第25話:誤解されるすみれ

 すみれを追いかけて公園に入って、公園内を見回す。

 隅っこの目立たない場所に、すみれとガタイのいい男子生徒はいた。俺が近づくと、何やら言い争っている声が聞こえた。


「ホントにダメなんかよ? 俺と付き合ってくれよ!」

「ヤダって何度も言ってるじゃん」

「なんだよ! 春待はるまちがあんなこと言うから、俺に気があるんかと思ってたぜ!」

「違うって」

「じゃあいい。付き合ってもらうのは諦める」


 すみれが告られて断わってる。

 あんなこと言うから──ってなんだ?


 俺は二人の方に向かってさらに近づいた。


「その代わり、付き合わなくていいからヤらせろ」

「やだ」

「はぁっ? おまえ、いつでもヤらせてあげるって言ったよな?」


 あちゃ。そういうことか。

 そう言えばすみれのヤツ、俺にもそんなことを言ってたな。

 だけど、もう言わないって約束したのに。

 他の人にも言わないって約束したのに。


「前はそう言ったけど気が変わった」

「はぁ? ふざけんなよてめぇ! 何でだよ?」


 男子が手を伸ばしてすみれの手首を握った。

 ヤベ。止めないと。


「離してよ! なんでって言われても……」


 俺はかなり近づいたが、二人ともまだ気づいていないので、こちらから声をかけた。

 たまたま通りがかったふりをしたらいいだろう。


「君たち、どうしたんだ? ケンカか?」

「は? オッサン誰だよ?」

「ああ、俺は……」


 通りがかりの者だ──と言おうとした時。


「あ、気が変わった理由はね。彼氏ができたの。だからもう、ヤラせるなんてできない」


 え……?

 ええーっ!?


 すみれが爆弾発言をした。

 彼氏ができたってマジか?

 そんなこと、コイツひと言も言ってなかったよな。


「テキトーなこというなよ春待!」

「テキトーじゃないし。マジだし」

「はあ? どこの誰だよ?」


 ──どこの誰だよ?


 俺も彼と同じことを考えた。


「この人!」


 すみれが人差し指をビシッと向けた先は──なんと俺だった。


 ──は?


「はあ? このおっさんが?」


 オッサン言うな。


「なにテキトーなこと言ってんだ? お前バカか? たまたま通りがかったオッサンが彼氏だなんて、信じると思うか?」

「テキトーじゃない。この人があたしの彼氏。ねえ、春馬さん」

「え?」


 この男子から逃れるためとは言え、なんてことを言い出すんだよすみれは。


「はあ? マジかよオッサン? 通りがかりじゃないってなら、この子の名前を言ってみろよ」


 俺とすみれが恋人同士だなんて言ったら、色々と問題が……


 あ。いや、大丈夫だ。

 取材で俺はすみれは顔を合わせて、お互いに知っているということは学校公認のことだ。

 だからもしも今回のことが誰か他の人の耳に入ったとしても、俺とすみれが恋人同士だなんてことは、トラブルを止めるための嘘だったと言えばいい。


「ああ、俺はこの子の恋人だよ。そしてこの子は春待すみれだ」

「なにぃ……」


 男子生徒は悔しそうに、真っ赤な顔をしてる。

 コイツ、ガタイは俺よりでかいし顔はいかついし、高校生とは言っても結構怖い。


 頼むから、これで諦めてくれ。

 これ以上深く訊かれたら、俺には上手く立ち回る演技力はない。

 俺とすみれが恋人同士だなんて薄っぺらい嘘はすぐにバレちまう。


「くっそぉ! 舐めんなよおっさん!」


 うわっ、なにすんだコイツ!?


 男子生徒が両手を前に出して、すごい勢いで向かってくる。俺の胸ぐらに掴みかかってきた。

 俺は無意識のうちに彼の手首を掴み、勢いを利用してそのまま流れるように一本背負いで投げた。

 男子は身体が宙に浮いて、背中から地面に打ちつけられる。


「うぐっ!」


 しまった。

 高校生を投げ飛ばしちまったよ。


 柔道なんて高校以来やってないけど、身体が覚えてたようだ。


「おい、大丈夫か君?」


 立ち上がるのを助けようと手を伸ばす。

 しかし男子はそれを無視して、自分で立ち上がった。

 俺を睨んでいるが、少し怯えてるように見える。


「なあ君。そういうことだから、悪いけどすみれにはもう手を出さないでくれ」

「くそっ……わ、わかったよ」


 男子は悔しげな顔をしながらも、そのまま踵を返して公園を出て行った。

 

 大ごとにならずに済んでホッとした。

 振り向くと、すみれはこわばった顔で立ちすくんでいた。


「大丈夫か? ケガはないか?」

「うん、大丈夫……」

「なあすみれ。だから言ったろ。ヤらせるなんて言ったら、勘違いする男がいるんだよ。もう言わないって約束しただろ?」

「違う。違うよ春馬さん」


 すみれはなんだか訴えるような目をして、二、三歩近づいてきた。


「なにが?」

「春馬さんと約束してからは、そんなこと言ってない。彼には前に言ったことがあって……でもそのあと『やっぱヤダ』って言ったから、あたしが急に冷たくなったって思われた」


 あ……そうか。

 すみれは俺との約束を守ってたんだ。

 でも、だから男が焦り出したってことか。


「そっか。疑って悪かった。すまん。とにかくすみれが無事で良かったよ。ホッとした」

「春馬さん……」


 それまで気丈に振る舞ってたすみれが、突然情け無い顔をした。目が潤んでる。

 あの気が強くて、いつも人を食ったような態度のすみれが。まさか泣きそうになってる?


「春馬さん……怖かったよ」


 すみれは突然顔をコテンと前に倒して、俺の胸に押しつけた。肩が震えてる。

 泣き顔を俺に見せないために、顔を俺の胸で隠してるのかもしれない。


 公園内を見回すと、遠くに子供が何人かいるだけで、こちらに気を向けてる人はいない。

 俺はすみれの肩を軽く抱いた。


「ああ、そうだな。もう大丈夫だ」

「うん。ありがとう春馬さん」


 すみれはしばらく、そのまま無言で肩を震わせていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る