第30話

終着点ここにはな、ウチみたいガキがぎょーさんおんねん」


 えた臭いのする路地で、身寄りのない子供たちに食料を配りながら練り歩く。


「どいつもこいつも、みーんな親から捨てられた。それどころか、親の顔すら知らんやつもおる」


 この長い路地には蹲る少年少女たちが何人もいた。


「ウチやって、物心着くまでヴァーナに世話して貰っとった。正直言ってズルやな。この子らは今日の飯すらありつけるかどうかもわからんのに、ウチは美味い飯よーさん食っとったわ」


「その後ろめたさから、組織作りをしようと?」


 俺の問いにハイタは恥ずかしそうに笑いながら否定した。


「それとはまたちゃうな。これはな、ちょっとした乙女の夢や。っていうものがどんなんなのか、ウチは知りたいんや」


 随分と正直な少女だ。だが、その素直さに惹かれた者が影鬣犬に加入してきたのだろうか。


「一人は。おんなじ身体におるのに考えとることが全然違う者がおる。そんで、知らん間に意識が無くなって、気ぃついたら誰かを殺しとった事もあった。それをな、ヴァーナはすんねん。そのままでええって。ウチは何も考えんでええって」


 豪胆な彼女がここまで弱さをさらけ出すとは。でも、何故かただだけではないと、そう思わざるをえなかった。


「兄ちゃんは考えたことあるか? って。ウチとシャトン、兄ちゃんともう一人、どっちかがなんちゃうかって?」


 その答え、俺に関しては明白だ。。その事実だけは断定できる。だが、ハイタとシャトンに関しては


「ヴァーナの態度を見とると多分、ウチがなんやなと思う。兄ちゃんは知らんやろうけど、あのアホは明らかにシャトンに対して好意的やからな」


 それはそうだ。何故なら、ヴァーナもとい闇の大精霊が寵愛していたのは......。


「けどな!」


 ハイタはこのどんよりとした空気を掻き消すような大声を出す。


や!そんな訳分からん理由で、身体を盗られるわけにはいかへん!それに、アイツらの思い通りに事が運ぶことが気に入らん!やから、ウチはウチで好きにやらしてもらうで!」


 やはり、ただでは転ぶつもりは無いらしい。


。だから、せめて


 あぁ、この子は強いな。愛を知らずに生まれて、今この時までずっと孤独だったのに。それでも、誰も恨まず、何も憎まず、ただ純粋に、ひたむきに光を追い求めているんだ。


「さすがにとまではいかないが」


 彼女の頭にそっと手を添える。


にならいくらでもなってやるよ」


「兄ちゃん......」


 彼女の瞳に光が宿る。闇夜が太陽に怯えるように、影はどんどん縮んでいった。


「死ね!」


 その静寂を突き破るように、物陰からナイフを持った男が特攻を仕掛けてきた。


「『來返』」


 気配は感じていたので、反撃は容易だった。ただ、この雰囲気をぶち壊した事に関しては最悪だ。万死に値する。


「ぐあッ」


「ッ!」


 しまった!浅い!


「『虚這ベロスディーア』」


 黒い霧が男を覆うと、グシャリと音を立てながら四肢を圧縮した。


「今ええとこやったやろ。ウチ、空気の読めん奴が一番嫌いやねん」


 ハイタの怒りに呼応するように、闇の魔力が研ぎ澄まされていく。


「お前が去ねや」


「殺すな、ハイタ!」


 ディードの叫びにハイタはビクンと驚いて、その動きを止めた。


「お前が殺せば


魔族の魂は殺した者の数だけ強くなる。彼女が人を殺せば、それだけシャトンが力を増すことになる。


「せやけど....」


「奴は再起不能だ。もうまともに歩けやしない」


 男を一瞥すると、彼は泣き喚きながら助けを乞うていた。


「兄ちゃんが言うなら、我慢するわ」


 ハイタは歯噛みしながら、その腕を静かに下ろした。


「動くなよ、ガキ共。指先一つでも動かせば、こいつの首を掻っ切る」


 完全に油断していた。先程の男はだった。真の狙いはこと。俺たちに反撃の余地を与えなくすることだった。


「お前がハイタだな?ここ最近、終着点を荒らし回ってるクソガキが」


 この男、『運び屋』のバイソンだな。本編時は運送業の帝王として移動などの手助けしてくれたが、その下積みは闇社会での汚い商売か。


「お前の方がクソや、おっさん。ウチはな、お前みたいな大人が一番嫌いやねん」


「嘗めた口聞くなよ。こいつの命は今の俺の機嫌次第だぞ」


 バイソンは人質の首の皮をほんの少し削いだ。


「お、お姉ちゃん......」


 その子は嗚咽を漏らしながら、助けを懇願してくる。その姿に、俺とハイタは唇を噛み締めるしかなかった。


「着いてこい」


 抵抗の意思を失ったと見たバイソンは首を振って、こちらを促す。


「すまんな、兄ちゃん」


 ハイタが申し訳なさそうに俯くが、俺は構わない。


「大丈夫だ」


 きっとなんとかなる。

 その思いとは裏腹に、不安は徐々に黒く染め上げられていく。


 攻撃時、手足の自由が効かなかった。


 ディード、





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る