第49話 神様にお願い


 寺についた。


 辺りは着物を着た観光客でごった返していて、人の多さに圧倒された。


「沙希。一応、俺の手を離さないでね」


「ふふっ、はい。……でも、言われなくてもずっと離しませんよ?」


「さ、沙希……可愛すぎるよ」


「っ‼ め、面と向かってそんな……う、うぅぅ」


 沙希は褒められるのが苦手らしい。


 参拝の列に並び、鈴を鳴らす。


「(沙希とこれからも、幸せな時間を過ごせますように)」


 あと、ついでにもう一つ。


「(……キス、上手にできますように)」


 神にもすがりたいほど、心配だった。


 隣を見ると、沙希が目を閉じて手を合わせていた。


 どんな状況でも、沙希は綺麗だ。


 見惚れていると、沙希がこちらを向いた。


「どうしたんですか?」


「いや……やっぱり沙希って、綺麗だよなって思ってね」


「き、綺麗……! う、嬉しいです……」


「たぶん、目に入れても痛くないと思う」


「……私は娘ですか?」


「……何でもない」


 失言だった。


 でも、沙希がおかしそうに笑っているから、よしとしよう。


「随分長いこと願ってたけど、何を願ってたの?」


「そ、それは……ひ、秘密です。そういう怜太さんは?」


「じゃあ俺も秘密にしようかな」


「むぅ~怜太さんのケチ~」


「それはお互い様でしょ?」


「ふふっ、そうなんですけどね」


 沙希ともう一度手を繋ぎ直し、歩き出す。


「あっ、怜太さん! おみくじ、引いていきませんか?」


「おっいいね。引こうか」


「はい!」


 おみくじを引く。


 沙希は随分と悩んでいたが、「これだ!」と言わんばかりに一枚取り出した。


「できれば大吉、来て欲しいですね!」


「そうだね」


 沙希が楽しそうに開ける。


「あっ! 見てください怜太さん! 大吉です!」


「おっ、ほんとだ! よかったね」


「はいっ! なんか今日は、すこぶる調子がいい気がします!」


「それはよかった。クリスマス効果かな?」


「そうかもしれません。ちなみに、怜太さんはどうでした?」


「俺は……あっ、小吉だ。微妙だなぁ」


「まぁきっと、ここからよくなるってことですよ!」


「きっとそうだね。じゃあこれ、掛けようかな」


 おみくじを括りつけようとすると、沙希が俺の手をグイと引っ張った。


「怜太さん。それ、くれませんか?」


「えっ、これ?」


「はい! その……記念に」


「こんなのでよければ、もちろんいいよ」


「ありがとうございますっ! えへへ」


 小吉のおみくじを、持って嬉しそうにする沙希。


 それがなんで欲しいのか分からないけど、沙希を笑顔にできたならこの小吉は無駄じゃなかったってことだ。


「大切にしますね!」


「うん、わかった」


 ゆっくりと、でもあっという間に時間は過ぎ去っていった。





    ▽





 陽が暮れた。


 イルミネーションをやっている陸繋島の最寄り駅で降りた。


 すぐに広がったのは――海。


 思えば、夏にも海に来たように思う。


 どうやら俺たちは、海が好きらしい。


 島の頂点で存在感を放つ展望台。


 幻想的なイルミネーションで、輝いていた。


「わぁぁ綺麗ですね」


「だね」


「今からあそこに行くんですよね?」


「そうだよ。たぶん、間近で見たらもっと綺麗だよ」


「ふふっ、楽しみです!」


 上機嫌な沙希。

 

 そんな沙希の手を引いて、海風を感じる。


「もう一日、終わっちゃいますね」


「何言ってんの。今日はここからが本番だよ?」


「はっ! そ、そうでした! さっきまでが楽しすぎて、つい……」


「それは、俺の同感だよ」


「ですよね! だからこそ、楽しみになってきました!」


「俺も」


 寒さを感じて、手を強く握り合った。



 クリスマスの夜が、始まった。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――


――きっと、これからも、

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る