第17話

 家の前をサリオスと五人の仲間達は通過していく。

 サリオスが神フォンを持っていれば、わざわざ見回りなんてする必要はない。

 ポモナ村に入った瞬間に、おそらく、神フォンのマップに点滅する赤色魔物が加わったはずだ。

 つまり、僕の侵入には、まだ誰も気づいていないという訳だ。


 そもそも食糧なんて、飛べる魔物をゲットすれば、街から盗って来てもらえる。

 神フォンが無くても生きる事は出来る。

 僕には友達さえいえばいいんだ。


「そうと決まれば、この危険でイヤらしい村からは、さっさとおさらばだ」


 香り付きパンティーにキノコ型の住居だ。

 この村の連中はあそこも頭もイカれている。

 台所っぽい所にあった籠から桃とバナナを拝借して、逃げる為のエネルギーを補給した。


「モグモグ……」


 さすがは果物の産地だ。

 桃を皮ごと食べると口の中に果汁と甘味が広がった。

 バナナの方は皮を剥いてキチンと食べる。

 こっちは日本のバナナの方が甘いようだ。


 家の周囲に人がいないのを、神フォンでしっかりと確認した。

 逃げるルート上には誰もいない。

 パパッと走って、レアンドロス海岸で焼きアワビでも食べよう。

 けれども、家の扉を開けて駆け出そうとした瞬間——


『ポモナ村の住人達よ。そして、勇者サリオスよ。私は神ヤーヌスだ。この村にダークエルフが侵入している。ただちに勇者サリオスは、セスとエリゼの家の中に潜伏している、ダークエルフを討伐せよ』

「はぁ? 神ヤーヌス? あんた誰だよ」


 ザワザワ‼︎ ガヤガヤ‼︎ ポモナ村の住民達が、空から聞こえてくる謎の声に騒ぎ始めている。

 僕以外にも聞こえる声のようだ。

 神ヤーヌスという老人のような男の声には一切聞き覚えがない。

 そもそもルミエルがいるのに、他の神様がいるはずない。

 でも、分かっている事がある。


「神様のお告げよ!」

「セスとエリゼの家はこの近くだぞ!」

「武器を用意しろ! 絶対に逃したら駄目だぞ!」


 僕が大ピンチだという事だ。

 マップ上の村人達が、この家を囲むように移動を開始している。

 サリオスもこの家に向かって走って来ている。


「よし、とにかく逃げよう!」


 シャアアッ‼︎ 序盤の街と同様に気合を入れると走り出した。

 扉を開けると直ぐに、視界に若い女性が飛び込んできた。

 

「きゃああああっ⁉︎ ダークエルフがいたわよぉ~! 誰か、誰かぁぁぁぁ!」

「くっ!」


 目が合った瞬間、高校生ぐらいの可愛い村娘が大声で悲鳴を上げた。

 この世界の住民が、僕に対して、こういう反応をするのは知っている。

 知っているけど、心が傷つかない訳ではない。

 けれども、心の涙を拭き取る時間はなさそうだ。


「いたぞ! こっちにいたぞ!」

「早く来い! 皆んな、こっちにいるぞ!」

「ヤバイ! 村人の移動速度が異常に速い。完全に逃げ道を塞ごうとしている。これだと逃げられなくなる」


 神フォンのマップを確認したら、村人達がよく訓練された軍人のような動きで、僕を囲んでいた。

 村の二ヶ所の出入り口は封鎖され、僕は村人達による四角の包囲網に閉じ込められていた。

 二重の村人達による包囲網を突き破って逃げるならば、サリオスが向かって来るとは逆方向になる。


 つまりは西側ではなく、南側に逃げなければならない。

 行き止まりの港側に逃げるのはヤバイけど、転生者と村人の両方と戦うよりは、状況はかなりマシだ。

 サリオスに回れ右をして、村の南側にある出入り口を目指した。


「落としたら、取りに戻れないだろうな」


 神フォンから錆びた剣を取り出すと、ズボンの左ポケットに神フォンをしまった。

 ここからは村人を力尽くで跳ね飛ばして、複数の包囲網を突破しなければならない。

 邪魔になる物は持てない。

 剣を振り上げて、フライパンや包丁、籠や小石を持って、怯えている村人三十人ほどの集団に向かって突き進んだ。


「退けえぇぇ‼︎ ぶっ殺すぞぉ‼︎」

「「「ひいぃっ⁉︎」」」


 もちろん殺すつもりはない。

 僕も殺人鬼になるつもりはない。

 村人のレベルは分からないけど、村人のレベルが1ならば、アクアの初級水魔法の一撃で殺す事が出来るからだ。


「……い、嫌、死にたくない。私、死にたくない。殺さないでぇ……っ」

「ハァ、ハァ……来るならば来い。この年寄りの命一つで世界が救われるならば、安い買い物じゃあ!」

「お、お、お前なんか、怖くないんだからなぁ! ゆ、ゆ、勇者様が悪いお前なんか退治するだからなぁ!」

「くっ!」


 怯える若い娘、興奮する老人、勇気を振り絞る子供と全然退かない。

 武器を持った両手はプルプル、両足はガクガク、恐怖を抑えて、勇敢に立ち向かおうとしている。


 アクアとサーディンを影から出して、五、六人をぶっ殺せば、蜘蛛の子のように逃げてくれるとは思う。

 でも、それをやってしまったら、僕は誰も殺していないダークエルフから、村人を惨殺したダークエルフになってしまう。

 この異世界でダークエルフが最悪の存在だとしても、僕が善良なダークエルフもいる事を証明できるはずだ。

 ここは今後の事も考えて、攻撃せずに我慢しなければならない。


「くっくくく、分かった。退かないのならば、村ごと焼き尽くしてやろう。十五秒だけやる。我の魔法の詠唱が完成するまでに、道を開けよ。でなければ、灰も残さず、この世から消してやる」


 もちろん、そんな凄い魔法は使えない。

 街で使ったハッタリ魔法だ。

 それっぽい魔法詠唱を喋った後に発動させれば、村人達は恐怖で地面に平伏ひれふし、倒れるはずだ。


「♪我が前に平伏せ、下等なる生物達よ。我は王、我は神。この世の、痛ぁっ⁉︎ 誰だ!」


 ヒューン、ドガァ!

 詠唱中なのに、誰かが何かを僕に投げて来た。

 地面に目を向けると、リンゴが転がっていた。


「……」


 イタリアのオレンジ祭り、イタリアのトマト祭りと、収穫を祝って、果物や野菜を投げるお祭りがある事は知っている。

 このポモナ村にリンゴ祭りがあるならば、一回だけは僕の身体に打つけた事を許そう。


 それにHPダメージはたったの1だ。

 もちろん防具に守られている部分はダメージ1だ。

 けれども、頭部は防具がない。

 リンゴが当たれば、おそらく、僕と同じ腕力ならば、HPダメージ50は喰らっていただろう。

 頭に当たっていたら、警告を込めて、容赦ない対応をしなくてはいけない。


「チッ、まったく……♪我が、ぐぅっ⁉︎」


 ヒューン、グシャッ!

 HPダメージ20。予想よりは低かった。

 でも、問題なのは結果ではなく、投げつけた行為だ。


「……」


 頭に打つかった物を左手で掴んで確認したら、潰れた桃だった。

 リンゴと桃が飛んできた方向は右後方からだった。

 右後方をゆっくりと振り返ると、犯人の少年と目が合ってしまった。


「ひぃぃ!」


 少年の右手には既にリンゴが握られている。

 足元には果物が沢山入った籠が置かれている。

 僕は名探偵ではないが、犯人は明らかに、この八歳ぐらいの命知らずな少年だ。


「お、お前なんか怖くないんだからなぁ! 勇者様がお前をぶっ殺すんだぁ! 覚悟しろよぉ!」

「ほぉ、死にたいようだな。ガキ」

「ママぁー⁉︎」


 右手に持った錆びた剣の剣先で、地面をガリガリと削りながら、生意気な少年に向かっていく。

 少年は顔面蒼白になって、リンゴを右手から落とした。


 今更、後悔しても遅い。

 お前は俺様を怒らせてしまったのだ。

 もちろん殺すつもりはない。

 魔法で脅すのが無理ならば、人質作戦に変更するだけだ。

 少年には俺様がこの村から脱出するまでお友達になってもらう。

 もちろん強制的にね。

 

「コ、コルビー⁉︎ お願いします! どうか、どうか、息子を殺さないでください! 何でもします! ですから、息子の命だけはお許しください!」

「ママぁー!」

「……」


 少年の前に二十六歳前後の若い女性が飛び出してきた。

 フワッとした茶色のポニーテイル、水色のワンピースに白のエプロンを付けている。

 顔は美人系ではなく、可愛い系だ。分類的には幼妻に入るだろう。


「ぐふっ♡」


 よし、何でもしてくれるなら、奥さんのご希望通りに人質チェンジしましょう。

 奥さん、良心的なダークエルフで助かりましたね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る