時間[花金]

「わたしは……超越した。わたしは! 神だぁあ!」


 缶チューハイを片手に叫ぶ。ここはわたしの部屋だ文句はあるか、とばかりに。


 画面越しの親友は手羽先のハチミツ煮をかじっている。相変わらず料理がうまい。見た目からして絶対美味いのが分かる。なぜリモート飲み会なんだ。


『はいはい。酔いの限界を超越なさったんですか? 神さま』

「うー……その手羽先美味しそう。持って来てよ」

『話が飛んでるし。酔っ払いめ』


 親友は楽しそうに言って、鳥の骨を口から引き出す。親指で唇についたタレを拭って指を舐め取ると、それを焼酎のウーロン茶割りで流し込んでいる。超絶美味しそうである。今からでも相手の家に乗り込みたいくらいだ。


『――ぷっはぁ。いやあ、今日はうまくいったなあ』

「あぁ……悪魔や。あんたぁ、悪魔やでぇ」

『んで、今日はなんでそんな腐ってるの? ペース早くね?』

「……上司がねえ」


 右手に握った缶チューハイを見ながら話す。缶の周りに水滴が浮かんでいる。布巾持ってくるの忘れた。まあ、いいか、と親指でひんやりとした感触を楽しむ。……そろそろネイル行かないとなあ。


「『は結婚早い方がいいよ』って『があるんだから』って」

『ぶっ……きたなっ』


 画面の向こうで親友がウーロン茶を吹いたらしい。画面外に置いてあったっぽい青い布巾で自分の服とテーブルを軽く撫でている。ついでにウーロン割のグラスをぬぐいながら、あきれ果てたような声を出す。


『ひどいな、その上司。嫌われてるだろ? 職場で』

「めっちゃ嫌われてる」

『人がいつ結婚しようがてめえの勝手だろうがって思うのにね』

「うん……でも、本当にそうだなあって落ち込んじゃった」

『なにを?』

「消費期限の話」

『……どうして』

「んー。子ども産むなら、とか」

『今は40でも産んでる人いるじゃん』

「そうだね……それでも実家に帰るたびに親が老けてるのを見たり、まわりが結婚して幸せな家庭築いているのを見るとさ。誰かに『もう時間がないぞ!』って言われてるみたいでなんか焦っちゃうんだよね」

『誰かって、上司に?』

「んー」


 ぺこぺこっ。


 右手の缶が空っぽになってる。お代わりを取りに行きたいけど、なんか腰が重くて、ただ缶を握ったり放したりを繰り返してる。ぺこぺこっ。


「神さまかな」

『神さまぁ!?』


 素っ頓狂な声を上げて、親友が『ちょっとごめん』と画面外に出ていく。キッチンの方向だ。冷蔵庫を開く音。氷が、からんからんってグラスに落ちる音。そして、しばらくしてもう一度、からんと一回。多分、ステアで焼酎とウーロン茶をかき混ぜた音。それを聞きながら、わたしはイカソーメンでリボンなんか作ってる。


『お待たせ』

「おかえりー」

『――で、神さまがどうしたって?』

「神さまがわたしの消費期限を心配してくれるなら、わたしが神さまになるって話」

『あー。そこに繋がったわけね』

「時間に囚われずに生きたいねって話」

『急に深イイ感じになってるじゃん』


 ウーロン割のグラスを傾けて、親友の喉仏のどぼとけが上下する。英語だとなんだっけ――アダムズアップルとか言うんだっけ。あーリンゴ食べたい。こないだテレビで見たタルトタタンとかいうやつ。食べたいなあ。


『――時間ってのはさ』


 親友の落ち着いた声音に、リンゴのタルトから思考を戻される。


『まあ、消費期限とかよくわかんないけど。時間が人を変えるし、人を救ってくれるんだよなあ』


 わたしたちみたいに? なんて言葉が出かかって止めた。酔いで鈍った理性では、油断するとなにが出るか分かったもんじゃない。それに、一旦とっちらかったら、それを収められる自信がない。


『お前みたいな神さま、じゃねえや、友だちがいて良かったとオレは思うよ』

「……うん、わたしも。アナタみたいな人間が近くにいて良かったよ」


 ぺこぺこ、ぺぺこっ。


 空になった缶で不気味なリズムを刻む。画面の向こうから、からんという音とともに親友の声が聞こえる。


『もう一本持ってきたら? 切れた?』

「んーん。あるよ」

『じゃあ、仕切り直そうぜ。なんかしんみりしちゃったし』

「そうだねー」


 よいしょっと床に手をついて重い腰を上げる。画面からは『ババアかよ』なんて声が聞こえたけど、聞こえないふりをして冷蔵庫に向かう。いや、聞こえないふりをしていたというより、もう違うことを考えていた。新宿のこと。


 ――仕切り直そう。


 それはあの日、新宿駅で言われた言葉だ。友人から恋人になった時も。恋人から友人に戻った時も。新宿駅だった。性格が全然違うんだから当然だよなんて周りに言われながら、それでも今でも居心地がよくてそばにいる。もう何年も変わらずに。


 冷蔵庫から缶チューハイを取り出す。冷たくて気持ちいい。


「時間はなにをくれたんだろうね……わたしたちに」


 扉を閉める。これで酔っ払いの独り言は、冷蔵庫に閉じ込めた。


 ――さあ、仕切り直そう。わたしたちはすべてを超越したんだ。


「ただいまー! 神さまのお戻りだよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る