ハズレスキル【分解】が超絶当たりだった件~仲間からプライドを粉々にされた俺、拾ったゴミスキルを自分だけのオリジナルスキルに変えて何でも解決~

名無し

1話 仲間外れ


『グギイイイイイィィィッ……!』


 王都から少し離れたフィールドにて、ムカデ型モンスターの断末魔の叫び声が響き渡った。


 巨大ムカデが、俺の仲間たちの総攻撃によって頭部にあるコアを潰されたあと、ひたすら毒液を噴出しながら暴れていることもあり、少し離れて様子を見る。


 しばらくして、やつは完全に動かなくなった。さて……ようやく俺の出番が回ってきたってわけだ。


「「「「……」」」」


 仲間たちから、早くやれと言わんばかりの冷たい視線をぶつけられる中、俺は不気味な死骸が横たわっているところへ近付き、スキル【分解】を使用してバラバラにしてやった。これを袋詰めにして雑貨屋に持っていき、はした金に換えるのが俺たちの日課だった。


 生物以外であれば、ナイフなんか使わなくても瞬時にこういうことができるんだ。それ以外にはほとんど役に立たない外れスキルだからか、パーティー内じゃ孤立していて、今じゃ俺が何か話題を振ってもスルーされる始末だが……。


 ん?【分解】したものの中に、があって、確認してみると赤色の石だった。


凝魔石ぎょうませきだ……」


 これはモンスターを倒したとき、稀にドロップするレアアイテムだ。十匹くらい倒せば一回は出てくるただの魔石と比べると、内包するエネルギー量や価値が非常に高く、サウナや暖炉、調理、照明等に使われるもので、金貨1枚分の価値があるんだ。


「凝魔石だって!? うおおぉっ、レア出てるじゃん! これでしばらく遊んで暮らせるなっ!」


「あ……」


 嬉々とした顔で俺から凝魔石を奪い取ったのは、パーティーリーダーのアッシュだ。ずんぐりむっくりの体型で、【武力】という、片手で岩をも軽々と持ち上げられるスキルを持つ粗暴な男であり、酒が大の好物なんだ。


「ま、しばらくといっても、金貨1枚程度では一週間すら持たないでしょう。というか、まだ本物かどうかもわかりませんよ」


 喜ぶアッシュとは対照的に冷静な発言をしてみせたのは、火や風を自在に扱う【魔術】スキルを持つ長髪の男ハロウドで、仲間内じゃ主力としてだけではなく、戦略的にも軍師扱いで頼りにされている。


 確かに、凝魔石は彼の言うように色も形も普通の魔石とそっくりなんだが、俺のスキル【分解】には分析アナライズの効果もあるから本物だとわかるのにな……それだけ信用されてないってことだ。


「ちょっと貸してみてえ……。わおっ、本物の凝魔石だー。早速業者に売り払ってえ、みんなで美味しいもの食べよー」


【鑑定】スキルを持つツインテールの少女パルルが、得意げに凝魔石を掲げてはしゃぐ。彼女のスキルは物の価値を見抜くだけでなく、モンスターの弱点をコアのほかにも炙り出す効果があるので重宝されている。


「本物でしたか……。いいですわねえ。これから三ツ星レストランにでも参りましょうか……」


 最後に発言したのは、切断系以外のダメージならほぼ対応できる【回復】スキルを持つ、長い髪を後ろで一本結びにしたグレイシアだ。


 彼女は下級貴族出身ということもあって至って丁寧な口調だが、割りとはっきり物を言うタイプなんだ……っと、俺も仲間外れにされてるとはいえ、こういうときくらい話を合わせないとな。


「あぁ、レストラン楽しみだな」


「「「「……」」」」


 俺はそう発言してから少し経って気付いた。周囲からなんとも嫌な視線が絡みついてくるということに。


「フォード、お前は来なくていいから消えろってんだよ」


「は……? な、なんで……」


「へへっ……みんな、今の聞いたか? な、なんで……だとよっ!」


「「「ププッ……」」」


「こうして無様に笑われてるのを見てもわからねえのかあ? フォード、追放だ。お前の代わりなんざいくらでもいる」


「な、なんでこのタイミングで……」


「タイミングだあ? フォード……【分解】しかできない微生物のお前に対して、一番ダメージのあるやり方で追い出したかったんだよ。それくらいわかれよ。なあ、悔しいかぁ? でも、お前のしょぼい力じゃ俺たちには勝てねえよなあ……」


「……」


「フフッ……フォードさん、気分が優れない様子ですが、大丈夫ですか? これは僕が考えた作戦なんですが、みんな100%同意してくれましてね……。まあこれが現実というものですよ。無能は無能ゆえに迫害され、人の幸せというものを指を咥えて見守るしかできないのです……」


「そーそー! 無能のフォード、ねえ、今どんな気分? 辛い? 悔しい……? ププッ……それじゃっ、元気でねー!」


「さよなら、哀れなフォード。たった一年ほどの関係でしたけれど、老婆心ながら申し上げますわ。一刻も早くご自分を【分解】なされたほうが、今よりもずっと幸せになれるかもしれませんわよ……?」


「「「アハハッ!」」」


「……」


 俺が拳を震わせる姿に満足したのか、やつらの勝ち誇ったような笑い声が徐々に遠ざかっていく。確かにショックだしすっかり自信もなくなったけど、そこまで思いつめるほどじゃなかった。


 元々俺は孤立していたし、遅かれ早かれこうなるのは予想していたことだったから。やつらに対する怒りの感情よりも、これからどうすればいいのかっていう不安のほうが強い。


 それだけ、一人で何かをなすには色々と厳しすぎる世界なわけでな。だからこそ、どんなに邪険にされてもパーティーを抜けたくなかった。また仲間ができる保証なんてどこにもないから。


 ただ、希望を捨てなきゃいいこともあるはず。とりあえず、心身ともにどっと疲れたし、周囲も暗くなってきたから都へ戻って宿で一休みするか……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る