第71話 稀子の部屋で……

 鈴音さんが部屋を出た後、俺は稀子に質問をする。


「2階は稀子と後、誰が居るの?」


「2階は、私とりんちゃんだけだよ!」


「山本さん達は?」


「山本さんのお母さんは1階で、山本さんは離れだよ」


「離れも有るんだ……結構大きい家だね」


「そうだね! だから、私達が下宿出来るんだよ!!」


「稀子」

「山本さんのお父さんの亡くなった理由は、稀子は知っている?」


「山本さんのお父さん……?」

「う~ん、お酒飲んだ帰り道に、事故に遭ったとか聞いた様な…」


「飲酒!?」

「それは車で!?」


「違うよ比叡君…」

「山本さんが運転して居たのでは無くて、ねられた方…」


「歩行者側か…」


 状況は良く分からないが、山本(孝明)さんも酒好きだからな…。暴○族のヘッドもして居たみたいだし、泥酔状態で父親が事故に遭えばキツいよな……


「稀子ちゃん。それは何時いつ位か分かる?」


「流石に其処までは知らないよ……。でも、私達が来た(下宿)時には、もう山本さんのお父さんは亡くなって居た…」


「そうか……。山本さんが本格的に職人に成ろうとした時期もその辺だし、事故に遭ったのは、もっと以前に成るのか…?」


「……比叡君。もう少し楽しい話しようよ!」

「暗い話しは、気持ちが暗くなるから!!」


「あっ、そうだね……」

「でも、稀子……俺は楽しい事より、稀子と気持ち良い事がしたいのだけど……」


「気持ち良い事?」


「足をくすぐるとか?」


「足をくすぐるのはちょっと……」


「じゃあ、後は何が有るのかな…?」

「私では、思いつかないな……頭は良くないし!」


 本当かワザとかは分からないが、稀子はすっとぼける。

 ここが俺のアパートなら強引に行くのだが、ここでは出来ない。(山本さんが恐い!)


「……比叡君。そろそろ帰らない?」

「私、眠くなってきた……。明日も学園だし…」


 稀子は口元を抑えて欠伸をする。眠たいのをアピールする!?

 自分から誘って置いて追い出す!?

 と言っても、明日は平日だ。俺もアルバイトが有るし、稀子も当然学園が有る。


 折角の機会を失いそうだが、俺と稀子は部屋から出て玄関に向かう。

 リビング等の明かりは消えており、山本さん達は就寝しているのかも知れない。


 玄関で、稀子とお休みの挨拶をする。


「じゃあ、稀子。お休み! また明日!!」


「うん。比叡君もお休み!」

「比叡君……」


『お休み』を言ったのに、稀子は俺を何故か手招きする。

 俺は稀子に近づくと……


『チュッ』


 稀子は俺の頬にキスをする。


「……比叡君が先に進みたいのは、私でも分かるのだよ!」

「でも、比叡君。良く聞いてね。私はまだ学園生!」


「鈴ちゃんと山本さんは、その当たりをどうしているかは、まだ聞けてないけど……どうなんだろうね!」


「私としては、卒園までは大人の関係は持ちたくないけど、比叡君がどうしても言うなら、もっと男らしく成って!」


「そう成ったら、時期を早めて上げる気に成るかも!」

「でも、期待しちゃ駄目だぞ!」


 稀子は最後『めっ!』の表情をしながら言う。


「今でも……十分男ですけど…」


 俺は思わずそう反論してしまう。

 稀子は知っていて、知らない振りをしていたのだ!


「でも……比叡君」

「男の割に…、大きな壁にぶつかると、途端に勢いが無くなるのだよね…」


「それは、誰でも同じだと思うが……」


「いんやっ、山本さんは仲間に頼って切り抜けるし、鈴ちゃんは頭が良いから頭脳戦で乗り切る」

「私は勢いで何とかするけど……比叡君の場合は、落ち込んで自滅している様な感じがするの!」


「うっ……」


 中々、痛い所を突いて来るな稀子。


「さっきの山本さんの話し合いだって、結果的には同じ道に進むのだろうけど、その途中で比叡君は、問題には直面していたけど、私の中では逃げ出そうとする気持ちが大きかった!」


「私がスマートフォンを忘れて比叡君の所に行ったから、鈴ちゃんが心配して電話を掛けてきて、私が鈴ちゃんに事情を話して、山本さんとの話し合いの場を作った!」


「これ……本来は、比叡君がする事何だぞ!」

「私や鈴ちゃんに頼りまくり何だぞ!!」


(まさか……この場で、稀子に説教されるとは思わなかった!)


「しかし、鈴ちゃん…。意外に比叡君の事好きかもね…!」

「鈴ちゃんが、全て絵を描いて居る様にも見える……」


 稀子はボソッと言う。


「えっ…!?」


「あっ、これは私の独り言!!」

「だからね、比叡君! 私に格好良い所見せて!!」


「今の比叡君は格好良い時も有るけど、した所も多い!」

「私はした比叡君は好きじゃ無い!!」

「私を『キュン❤』とさせないと、この先が大変だぞ!!」


 稀子は俺に『ビシッ』と指をさす。


「……」


 俺は何も言えなかった。

 今回も自分の力で解決は出来ずに、助けて貰ってばかりだから有る。

 玄関の戸締まりの関係で、最後は追い出される様に山本さんの家を出る。


(稀子の言う通り、俺1人では何も解決は出来ていない)

(今後も、助けて貰う事ばかりに成る)


「この恩を何時かは、必ず返さないと行けないな……」

「その前に、稀子の言う格好いい男は、何が基準なんだ!?」


 稀子の場合…、山本さんを絶対に基準にしているが、俺は山本さんには成れない。

 それでも、それに近い何かに成る必要は有ると感じて、俺はアパートに戻った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る