第70話 天使の微笑み

 山本さんと手打ち後は、時間が時間なので早々にお開きに成った。

 俺は玄関に向かおうとすると、以前の様に稀子に呼び止められる。


「比叡君! 少しお話しよ!」


「良いけど……大分夜は遅いよ」


「大丈夫、10分位だから!」

「今日は、私の部屋でお話ししよう!!」


 稀子と関係が深くなったのか、遂に稀子の部屋に招待される。

 これは素晴らしい展開が待っているか!?

 稀子の部屋は2階に有るので、階段を上がって稀子の部屋に入る。


 初めては語弊が有るので、久しぶりに入る女の子の部屋。小学生以来で有る。

 稀子の部屋は以外にさっぱりしており、勉強机にベッド、本棚が有る位だった。


「女の子の部屋だけど、意外に物が無いね」


「そりゃあそうだよ。比叡君!」

「ここは下宿先だから、荷物も必要最低限だし、かさばる物は後が大変だから置けないよ!」


「あっ、そっか。山本さん達との暮らしぶりから実の家だと思っていた…」


「下宿先だから、友達も呼びにくくてね///」

「私のクッションだけど座って!」


 稀子はそう言って、稀子は勉強机の椅子に座り俺の方に体を向ける。

 折角だから、稀子が普段座っているクッションに腰を下ろす。

 本当は稀子の香りを嗅ぎたいが……何を言っているのだ俺は!?


「でも、良かったね~~。解決出来て!」


「本当。鈴音さんに感謝だよ!」


「あの時、りんちゃんが言ってなければ、比叡君はまた追い出されていたかもね」


 俺が追い出される様に出て行ったのは、鈴音さんから聞いたようだ。


「本当にそうだよ!」

「山本さんが本当に、俺を見限って居たなんて思って無かったから…」


『トントン』


 誰かが部屋のドアをノックする。


「この、ノックの仕方は鈴ちゃんだ!」

「鈴ちゃん! 大丈夫だよ!!」


 稀子がドア向こうの相手に言うと、ドアが開いて鈴音さんが入ってくる。


「比叡さん、こんばんは」

「お楽しみ中の時間に、申し訳有りません!」


 冗談だと思うが、そう言って鈴音さんは入ってくる。


「んっ……鈴ちゃん」

「別に楽しんでは無いよ。比叡君とお話ししているだけ…」


 やはりそう言うか。稀子は言葉の理解が出来ていない。

 またそれも、稀子の良い所か……


「鈴音さん。先ほどは、ありがとうございました!」

「何度も助けられて、感謝しきれないです///」


 俺はそう言いながら頭を下げる。


「いえ、いえ、お役に立てたようで幸いでしたわ!」


 笑顔で返してくれる鈴音さん。

 しかし、俺は気に成る事が有るので聞いて見る。


「あっ、あの鈴音さん……」


「はい…?」


「何故……俺を助けてくれたのですか?」

「助けて貰ってこんな事を言うのも何ですか、鈴音さんとはそんなに深い関係では有りませんし…」


「う~ん」

「何故でしょう…?」


 鈴音さんは困った表情をして悩み始める。

 俺、変な事言ったか?


「そうですね……理由は無いですけど、理由として言えば、稀子さんの大切な人ですかね?」


「あっ…」


 鈴音さんのその言葉で、稀子の顔が赤くなる。


「2人共……まだ、恋人の関係までは発展していないのですよね?」


 鈴音さんがそう聞いてきたので、さっきアパートで稀子と、関係が深く成った事を報告しようとすると…


「あっ、先ほどようやく―――」


「スト~ップ。比叡君!」


 稀子はここで待ったを掛ける。


「稀子……」


「比叡君!」

「勘違いしちゃ駄目だぞ!」

「比叡君を少し異性で見て居るだけで有って、まだ本当には見ていないから!!」


「今、比叡君と男女の関係に成ると、比叡君は絶対に甘えると思う!」

「比叡君の道は見え始めたけど、比叡君はまだ進み出していない!」

「通信講座の申し込みもこれからだし、本格的に保育士さんに成る方法もこれから!」


「あの時、山本さんが比叡君を見捨てれば、私は比叡君に付いて行ったけど、仲良くなったから、比叡君を男として見るのはお預け!!」


「そっ、そんな~~稀子!」


「本当に私を恋人にしたいなら、頑張って保育士さんに成るんだね!」

「そうしたら、本当に考えてあげるよ!!」


 稀子は悪戯っぽく笑う。

 それを見てクスクス笑う鈴音さん。

 一気に稀子と距離が縮まったと思っていたら、また親友状態に戻ってしまった……


「まぁ、まぁ、お二人とも落ち着いて…」

「比叡さん!」


「あっ、はい…」


「それだけ、稀子さんは比叡さんを期待しているのです!」

「期待しなければそんな事も言いませんし、比叡さんのアパートにも行きません」


「私は稀子さんが好きですし、出来れば稀子さんの悲しむ顔は、余り見たくは有りません…」

「今回、比叡さんを助けた理由は、でしましょう!」


「……そうですよね」

「あんな形で離ればなれに成ってしまったら、お互いが苦しいですよね」


「比叡さん。これから、色々と大変でしょうが、困った事が有れば、ドンドン相談して下さいね!」


「あっ、はい!」

「ありがとうございます」


「では、この辺で失礼します」

「比叡さん、稀子さん。お休みなさい」


「あっ、お休みなさい。鈴音さん」


「お休み~~鈴ちゃん!!」


 そう言って、鈴音さんは部屋を出て行った。

 俺を助けた理由は、稀子の親友だと言うが、それは本当だろうか?

 少し疑問は残るが、稀子との会話を再開させた……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る