第19話:じゃあどうしたらいい?

 いつも拗ねたような顔が多いすみれ。

 いつも怒って睨んでくることが多いすみれ。


 でもそんな彼女が時折見せる笑顔。

 その笑顔を見たい。

 俺は、ただ純粋にそう思った。


 じゃあどうしたらいい?


 すみれの家を訪ねて行って、もしも彼女が留守ならば?

 そんなのは大した問題ではない。次の機会を探せばいいだけの話だ。


 もしも誰かすみれ以外の人がいたら?

 こちらの方が問題は大きいんだが、その可能性は極めて低いだろう。

 母と二人暮らしで、その母親は出かけたんだから。

 あまりビビりすぎない方がいい。しかし万が一ということもある。


 ──あ、そうだ。あれがあったな。


 俺はクローゼットの中から、新品の家庭用洗剤を取り出す。

 万が一他の人が居たら、引越しの挨拶ということにしよう。お隣さんなんだから不自然じゃない。


 俺は洗剤を手にして、隣の部屋のチャイムを鳴らした。すみれは素直に出てきてくれるだろうか。


 ドアスコープを見つめていたら、明かりがつくのが見えた。そしてそれが暗くなる。たぶんドアに顔を近づけて覗いているのだろう。


 しかし返事もなければドアも開かない。

 すみれは出てくる気がないのか。

 どうしたものか。


 俺は突然ドアスコープに顔を近づけた。

 すみれが前にしたことを真似してやったぞ、あはは。


 ドアの向こうでガタッという音がして「あっ……」という声が聞こえた。たぶん驚いたすみれの声だ。


「すみません。引越しの挨拶に来ました」


 俺はドアに向かって至って真面目な声を出した。


 すみれ……頼むからドアを開けてくれよ。

 心の中でそう念じる。


 しばらく待つが音沙汰がない。

 俺と顔を合わせるつもりはないのか……


 そう思いかけた時、カチャリとロックが開く音がした。ゆっくりとドアが開く。ドアの隙間から覗き込むようにすみれが顔を出した。


 良かった。もう俺と会いたくないわけじゃないらしい。


 ──あ。スッピンだ。


 初めて見るすみれの素顔。

 年相応に幼く見える。これなら妹の夏実なつみと同い年だと言われても違和感はない。


 しかしまあ、やっぱり美人だな。

 通った鼻筋に、メイクしてなくてもぱっちり大きな目。肌も凄く綺麗だ。


 こっちの方がよっぽど可愛くていいのにな。


「何しに来たの? 引越しの挨拶……?」

「ああ、あれは誰か他の人がいたら困ると思って」


 俺がドアの隙間から室内を覗いた。


「大丈夫。あたししか居ない」

「そっか良かった。謝りに来た」

「ふぅん……なにを?」

「なにをって……」


 不審げなジト目で俺の顔を見ていたすみれが、ふと俺の手元に目をやった。そしてプッと吹き出す。


「なにその洗剤」

「あ、引越し挨拶だからさ……」

「真面目か」

「いや、もしもすみれ以外の人がいたら、ごまかさなきゃいけないからな」

「それも含めて、真面目かって言ってんの」

「悪いかよ真面目で」


 なんだよ。せっかく謝りに来るために、色々と考えたのに。


「あ、待って春馬さん。こんな玄関先で話してて、他の部屋の人に見られたらヤバい」

「そうだな」

「そっち行く」


 すみれはそう言って、廊下に出てドアに鍵をかけた。

 良かった。すみれは俺と話したくないってわけじゃなさそうだ。


 俺の誠意をわかってくれたのか。

 それとも洗剤で笑ったおかげで気がほぐれたのか。

 どっちにしてもちゃんと謝ることができそうで良かった。


 二人で急いで俺の部屋に入る。

 洋室まで入ってから、俺は振り向いてすみれと向かい合った。


 腰に手を当てて偉そうに胸を張ってる。

 やっぱり怒ってるのかな。

 すみれはいつも見かける、白いTシャツにショートパンツというラフな服装。


 服装はいつも通りだけど、顔はスッピンでいつもより幼くそして可愛い。そして大きな胸とのギャップに、一瞬ドキリとした。


「で、春馬さんは、何を謝りに来たのかな?」

「え? あ、昨日のことだよ。すみれがわざわざ待ってくれてたのに、『待っててくれなんて言ってない』って言ったこと。すみれの気持ちも考えずに、俺が悪かった」

「は、春馬さん……」


 一瞬すみれは笑顔を見せた──と思ったけど。

 あれ? よく見たら無表情になってる。


「ふぅん……そっか」


 素っ気ない声と表情。

 だけどすみれは頬がピクピク動いてる。笑うのを抑えてる感じ。これって、実は喜んでるんだよな。


「わかった。春馬さんのその態度に免じて許してあげる。あたしは心が広いから。その代わり、お詫びに鍵を貸して」

「あ、そうだな……」


 許してくれる流れから一気にそんなことを言われて、一瞬オーケーを出しそうになった。

 ヤバいヤバい。


「いやダメだ」

「なんで? 春馬さん、反省してるんでしょ?」

「すみれに悪いことをしたと反省はしてる。だけどそれとこれとは別の話だ」

「むぅぅぅ……」


 すみれは悔しげに顔をしかめた。そして小声で何やらぶつぶつとつぶやく。


「くそっ……引っ掛からなかったか」

「は? なんだって?」

「あ、いや。なんでもない」


 すみれは取り繕ったけど、ちゃんと聞こえてるっつぅーの。

 ヤベぇ。コイツ、油断ならないな。


「じゃあ春馬さん。LINE交換しよ」

「LINE?」

「うん。こういうことがあっても、行き違いを無くせる」

「あ、まあ……そうだな」


 至極正論だ。急な用事が入っても、連絡を取り合うことができる。

 そう思ってLINEのIDを交換した。


「これで良し」


 すみれはニヒと笑った。


 まあでも。ちゃんと謝れて良かった。

 すみれの笑顔も見れたし。


 そう思って俺はホッと胸を撫で下ろした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る