第9話 校長のパワハラ

 津村の一件があってから、広教は他の教師から、仕事が出来ない教師というレッテルを貼られてしまった。話しかけてくる教師もいなくなり、気がつけば、職員室で一人でぽつんと座っているという状態になってしまった。

 教員同士で協同してする仕事が多いので、仕事がやりにくくなった。

しかし、それは自分ではどうすることも出来ないことなので、放っておくことにした。せめて、自分の担任するクラスの生徒が、自分のせいで不利益を被らないでいてほしい、そう願っていた。


 ある日、よし君の担任であった新人教師の斉藤から、ぜひ話を聞いてほしいと言われた。一緒に学校を出て、学校から離れた地域まで行って、カフェに入った。


「校長から呼び出されて、吉田君が亡くなったことを責められたんです」

「えっ、よし君のこと?今さら、なんで?」

「担任がしっかり子どものことを見ていないから、生徒のSOSを見逃したんだ、お前の責任だと言って、ずいぶんきついことを言われました」

斉藤は話しながら、思い出して感情的になったのか、声が震えだした。

「校長、俺に言ったのと同じようなことを君にも言ったのか」

「先生にも言ったんですか?」

「ああ、退学した女子生徒がいただろう?あの時に校長室で二時間近く怒鳴られたよ」

「本当ですか、それはひどい。僕よりもきついですね」

「よし君のことも、退学した生徒のことも、どうにかできたということではない。なのに担任の責任だという」

「だから、気にするな。校長のあれはパワハラだから、今度また呼びつけられたら、録音しておくようにな」

「録音ですか?わかりました、そうします」

「あの性格では、また同じことを言ってくる可能性が高いからな」

「偉そうに言ってるわりには、中身のあることはひとつも言ってないですね」

「まともに相手したらメンタルをやられるから放っておくようにね」

「なんであんな人が校長なんですか?」

「わからん、それは県教委に聞いてくれ」


「それよりも、よし君のことがあってから、クラスの方はどう?上手くいってるか」

「最近、やっと明るくなってきたように思います。しばらくの間はクラス全体が、変な雰囲気で」

「犯人捜しみたいなことが聞こえてきて」

「よし君をからかったり、いじめた奴がきっといたんだろう」

「そうかもしれません」

「これからも大変だな。困ったら相談に乗るから。学年の教師にも手助けしてもらえよ」

「はい、そうします」

「校長のことばは気にしなくていい。また何かあれば、教えてくれ」


 土日が部活動の練習や試合でつぶれて、なかなか疲れが取れないとこぼす斉藤を、ぼちぼちでいいんだよとなだめて、食事を一緒にして別れた。


 その後間もなく、斉藤は学校に来なくなってしまった。体調が悪く、しばらく休職するとのことだった。学年の事情通の教師にそっと聞いてみると、校長からまた呼び出されて長時間、説教されたらしい。その次の日から出勤できなくなったようだ。鬱の症状があるということで、半年は休職するそうだ。


 また、パワハラか、広教はその話を聞きながら、そう確信した。一度、斉藤に電話を掛けたが、出なかった。斉藤は大丈夫だろうかと案じた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る