No.18:「集中できないですよ」


 週末の日曜日。

 今週末は、バイトのシフトが入っていない。

 理由は……明日から中間テストだからだ。


 勉強は苦手だ。

 うちの学校は、1学年350名前後。

 僕の学校での順位は、大体真ん中ぐらい。

 智也と亜美は部活をやっているのに、僕より成績が上だ。


「はぁ……」


 英語のテキストとノートを広げて、僕は嘆息する。

 英語は嫌いではない。

 でもなぜかテストで点が取れないんだ。


「どうしたの?」


 キッチンの前でコーヒーを飲むすみかさん。

 きょうのすみかさんは、メガネをかけている。

 最近家では、すみかさんのメガネ姿をよく見る。

 金のフレームで、とても知的なのだ。

 これはこれで、とてもいい。


 問題はその部屋着だ。

 今日はタイトなニットのセーター。

 しかも深いVネックだ。

 どうしたって視線がそこに持っていかれる。

 下は部屋着のスエットパンツだけど。


「明日から試験なんですけどね。どうも英語が苦手で」


「ふーん、どれどれ」


 すみかさんが椅子を持って、僕の勉強机のところまで来てくれる。

 僕のすぐ横に座った。


 うわ……。

 めっちゃいい匂いするし、そのたわわの胸が……胸が気になる。

 形がはっきり出てるし、またVネックが深すぎて谷間がくっきりと見えてしまう。


「すみかさん、あの……ブラ、見えてますけど」


「ん? ああもう……翔君、集中して」


 そう言って、Vネックの襟元を上に引っ張る。

 集中できません。

 これ、いわゆる「童貞を殺す」シャツってヤツじゃないの?


「ちょっとテキスト見せてね」


 そう言って僕の方に乗り出してくる。

 すみかさんは片腕を机の上に乗っけて、その上に胸が乗っかる。

 顔が僕のすぐ横に来て、髪の毛が頬をかすめた。

 なにこれ、ご褒美?それとも拷問?


「翔君、この章末問題、ちょっとやってみて」


「……」


「翔君?」


「あ、はい。すいません」


 意識を持って行かれた。

 集中だ、集中。

 僕は言われた章末問題をやり始める。



「うーん、そっか。基本部分のおさらいが必要だね。時制による文型の違い、受動態、仮定法とか、ひとつずつ押さえないといけないかな」


 練習問題の回答を見て、すみかさんはそう言った。


「そうなんです。なんだか全部ごっちゃになっちゃって」


「そうなるよね。でも一つずつ押さえていけば簡単だよ。ちょっとやっていこうか」


 すみかさんの個人授業が始まった。

 文型の違いをひとつずつ丁寧に説明してくれた。

 内容的には、中学レベルまで遡っておさらいしてくれる。

 その説明が、全部わかりやすい。

 頭の中で絡まっていた糸が、すっかり解きほぐされた感じだ。


「あと試験に出そうな単語とか、イディオムに印をつけていくね」


 そう言ってテキストの重要と思われる個所に、鉛筆でチェックしていく。

 後でもう一度、覚えよう。


「すみかさん、有難うございました。もの凄くよく分かりました。さすが教員免許を持ってるだけのことはありますね」


「そう? よかった。私も人に教えるの久しぶりだったから、やっぱり教師っていいなーって思ったよ」


「絶対いい先生になれますって。でもその服装だと、生徒は集中できないですよ」


「もう……これぐらいで動揺しないの。だって所詮は着衣じゃない」


「いやそれはそうなんですけど……さっきから視線を持っていかれます」


「別に見るぐらいならいいよ、翔君だったら。でもおさわりはダメだからね。嫌いになりたくないから、翔君の事……」


 そう言って、少し頬を紅潮させる。


「ごめん、いまのナシ! 全然深い意味ないから!」


「わ、分かってますから! そんなに強く否定しなくていいです。逆に傷つきます。それに僕だって、すみかさんにずっといて欲しいですから」


「……迷惑じゃない?」


「全然です。こうやって勉強も教えてもらえますし。それにすみかさん美人で優しいし、一緒にいて楽しいにきまってるじゃないですか」


「もー翔君、本当にいい子だなー!」


 すみかさんが僕の腕を取って、胸をグリグリと押し付けてきた。


「うわ、それやめて下さいって。しかも直です! 今日ヌーブラなしですよ! 直ですから!」


 ヌーブラ有りと無しの違いが分かってしまった。

 もう腕に感じる感触が違う。

 なんというか……プルンプルンなのだ。


「え? あ、そうか。でもいいや。翔君だけ、特別だよ!」


 この人、絶対に面白がってるよね?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る