第106話 意外な展開 その5

 電車は富橋とみはし駅に到着する。

 富橋駅からはバスに乗り換えて、波津音市はずねしに戻る。

 山本さん家近くのバス停にバスは到着して、俺と鈴音さんはバスから降車する。

 俺と鈴音さんは山本鞄店が今、どんな状況かを思い浮かべながら戻る。


「……」


「……」


 お店の出入口はカーテンで閉じられていて、お店は営業をしていない。

 まぁ、出来る訳無いけど……


 俺と鈴音さんは今度、普段車が止めて有るガレージに向かう。

 ガレージのシャッターは閉じられていたが、中の確認を行いたいのでシャッターを開ける。


『ガララ~~♪』


「!!!」


「……」


 ガレージの中に止まっている筈のハ○エースが無い!!

 俺はびっくりした表情で見るが、鈴音さんは『やはりか……』の表情で見ている。

 山本さんはバイクに乗っている筈だから、仲間がハ○エースを運転したのだろうか?


「……」


 鈴音さんは無言でガレージの奥に入って行くので、俺も付いて行く。


「やはり……有りませんね」


 鈴音さんは静かに呟く。


「えっ!?」

「何か、其処に有ったのですか?」


「……本来は、この場所に孝明さんのバイクが置いて有りました」

「そのバイクが無いと言う事は、今起きているのは事実ですのね…」


 鈴音さんは悲しむ訳でも無く、冷めた表情で言う。

 鈴音さん自身でも、どうすれば良いのか解らないのだろう?


「あっ!」

りんちゃんと比叡君!?」


 稀子がガレージのシャッター音に気付いたのか、玄関の方向から稀子の声が聞こえてくる。


「……ただいま。……稀子さん」


 鈴音さんは、バツが悪そうに言う。


「うん……。おかえり鈴ちゃん」

「比叡君も……お帰りと言うより、久しぶりかな…?」


 稀子も似た様な感じで、俺達に挨拶をする。


「二人共とも疲れたでしょう~~」

「今、お茶の用意をするね!」


 稀子は俺と鈴音さんを見て安心したのか、元気な声を出して家に戻っていく。


(稀子の奴。空元気かな…?)


「比叡さん…。家に寄って行って下さい」

「比叡さんも家(アパート)に戻っても、落ち着かないでしょうし……」


「では、そうさせて貰います…」


 久しぶりに、山本さんの家にお邪魔する。

 玄関からリビングに向かうが、室内に特に変わった様子は無いようだ。

 リビングに入ると、キッチンで稀子がお茶の用意をしている。


「比叡さん…」

「ダイニングテーブルで、お茶をしましょうか?」


「はい…」


 荷物をリビングの邪魔に成らない場所に置いて、定位置で有った椅子に俺は座る。

 稀子がお茶を準備している間に、鈴音さんはお茶菓子を用意しているが、稀子と鈴音さん同士での会話は無い……。俺から見ても気まずい空気が漂っていた。


「……比叡君。……どうぞ」


 稀子は少し強張った表情で、俺の前にミルクティーを置く。


「……ありがとう」


 稀子を許しては無いけど、俺は鈴音さんと関係を深めてしまった……


(このまま稀子と、縁を切ったままだったら良かったのに…、こんな形で再会してしまうとは……)


 鈴音さんはお皿にクッキー類を並べて、ダイニングテーブルに戻って来る。


「こんな物しか無いですけど……」


 鈴音さんはそう言いながら、クッキー類の乗ったお皿を静かに置いて、鈴音さんも定位置に座る。

 稀子も椅子に座って、食事前の挨拶もせずに、みんな無言でミルクティーを飲む。


「……」


「……」


「……」


 誰が最初に、言葉を切り出すかをみんな待っている。

 今の俺達の関係は、俺・鈴音さん。稀子・山本さんの敵対関係で有る。


 和平交渉では無く、休戦協定でもする様な状況で有る。

 ここで仲介役の山本さんのお母さんが居れば正に、絵に成る一面に違いない!

 話を切り出したのは鈴音さんだった!


「稀子さんは、無事で良かったです…」


 鈴音さんが稀子に問いかけると、稀子は急に涙顔に成って泣き出す!?


「うぇ~ん」

「鈴ちゃん~~。ごめんなさい~~」

「私が山本さんにを掛けなければ、こんな事に成らなかった~~」

「びえ~ん///」


「それと、比叡君もごめんなさい~///」

「私が側に付いて居なければ成らないの、見捨てちゃって~~~」


 稀子は本当に、子どもの様に泣き出してしまった!!

 俺は嫌でも、学童保育で指導員をしていた時代を思い出してしまう!!


(うぁ!!)

本気まじ泣きしている…。えっと、どうすれば良かったけ?)


(慰める…?)

(『稀子ちゃんは悪くないよ!』と声を掛ければ良い?)

(いや…、それは第三者の目線で有って、俺は当事者だ!)


(この泣き方は……、嘘泣きでは無い感じがするけど……正しい対処方法は何だっけ?)

(うぁ~~、専門的な勉強を全然していないから、対処が出来ない!!)


 保育士資格取得の勉強は始めてはいるが、進捗率で言うと1%で有った。基本の基も勉強出来ていない。

 稀子が泣き叫ぶ姿に動揺をしていると、鈴音先生は静かに立ち上がり、稀子の背中から優しく包み込む!!

 これが鈴音さんの持つ、本来の心なのかと俺は見とれてしまった……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る