描写[花金企画]

 パソコンの前で悩んでいると背後からにょきっと腕が生えてきた。美味しく焼けたシフォンケーキのような肌が遠慮なく絡みついてくる。浮いた血管が好きだな、と人差し指で撫でながら、わずかな息苦しさを楽しむ。指をつつっと動かすと、くすぐったいのか、うなじに息が当たって熱い。


 湿った息は、実体を伴って首筋をたどっていく。


「ごめん、今ムリ」

「パソコンしてていいよ。こっちも勝手にやってるから」

「気になる」


 抗議のつもりで身体をよじる。けれど、両腕の力が逆に増すだけで効果がない。


「ムリだってば」

「なんだよ、そんなに仕事が大事なの?」

「仕事じゃないよ。趣味の方」

「小説の方か」

「そー」

「それで、さっきから何を悩んでるの?」


 耳元に囁かれる低い声が心地よくて、うん、と小さく答える。


「俺が手伝える?」

「ムリ」

「聞いてみないと分からないじゃん」

「……主人公と彼女のイチャらぶシーンだよ?」

「ふんふん」

「ようやく心が通じてそういう雰囲気の描写に悩んでるの」

「わかった」

「――あぶっ」


 後ろから抱きつかれたまま引き倒される。相手の胸に後頭部を当てて、天井を見上げるような姿勢で若干腹筋が痛い。ぷるぷる震えていると、囁くように言われる。


「力、抜いて?」

「抜いたら重いよ?」

「軽いよ。ちゃんと食べてる?」


 力を少しずつ抜いて、体重のすべてを預けながら、今日食べたものを思い返す。


「あ――」

「呆れた。今日も食べてないんでしょ」

「仕事忙しくて」

「言い訳ダメ」


 姿勢的に顔が見えないけれど、きっと口を尖らしてるんだろうなと笑ってしまう。


「笑ってないで。終わったらちゃんと食べてよ。今のうちに頼んでおく?」


 そう言って、スマートフォンをいじり始める。身体から腕一本分の温もりが消えて、寂しさを覚えてしまうけれど調子に乗らせないように黙る。その代わり後頭部をグリグリと押しつけてみる。


「あれ? その気になった?」

「なってない」

「だって、ほら――描写の練習」

「練習にならないんだって」


 ギリギリ届かなくなったパソコンの画面を眺める。趣味で書き始めたラブコメもの。可愛い女の子との出会いもすれ違いも、雨宿りで下着透けちゃうなんていうイベントもすべて妄想。女の子のなにもかもが想像つかない。


「そっかなあ、置き換えればいいだけじゃないの?」

「ていうか、そもそも自分のことに置き換えたくないし」

「じゃあ」


 パソコンの横にスマートフォンが置かれる。腕一本分の温もりが戻って来る。


「ね?」

「……いいよ」


 どうせ、もう集中できないし。オレは、上にあるチョコレート色のツーブロックに手を伸ばしてグイッと引き寄せる。


 甘い沈黙。


「……なんか腹減ってきたなあ」

「たくさん頼んだんだから、ちゃんと食べてよ?」


 俺のこともね? なんて言うから、オヤジかよって笑ってしまう。自分たちを男女の恋愛に置き換えることはできないけれど、デザートのような甘い気持ちは描けるんじゃないかなって思った。


「どしたの?」

「んにゃ、ガトーショコラみたいだなって」

「なにそれ」


 ご飯の前にデザートなんて贅沢だなってこと――という言葉は言えなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る