第11話:ドアスコープから覗く女

***


 その日の夜。仕事から帰宅して、買ってきたコンビニ弁当を電子レンジに突っ込んだ。仕事が終わった後は料理が面倒なので、コンビニ弁当が多いのだ。


 その時玄関のチャイムが鳴った。

 誰だよこんな夜に。


 すみれは昨日、『もう二度と来ない』と約束したから、違うだろうとは思うものの絶対とは言えない。嫌な予感しかしない。


 前にすみれが来た時は『追われてる』とか言われて、うっかりドアを開けてしまったからな。念には念を入れないと。


 そう思って玄関ドアのスコープを覗いた。


「おわっ!」


 スコープから見えたのは、魚眼レンズのように丸く膨らんだすみれの顔のアップ。

 びっくりして転びそうになって、横の下駄箱に手をついたらガタンと音が鳴った。


 声も出してしまったし、気配がバレたかもしれない。でも、だからと言ってドアは開けないぞ。


 それにしても俺が帰宅した、ドンピシャのタイミングで来やがって。まさかすみれのヤツ、待ち伏せしてたのか?


 ──と身を固くして構えてたら、再びチャイムが鳴った。


 もう一度、恐る恐るドアスコープを覗く。

 今度はギョロリとした大きな目が写っていた。


 何をやっとるんだコイツは。なんでドアスコープを覗き込んでるんだ? 外からは何も見えないだろ。


 おかしくて吹き出しそうになるが、我慢して飲み込んだ。


 それにしてもコイツ。昨日は『二度と来ない』って断言したくせに、とんでもない大嘘つきだ。


 もういい。ほっとこう。

 今度チャイムが鳴っても、もうスコープも覗かないで放置してやる。


 そう考えて、玄関を離れて洋室に行こうとしたその時。ドアをガンガンとノックする音が聞こえた。


 ノックと言うのか、これはもう『叩いてる』っていう感じだ。ヤバいだろ。

 俺は思わず、もう一度ドアスコープを覗き込んだ。するとすみれは、文字を書いたメモ用紙を目の前に突き出している。


 えっと、内容は……


『開けてくれなきゃ、「この部屋の人に襲われましたー」ってここで大声で叫ぶから!』


 ──は? 叫ぶ? そりゃ困る。


 俺は思わず内鍵のサムターンを回してドアを開けた。その瞬間、ドアの隙間からすみれが身体を滑り込ませる。


「ありがと」


 ひと言だけ言ったすみれが素早く靴を脱ぐ。


 ──ありがと……?


 呆然としてる俺を尻目に、廊下をズンズン進んで洋室に入って行った。


「おい、ちょい待て!」


 俺は慌てて鍵をかけて、すみれを追いかける。洋室に入ると、すみれはこちらを向いて立っていた。


 前に見たような、Tシャツにショートパンツスタイル。まるでちょっと近所のコンビニまで行きました的な服装だ。


 コイツ、ホントにどこから来てるんだ?

 なんて思って身体を見たら、胸の豊かな膨らみが目に飛び込んできた。


 あ、ヤベ。視線をそらさなきゃ。


「はい、待ちました」

「は? 部屋に入って待っても意味がない。何を考えてるんだお前は?」

「色々」


 そりゃ、色々考えてるんだろうけど。

 俺が言いたいのはそんなことじゃない。


「あんなメモを見せるなんて、わざわざ準備してたのか?」

「うん。頭いいでしょ?」

「アホか。それよりすみれ。昨日、二度と来ないって言ったよな? もう約束を破るのか?」

「昨日は、『"今日は"もう二度と来ない』って言った。日付けが変わったから来た」

「は?」


 なんか俺、すみれと話すようになってから『は?』って声をよく出すようになった気がする。それだけコイツが予想外の動きをしてるってことだ。


「騙したな?」

「騙してない。"今日は"を少しちっちゃい声で言っただけ」

「それを騙したって言うんだよ」

「違うね。春馬さんの耳が遠いだけ。おじいちゃんだから」

「しばくぞ」

「ほらほら、女子高生相手にそんなにマジにならないの。春馬さんは大人なんだから」

「うぐぅ……」


 ああ言えばこう言うヤツめ。


「何しに来たんだよ?」

「あ、そう言えば、今日は奇遇だったね」


 またコイツ。俺の質問をシカトしやがったな。


「すみれって本物の女子高生だったんだな」

「そうだよ。初めからそう言ってるし」

「半分しか信じてなかった」

「信じろ」

「なんだよ信じろって。もう信じてるよ」

「ところで春馬さんに最近まで彼女がいたってホントだったんだ」

「だからそう言ったろ。信じてなかったのか?」

「半分しか信じてなかった」


 うぐっ……やり返された。

 くそ腹立つなコイツ。


「でも案外、陰でモテるんだって?」

「陰でなんかモテねえよ!」

「だって青井さん、そう言ってたし」

「あんなの冗談に決まってるだろ」

「ふぅん……そっかな」

「そうだよ」

「そっか。ふふ」


 今まで無表情で話してたすみれが、なぜかちょっと楽しそうな顔をした。

 なんで? 俺、何か面白いこと言ったか?


「そう言えば青井さんって美人だね」

「いきなりなんだ? 情緒不安定かよっ」

「春馬さんは青井さんを狙ってるの?」

「狙ってない!」

「嘘つき」

「ホントだ。大嘘つきのお前と一緒にすんな」

「ふぅーん……」


 またすみれは、ふと嬉しそうな笑顔を見せる。

 よくわからん。コイツ、ホントに情緒不安定か?


「なんだよ」

「じゃあさ。今日あたしと一緒にいた由美香ゆみか。可愛いと思わない?」

「ん?」


 いきなりなんの話だ?


「春馬さん、エロい目で見てたし」

「見てねぇよ」


 やっぱそう思われてたか。

 確かに美人だとは思って見てた。だけど断じて言おう。エロい目でなんか見てない!


「由美香がね。春馬さんのこと、カッコいいって言ってたよ」

「え……?」


 マジか?


 すみれが信じられないことを言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る