのは見たくないんだ。どうか、もう一回考え直してほしい」


「私は、政府の闇を暴くのが仕事。それが目的なの。だから、そのためなら、なんだってするの。ごめんね」


トントントンと、ドアをノックする音が聞こえた。朝日は、瞬時に湊を話す。湊は、少し乱れた服を整える。朝日は、何事もなかったように「どうぞ」と声を出した。


「社長、荷物が届きました」


「そこに置いておいてくれ」


「承知しました。では、失礼します」


若い社員が部屋から出て行った後、朝日は、話しかけた。


「……明日、その作戦を実行するつもりなのか?」


「よく分かりましたね。明日、実行します。明日、私は成功するから、今日でこのビルとはお別れになりますね。短い間でしたが、お世話になりました」


「今日で最後みたいなこと言うなよ」


「失敗したら、今日で最後になります。成功しても、長らく、会えなくなります」


「確かに。絶対に生きて帰ってこいよ」


「もし、死にそうになったら、助けに来てください」


「分かった。必ず」


二人は、社長と秘書に戻った。湊は、届いた荷物の整理を始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る