応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 書くも長き不在への応援コメント

    RAYさん、此処に書かれているような雰囲気で… もう、ずいぶん、RAYさんをお見かけしておりませんがお元気でいらっしゃいますでしょうか。。。
    事情や時間が許せば、また、「ライリ カクヨム」でお話しできれば…と思います。


  • 編集済

    書くも長き不在への応援コメント

    カクヨムの架空版「ライト&リード」通称「ライリ」は良かった。本当にありそうだし、ナイス発想。
    妙に感情移入してしまう作品です。設定がリアルだからか。
    この物語の主人公に言いたい!
    「こちらこそ、有難う。そしてお帰りと!」とそして「また旅に出ても、私たちは、いつまでも変わらず待ってるよ」と。

    作者からの返信

    tabizoさん、おはよう(。・ω・)ノ゙オハヨ♡
    ノンフィクションっぽい感じのお話です。書きながらいろいろなことを思い出してしまいました。
    そうそう、tabizoさんもレビューで言っていましたが、皆さんにこれほどセンシティブなコメントをいただけるとは思いませんでした。本当にありがたいものです。心から感謝しています。
    どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト

  • 書くも長き不在への応援コメント

    RAYちゃんが帰ってきてくれたときのことを思い出しました。
    帰ってきてくれて、本当にありがとう。

    作者からの返信

    マミちゃん、こんばんはヾ(・∀・*川
    あのときはご心配をお掛けしました・゜゚(>ω<。人)ゴメンチャィ
    こうして話ができるのもマミちゃんたちが待っていてくれたおかげです。心から感謝しています。
    もうどこへもいかないので、末永くよろしくお願いします(o_ _)o))
    いつもありがとう(*╹◡╹*)アリガト

  • 書くも長き不在への応援コメント

    RAYさま。
    活動を休止されていたことを、今回他の方のコメントから知りました。
    新参者の私に、丁寧なコメントを下さるRAYさま、いつもありがとうございます。
    そして、帰って来てくださってありがとうございます。
    私もRAYさまのお話に心揺さぶられている、1人なのです。ここでの出会いに感謝しております。

    作者からの返信

    ウミさん、こんばんはヾ(・∀・*川
    そういうこともありましたね( ̄▼ ̄;アハハハ.....
    いえいえ、今ボクがここにいられるのあ、皆さんのおかげです。いくら感謝しても足りません。何かボクにできることができたらと思っています。自己満足のようなものなので気にしないでください。
    こちらこそ、いつもお心遣いをいただき感謝しています(´ー`*)ウンウン

  • 書くも長き不在への応援コメント

    私も気分の波のせいで書く事も読む事も出来なくなった時がありました。その時救ってくれたのが他ならぬ、カクヨムで出会った仲間達だったんです。今は本当に感謝していて、書ける喜びをひしひしと感じています。

    RAYさまに出会えてRAYさまの作品を読む事が出来て本当に良かったと思っています(*^^*)

    作者からの返信

    琳さん、おはよう(。・ω・)ノ゙オハヨ♡
    日常は仲間がいるのが当たり前で感謝の気持ちも湧いてこないのが普通です。ただ、非日常の事態が生じたとき、仲間の存在がとても大きいことに気付きます。心から感謝しちゃいます❤ ボクの場合もそうでした。みんながいなかったら今ボクはここにはいなかったお思います。
    そんな風に言っていただけると、恥ずかしいやらうれしいやら……うれしいんですけどね(笑)
    ボクも琳さん&琳さんの作品と出会えたこととてもうれしく思います。このご縁を大切にしたいです。
    どうもありがとうございます(*╹◡╹*)アリガト

  • 書くも長き不在への応援コメント

    とっても素敵な物語でした。
    私もカクヨムで仲間が少し出来ました。
    リアルで本の話出来る人いないので、大事な場所だなと思います。
    声を掛けて下さってありがとうございます!

    作者からの返信

    片瀬さん、おはよう(。・ω・)ノ゙オハヨ♡
    お褒めの言葉、すごくうれしいです*:.。☆..。.(´∀`人)
    バーチャルの仲間もリアルの仲間も本質は変わりません。付き合い方が少し難しいだけです。それを面倒だと思う方はお友だちはできません。信頼関係の構築にはステップを踏む必要があります。それはリアルでも同じです。
    仲間がいると何倍も楽しいし、仲間がいなかったら、今ボクはここにはいないと思います。
    こちらこそ、どうもありがとうございます(*╹◡╹*)アリガト
    このご縁を大切にしたいと思います❤

  • 書くも長き不在への応援コメント

    ネットって、書かないと目につかなくて、さらには読んでもらわないと伝わらないから、ぱっと見浅い繋がりなのかもだけど、本質は人間と人間と繋がりだから、心の中にはいつも相手がいる。そう、私の中にはRAYさんがいつもいるのです。
    ネットにアクセスしていない時でも、ここの仲間の事はいつも心にあります。

    帰ってきてくれてありがとうRAYさん。
    いつもありがとう、RAYさん。

    これからもよろしくです、RAYさん。

    作者からの返信

    無雲さん、おはよう(。・ω・)ノ゙オハヨ♡
    ホントにその通りですね(´ー`*)ウンウン
    ネットの言の葉は、行間のない、活字の羅列――そんな風に考えている人はいつまで経ってもお友だちはできません。もともとバーチャルの人を物としか考えていないのですから。寂しいけれど、考え方は人それぞれですね。大切な縁を失っていることに気付かないのも勿体ない話ですが。
    今更ですが、ただいまです(*ノωノ)ポッ
    そんな風に言ってもらえて幸せです(´;ω;`)
    こちらこそよろしくお願いします。
    いつもありがとうございます(*╹◡╹*)アリガト

  • 書くも長き不在への応援コメント


    日々、ちゃらんぽらんにカクヨムに接している自分に反省しました。

    そして、こんな私にもいつも温かいコメントをくださるRAYさんにいつもとても感謝しています。友人の一人に私もいれてもらってもいいですか? そう思ってもいいですか?

    RAYさんのこと、いつも応援しています。(反応が遅いのは許してください)

    作者からの返信

    カズちゃん、おはよう(。・ω・)ノ゙オハヨ♡
    気にすることなんかナッシングです。ボクも長崎ちゃらんぽらんですから(混ざってるし)
    こちらこそ、いろいろお話してくれてすっごくうれしいです❤
    大切なお友だちですから(´ー`*)ウンウン
    もういなくなったりしないので、お付き合いのほどよろしくお願いします。
    いつもありがとうございます(*╹◡╹*)アリガト

  • 書くも長き不在への応援コメント

    おかえりなさい!
    おかえりなさい\(^o^)/
    おかえりなさい……( ;∀;)

    最近、私も体調崩してカクヨムは脇に置いてたので、なんだか沁みました。
    細々とでも、続けていきたいものです。かけがえのない繋がりだなぁと、しみじみと。

    作者からの返信

    プラナリアさん、おはよう(。・ω・)ノ゙オハヨ♡
    ただいまです(´;ω;`)
    そんな風に言ってもらえて、うれしい限りです。
    これからも大切にしていきたいと思います。
    どうもありがとうございます(*╹◡╹*)アリガト

  • 書くも長き不在への応援コメント

    待っている仲間がいるって、気づけてよかった(T-T)。心が温かくなりました。
    みなさんの応援コメントを読んで、またハートが温かくなってます。

     相手を想う優しい心と書くことについて大切なことを伝えてくれるRAYさんのコメントで励みになっています。これからもよろしくお願いします。

    作者からの返信

    宙音さん、こんばんはヾ(・∀・*川
    ホントにその通りです(´ー`*)ウンウン
    改めて、自分は幸せ者だと実感しています❤
    えっ? ボクの歯に衣着せぬコメントが!?(。☉_☉)パチッ
    じゃあ、これからもバンバン行かせてもらいます( ̄ー ̄)ニヤ...
    どうもありがとうございます(*╹◡╹*)アリガト

  • 書くも長き不在への応援コメント

    実際に活動を停止された経験があるんですね。ここのコメント欄にもたくさんお仲間がいらっしゃって幸せ者ですね。

    仲間の存在って大事ですね。
    僕は投稿を初めて少ししかたっていないので仲間も少ないですが、これからも仲間との交流を大事にしたいと思いました。

    作者からの返信

    ケーエスさん、はじめまして<(_ _)>
    拙作に目を通していただきありがとうございます(o_ _)o))
    また、コメント&評価までいただきすごくうれしいです*:.。☆..。.(´∀`人)
    はい、1年半ほど失踪していました。復帰したかったのですが、いろんな要因が重なってままなりませんでした。でも、戻ってこれたのは、みんながいてくれたからです。バーチャルの仲間って軽んじられる傾向がありますが、そんなことないです。つくづくそう思いました。
    カクヨムは、一義的には書いたり読んだりを楽しむ場所ですが、同じ志しや考えを持った人と友達になれる場でもあります。ぜひそういう方を見つけられることをおススメします。と言っても一朝一夕にできるものではないですよね(笑)リアルでもびびっと来るのは突然ですし。
    これも何かの縁ですので、ケーエスさんの作品も拝読させていただきます。

    まずは、ご挨拶とおRAY……いえ、お礼まで☆彡

    編集済
  • 書くも長き不在への応援コメント

    たぶんあのときの想いなのかなと思ってます。
    形は違っても同じような想いを持った人は、この中にもたくさんいると思います。
    私も共感です!

    作者からの返信

    マユちゃん、こんばんはヾ(・∀・*川
    その節は大変ご心配をお掛けしました……ァ,、'`( ꒪Д꒪),、'`'`,、
    もういなくなりませんからご安心を(キッパリ)
    いつもありがとう(*╹◡╹*)アリガト


  • 編集済

    書くも長き不在への応援コメント

    ミュージシャンの方の体験で、子育てが忙しくて音楽活動ができないのが当然だったけれど、ピアノをちょっと弾いてみたらストレスが一気にどこかに行ってしまったという話を思い出しました。忙しいと趣味なんでできないって思いがちだけれど、趣味って忙しい時こそ大切なのかなと思いました。素敵なお話ですね。私も書くことを大切にしたいと思いました。趣味のおかげで心に響く言葉を受け取れるのですね。

    作者からの返信

    肥後さん、こんばんはヾ(・∀・*川
    そのお話は興味深いです(´ー`*)ウンウン
    「NO」って言うのは簡単だけれど、いろいろ考えて見たら打開策や折衷案があるかもしれませんね。ちょっとしたことで気分が変わって良い方向に向くことだってありますし。まだ人生長いから気を付けてみようかな(笑)
    これからもお互い楽しく切磋琢磨できたらいいですね❤
    どうもありがとうございます(*╹◡╹*)アリガト

  • 書くも長き不在への応援コメント

    私は帰ってきたRAYちゃんに見つけてもらって、幸せです。
    今のRAYちゃんも過去のRAYちゃんも、作品を通して様々な想いを教えてくれています。
    だからRAYちゃんにも、RAYちゃんの作品にも、感謝です。

    作者からの返信

    ヒナちゃん、こんばんはヾ(・∀・*川
    帰ってこなかったらヒナちゃんと会えなかったんだ……(´・ω・`)
    うん、帰ってきてよかった(´ー`*)ウンウン
    こういうのを縁って言うんだと思う。大切にしたいな。
    どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト

  • 書くも長き不在への応援コメント

    今の自分と重ねました。
    私は介護はしていないけど、リアルや体調の悪さに悪戦苦闘しているから、カクヨムにほとんど来られません。
    そして書けなくなってしまってます。
    忘れ去られようとしてる人の一人だと思います。
    この作品を読んで、また帰ってこられたらいいなと思いました。
    いつになるかは分からないけど、また書けたらいいな。
    そして忘れられなかったらいいな。

    作者からの返信

    天音さん、こんばんはヾ(・∀・*川
    体調が優れないときにお越しいただきありがとうございます(o_ _)o))
    一日も早く良くなることを心よりお祈り申し上げます。
    大丈夫ですよ。会えなくてもこうしてつながっていますから。
    焦らず体調の回復に努めてください(´ー`*)ウンウン
    書きたい――その気持ちを忘れないでください。
    そうすれば、きっと書けるようになります。執筆の神様、ちゃんと見てますよ……と、神様にプレッシャーをかけてみました(笑)
    どうもありがとうございます(*╹◡╹*)アリガト

  • 書くも長き不在への応援コメント

    コメント失礼いたします。

    僕もコメントにかんするエッセイを書きました。
    ほんとにコメントはありがたいですよね。
    書く力になります。

    作者からの返信

    烏目さん、こんばんはヾ(・∀・*川
    はい、しっかり拝見しました(´ー`*)ウンウン
    ホントにありがたいものです。
    皆さんのおかげで、とても充実したカクヨムライフを送れています。
    どうもありがとうございます(*╹◡╹*)アリガト

  • 書くも長き不在への応援コメント

    RAYちゃんが帰ってきた日と、わたしがカクヨムから離れようとしたときにRAYちゃんがとめてくれた日を思い出して泣きました。改めて、おかえりなさい。それとありがとう。大好きだよ。

    作者からの返信

    ことちゃん、こんばんはヾ(・∀・*川
    そうだね~そんなこともあったね(´ー`*)ウンウン
    でも、お互い戻ってきて良かったね。こうしてお話できるんだもん。
    「ただいま」って言うと「お帰り」が返ってくる。
    当たり前のことなのにその当たり前がうれしいかも(。´ノω・`)。
    どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト

  • 書くも長き不在への応援コメント

    お帰りなさい(*´▽`)

    慣れ親しんだ場所だからこそ、一度離れてしまうと戻ってくるのには勇気がいるもの。だけど自分で思っているよりもずっと、仲間たちは帰ってくるのを心待にしています((o(^∇^)o))

    帰ってきてくれて、本当によかった。
    また素敵な作品を、書いていってください(#^^#)

    作者からの返信

    弟さん、こんばんはヾ(・∀・*川
    恥ずかしながら帰って参りました……って、フィクションです(≧▽≦)
    でも、すごくうれしいです*:.。☆..。.(´∀`人)
    待っててくれてありがとうございます(*╹◡╹*)アリガト

  • 書くも長き不在への応援コメント

    改めて言おう。「おかえりなさい☆」と★★★

    作者からの返信

    愛宕さん、こんばんはヾ(・∀・*川
    その一言が心に染みます(´;ω;`)
    どうもありがとうございます(*╹◡╹*)アリガト

  • 書くも長き不在への応援コメント

    RAYちゃんと重ねてしまって、涙腺崩壊です
    。・(つд`。)・。
    いつでも「おかえりなさい」って言い合える仲間でいたいね♪(´ε`*)

    作者からの返信

    秋ちゃん、こんばんはヾ(・∀・*川
    あ、あくまでフィクションです(A;´・ω・)アセアセ
    と言いながら、ボクも同じような体験をしています(´・ω・`)
    待っていてくれてありがとね❤
    ただいま。

  • 書くも長き不在への応援コメント

    続けることで繋がり、伸びてゆく道もありますよね! そんな道を仲間の人たちと歩いて行きたいですね。

    作者からの返信

    せっきー、こんばんはヾ(・∀・*川
    ホントにその通りです(´ー`*)ウンウン
    引き続きよろしくお願いします❤
    どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト


  • 編集済

    書くも長き不在への応援コメント

    涙を堪える自分がいました。
    RAY様の想いがギッシリ詰まった物語ですもの。涙腺を緩ませるしかない。
    私は、お帰りと言える立場ではございませんが、ありがとうと伝えたい。私と出会ってくれて、本当のありがとうございます。RAY様の判断が沢山の出会いを齎すものだと感じ入っております。
    ポンコツでへなちょこな私ですが、これからも宜しくね。
    色々と綴りたかったけど、ここまでにしておきます。
    楽しく切磋琢磨を。
    素敵な笑顔に包まれますように。
    美ぃ助。

    作者からの返信

    美ぃ助さん、こんばんはヾ(・∀・*川
    何だか申し訳ありません・゜゚(>ω<。人)ゴメンチャィ
    いつも偉そうなことを言っていますが、肝心なところはお友だちの皆さんにおんぶにだっこです。皆さんには足を向けて眠れません。
    いえいえ、こちらこそ、歯に衣着せぬスタイルで言いたい放題なのにお付き合いいただいて感謝しています。決して無理はなさらないでください。言ってもダメなら引導を渡してください。
    いつもありがとうございます(o_ _)o))

  • 書くも長き不在への応援コメント

    RAYさんどうしたかなー?と思う日もありました。知らない間に退会なされた方もいらっしゃって、悲しい思いもしました。

    だからこそ、RAYさんが帰ってきてくれて、とてもうれしかったのです。

    ありがとう。おかえりなさい。

    作者からの返信

    春川さん、こんばんはヾ(・∀・*川
    その節はご心配をお掛けしました・゜゚(>ω<。人)ゴメンチャィ
    でも、待っていてくれて本当にうれしかったです(´;ω;`)
    いくら感謝してもしきれません(キッパリ)
    改めまして、ありがとうございました(o_ _)o))

  • 書くも長き不在への応援コメント

    あの頃……RAYちゃんの姿が見えなくなってしまった時、私は寂しさと同時にカクヨムさんから離れていた私が戻ってきた時、RAYちゃんが『おかえり』って言ってくれたことを思って、いつか戻って来るんだと信じてRAYちゃんを待ってました☘

    あの頃……RAYちゃんには大変なことが色々とあって、そんな中でのRAYちゃんの想いが見えてくるようです。


    いつまでもいつまでも、『おかえり』って言い合える場所があり続けますように🌸

    作者からの返信

    璃子ちゃん、こんにちは(*´∀`)ノ゙ チワ-ッス!
    あっ、憶えてるよ。あのときは涙が出ました(´;ω;`)
    うれしいのとホッとしたのとで……。
    待っていてくれてありがとう。璃子ちゃんたちのおかげで、また戻ってこれました……って、あくまでフィクションだから(A;´・ω・)アセアセ
    冗談抜きに「ただいま」と「おかえり」が自然に言い合える世界ってすごくステキだね❤
    今日も一日笑顔で過ごせますように☆彡

  • 書くも長き不在への応援コメント

    例えしばらくの間遠ざかっていたとしても、好きな作品、親しくしていた作者様なら、いつだって復活を待ち望んでいます。

    須崎さんがただいまと言ったように、読者の方々も、きっとこの言葉をずっと送りたかったことでしょう。

    ──お帰りなさい──

    作者からの返信

    お兄さん、こんにちは(*´∀`)ノ゙ チワ-ッス!
    はい、そのとおりだと思います(´ー`*)ウンウン
    とてもありがたく思うと同時に、ボク自身もそんな気持ちで待っています。
    でも、戻ってこない方が結構いるのは悲しいことです(´;ω;`)
    リアルでも突然の別れはありますが、バーチャルはより多い気がします。
    実際、軽く見ている人が多いのかも……。言い方を変えれば、適当に付き合っている感じ? それは仕方がないですね。
    改めまして、ありがとうございます(*╹◡╹*)アリガト
    おかげ様でこうして帰ってくることができました❤

  • 書くも長き不在への応援コメント

    RAYさんへ

     「リアルだけでなくバーチャルだって同じ」
     本当にそうですね。
      須崎さんのストレスが、少しずつ軽減される事を祈りつつ、私自身もこんなふうに励まされている事を思い出し、感謝しました(^o^)

    作者からの返信

    涼月さん、こんにちは(*´∀`)ノ゙ チワ-ッス!
    はい、バーチャルだってバカになりません!
    現にバーチャルに救われた人間がここにいます!
    いつも一人じゃないと思いながら、カクヨム活動に勤しんでいます❤
    あ、あくまでフィクションですが(A;´・ω・)アセアセ
    どうもありがとうございます(*╹◡╹*)アリガト

  • 書くも長き不在への応援コメント

    共感しました。素敵な作品をありがとうございます😭

    作者からの返信

    石田さん、こんにちは(*´∀`)ノ゙ チワ-ッス!
    お褒めに預かり光栄です*:.。☆..。.(´∀`人)
    仲間っていいですよね~(´ー`*)ウンウン
    バーチャル=虚構(すべてがウソ)なんていう人もいますが、ボクはそうは思いません。経験者語るです(笑)
    どうもありがとうございます(*╹◡╹*)アリガト

  • 書くも長き不在への応援コメント

    RAYさんがカクヨムをお休みされていた時、こういう気持ちでいてはったんかなー、と思いつつ読んでました。
    RAYさんが帰ってきてくれてよかった!
    改めて言いますね、お帰りなさい☆☆☆

    作者からの返信

    フミさん、こんにちは(*´∀`)ノ゙ チワ-ッス!
    あくまでフィクションですが、ボクも似たような経験をしました( -ノェ-)コッソリ
    みんなが待っていてくれて無茶苦茶うれしかったし、待っていてくれたからこそこうして書くことができています。バーチャルにだって仲間はいます❤
    改めまして、ありがとうございます(*╹◡╹*)アリガト

  • 書くも長き不在への応援コメント

    感動して、泣けます。本当、いい物語でした。

    たぶん、介護をしていたときを思い出したからかもしれません。医者にあなたのほうが入院が必要だと言われ、そんな暇はないと言ったときのことを思い出しました。

    作者からの返信

    アメさん、こんにちは(*´∀`)ノ゙ チワ-ッス!
    うれしいこと言ってくれちゃって(´;ω;`)
    どうもありがとうございます(*╹◡╹*)アリガト
    あくまでフィクションですが、ノンフィクションをベースにしています。人生山あり谷あり。辛いこともありますが、そんなとき、仲間の存在はとてもありがたいものです。