人気者の君たちへ

あーく

人気者の君たちへ

 僕は小説を書くのをやめた。仕方がないことだった。周りに求められていないのだから。


 高校時代、三人は同じ文学部だった。

「ねぇ、何読んでるの、って――え?それ漫画?」

「うん、今人気の『魔人ブラック』っていう漫画。人間の闇の部分を指摘して、更生させていく魔人の話。」

「うーん………私にはちょっと難しそう。」

「おっす!何読んでんの?って『魔人ブラック』じゃん!単行本持ってるんだ!今度全巻見せてよ!」

「うん、いいよ。」

「私はパス!」

「ハルカは恋愛脳だからな。」

「リュウこそラノベしか読まないじゃん!もっと文学作品読みなさいよ!」

「だって難しい言葉ばっかでわかんねーんだもん!だろ?」

「うーん、僕も絵があった方が読みやすいかも………。」

「え~!?だったら漫研行きなさいよ!」

「だって俺絵描けねーし。」

「僕も。」

「もう………、しょうがないわね。」

 みんな好みは違っていた。ハルカは恋愛小説、リュウはライトノベル、僕は小説ですらない漫画。けど、みんながみんなの好みを認め合っていた。そして、みんな本が好きだった。

「決めた!私、小説家になる!」

「どうしたんだよ急に。」

「私も読んでいる人の心を動かす作家になる!」

「なら、俺もライトノベルを書く。いや、目標は原作として漫画化、そしてアニメ化だ!」

「じゃ、じゃあ僕もだ!」

「みんな頑張ろうね!」

 こうして、みんなの夢は始まった。


 あれから高校を卒業し、一年が経った。最初に夢が叶ったのはハルカだった。SNSの仲良し三人組グループにハルカからメッセージが送られてきた。

「『週刊スプリング』の連載が決定しました\(>∀<)/」

「やったぜ(*´∀`*)b」

「おめでとう!」

 納得の理由だった。ハルカはこの中で一番の勉強家だ。色んな文学作品を読み漁ったり、色んな文章の勉強したりしているのは知っていた。僕も嬉しくなって、全く興味がない芸能ニュースだらけの週刊誌を初めて買った。


 そして、また一年が経った。次はリュウの番だった。龍昇也りゅうしょうやというペンネームで小説投稿サイトに投稿していたところ、徐々に人気となり、ライトノベルの出版が決定した。出版社はコミカライズ化も計画しているらしい。

 リュウは一言で言うと天才肌だった。物語をどう展開すれば盛り上がるかを計算ではなく、感覚で書いていた。文学作品ほど語彙力はないものの、簡単な文章で読者を湧き上がらせるほどの感性は鋭かった。


 二人は人気になったのに、僕は――。

 僕も約束したあの日から小説投稿サイトに投稿していたが、無力感に襲われて小説を投稿するのをやめた。

 当然だ。元々漫画が好きな僕が小説なんて書けっこない。絵が描けないから字で勝負、なんて甘い話ではない。僕はそっとサイトを閉じた。

 それから何ヶ月経っただろうか。漫画喫茶で漫画を読んでいると、どんどんアイデアが出てくる。しかし、僕には文才がない。

 漫画を元の位置に戻し、ため息をつくと、帰りがけにあるライトノベルが目に入った。


『転生したものの村の周りのモンスターが強すぎて全く進めない件について』

著:龍昇也 絵:新島たいが


 忘れていた。小説家になると誓ったあの日を。いや、実を言うと小説家になれるかどうかは気にしていなかった。ただ、頭の中にある僕のアイデアを見てほしかったんだ。

 僕はすぐさま本屋を出て、自宅へ駆け出した。PCを開き、思い出したように小説投稿サイトを開いた。すると、新しくメッセージが届いていることに気付いた。


作者への応援コメント

――――――――――――――――――――――—

うさぎ

作風に個性があって、私は好きです!早く次の話が読みたいです!


龍昇也

どの作品も読みやすいです!小説に慣れていない初心者にオススメ!


春風

私も小説を書いているのですが、作品一つ一つのアイデアが斬新で、いつも参考にしてもらっています!

―――――――――――――――――――――――


 これを読んだ時、目の奥から湧き上がるものを感じた。自分はこのままでいいのかと悩んでいたものが一気に吹き飛んだ。

 大勢の人に認められなくてもいい。自分を応援してくれる人のために書こう。

 僕は急いでサイトに書き込みをした。


近況報告

―――――――――――――――――――――――

しばらく作品の更新がなくて驚いた人もいるかもしれませんが、充電が完了しました。

これからもバリバリ書いていくので、よろしくお願いします。

―――――――――――――――――――――――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

人気者の君たちへ あーく @arcsin1203

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説