第8話 2本の指

 海沿いの道路を1台のタクシーが走っていた。

 その後部座席には、白い衣に、電子記号の光るサングラスと耳当ての、40代男女、サトウとアミがいる。

 サトウが苛立ちながら言う。


「あの人はなんでカヤを助けるんだ?」

「分からない。ただ、早くカヤを始末しないと」

 

 アミはニヤリとした。

 運転手の男は、そのサトウとアミの不気味な格好と会話を気にしないそぶりで、ゆっくりと強く、アクセルを踏んだ。



 タワーマンションの部屋に、耕太とカヤが戻って来た。


「タイムパラドックス?」

「時間の扱い方を一歩でも間違えると起きるもの」

「えっ」

「たぶんもう、起き始めている。じゃないとあの2人の説明ができない」

「ん?」


 カヤは腰のポーチからタブレットを取り出し、リビングのテーブルに置いた。

 耕太の目の前に、タブレットから浮かび上がる数式やグラフの立体映像が広がる。


「すげー、100年後のテクノロジーだ」


 その立体映像上で、カヤが何やら真剣に計算し始める。

 耕太は思わずその様子をカメラで録画した。

 するとその耕太に気づいたカヤが言う。


「何してんの!」

「え? 何って、ちょっと素材を」

「そんな事したらますますタイムパラドックスが加速する!」


 カヤは耕太のカメラを奪い取って投げ捨てた。

 ぽかんとする耕太の前で、カヤは急いで計算を続けた。

 耕太は渋々カメラを拾うと、それをテーブルに置いた。


「ちょっと、説明してよ」


 耕太の言葉を無視して計算するカヤ。

 カヤの目の前の数式が少しずつ簡略化していく。


「あともうちょっと」


 数式の簡略化が止まり、1つの数列が浮かび上がった。


「できた」

「は?」


 カヤはその数列をサングラスでスキャンしながら言った。


「タイムリープシステムは1回使った瞬間、消滅するプログラムなの」

「は、はあ」

「しかも、1回使った瞬間、使った事実も消滅する」

「ん?」

「私があんたを殺して元の時間に戻った瞬間、私がタイムリープした事実も消えるって事よ」

「は?」

「タイムパラドックスを防ぐため」

「は、はあ」

 

 少し考えて、耕太が言った。


「君がタイムリープする事実が消えれば、僕を殺せなくなるよね?」


 カヤは鋭い目で返した。


「普通はね」


 カヤは両手の人差し指を立て、その2本の指を少しずつ近づけながら言った。


「この2本の指は、私とあんたの時間。私の時間があんたの時間に近づく」


 両方の人差し指が重なる。


「その瞬間、こっちの指が折れる。私があんたを殺すから」


 片方の人差し指が折れ始める。


「そして残されたこっちの指は、こっちの指が折れるスピードより速く元の場所へ戻る」


 カヤの両手がサッと左右に離れる。


「これが叔父さんのつくったタイムリープシステムの本質」


 ぽかんと聞いている耕太に、カヤは続けた。


「つまり、あんたの時間だけ消滅する」


 何度か瞬きをして、耕太は言う。


「僕だけが、タイムリープの影響を受ける?」

「その通り」


 不安そうな表情になる耕太の前で、再び両手の人差し指を立て、カヤは言った。


「だけど、問題が起きた」

「ん?」


 カヤの2本の指が再び重なる。


「ここであんたを殺すはずだった」


 カヤの2本の指は重なったまま。


「この時間が長すぎた」


 カヤの片方の手の、中指が立つ。

 その中指を見て、耕太は言った。


「3本目の指」

「そう。これがタイムパラドックスのきっかけ」

「……代表者2人」


 カヤは3本の指を立てたまま、サングラスに映る数式を見て、言った。


「ここにタイムパラドックスまでの残り時間が表示されてる」

「え?」


 カヤのサングラスの数字がカウントダウンを始めている。


「あんたと私以外の時間軸、つまり、代表者2人の時間軸のせいで時空がおかしくなってる」


 動揺する耕太にカヤは続けた。


「私をカメラで撮ることとかも、時空を狂わす要因になるの」


 耕太は真剣な顔で頷き、訊いた。


「で? タイムパラドックスって?」


 一旦ため息をつき、カヤは答えた。


「時空の歪みが膨張し続けるってこと……つまり、この世界が消滅するってことよ」

「こ、この世界?」

「そう、あんたのこの世界も、私の100年後の世界も」


 茫然としながら耕太は言った。


「……どうすればいいの?」


 カヤは耕太の目を見たまま、2本の指の間の中指を折って、言った。


「とりあえず、指を2本に戻す」





 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る