応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 無月弟さま

    批判的に捉えられるかもしれないですが
    カクヨムさんのコメント交流に切磋琢磨とありましたので、ひとつの好意的な意見として
    受け入れていただけたらこちらとしても
    ありがたく思って書き込みさせていただきますね

    実は実力の差を見せつけられていると思わせてしまう文章はペダンチックで
    ダラダラと長く書くよりはweb小説なのだから
    気軽にケータイ小説みたいな容量で軽くスマホからでも読めるから
    書籍化したときに加筆修正が加わるので
    そこで紙の本になったときの新たな面白みが出てくると考えています
    実は読み手に苦痛を感じさせることでは
    あまりいい文章を書けていないとかありますよ

    難しい話はこちらからするとつまらない話で
    終わるのが待ち遠しくなる退屈な仕事みたいなものです…;
    あと、リカさんがそのひとたちみんなではなくて、”全部”と表現する辺り彼女も失礼な友達ですよね;

    美香さんはネガティブ思考のようですが
    小説書くことって楽しいことばかりではないんですよね…
    コンテストは自信作で書籍化してほしいです

    こういうときは気分転換に
    ゆっくり休んだ方がいいと思いました

    長くなって、すみません;

    作者からの返信

    すみません。リカのセリフの「全部」を「みんな」に書き直しました。
    確かに「全部」だと、失礼な表現になってしまいますね。

    頑張って書いた小説が選考で残らなかったため、美香はずいぶん落ち込みました。
    結果が出ないとやっぱり苦しいですし、おっしゃる通り小説を書くのは、楽しいことだけではありませんよね。
    だけど楽しいことも苦しいことも含めて『好き』と思えるように、頑張っていってほしいものです。

    ありがとうございました(*´▽`)

  • 百合ですね。ちがうか。
    これからも数々の、それはもう数々の挫折と絶望の嵐が待っていることでしょうから
    強く生きていってもらいたいものです。

    作者からの返信

    百合みたいなものですです(笑)
    リカは美香の書くお話を、愛してくれているのです(#^^#)

    全力で書いても結果がでないことなんてざら。挫折したり落ち込んだりするのも仕方がありません。
    けどそこで終わるのではなく立ち上がることができるから、次はより良い作品を作れるのです(≧∇≦)

  • 凄くわかります!私も落ちてしまう度に落ち込んで、自分の小説を否定した事がありました。それでも読んでくれた人がいて、コメントを書いてくれた人もいて、レビュー☆つけてくれた人がいて……

    そんな人達がいてくれたからこそ、諦めないで今までやってこれました。魅力がないなんて思っちゃいけなかったんですね。
    美香ちゃんもリカちゃんの言葉で前向きになれて良かったです(^-^)

    作者からの返信

    コンテスト通過は大きな目標。それが叶わなかったら落ち込みますけど、小説そのものを否定してはいけませんよね。
    小説を否定してしまったら、応援してくれた人まで否定することになってしまうのですから。

    リカの言葉で、大事なことに気づいた美香。
    気持ちを新たに、また小説を書いていきます!(^^)!

  • 元気をいただきましたー!ヽ(^。^)ノ

    作者からの返信

    元気をあげられてよかったです!(^^)!

    コンテストの結果も大事ですけど、応援してくれたたくさんの人がいたことも、忘れてはいけませんよね(*´▽`)

  • 私はリカちゃんと同じスタンスですね。
    コンテストに落ちたり、★が全然つかなかったとしても一人でも★をくれた人がいた作品は魅力がないって言わないです(>_<)

    そして、今日中間発表されたっけ? と思って一度トップページに戻ったのは内緒です(;^ω^)

    作者からの返信

    一人でも★をくれて、面白いと言ってもらえたら、それは立派な魅力ある作品と言えますよね。
    落ち込んでも良いけど、大切なことを忘れてはいけませんね(*´▽`)

    中間発表、なかなかありませんね。
    ドキドキで心臓が壊れそうなのに(>_<)

  • あぁ、これすごくわかります‼︎
    私も選考を落ちるたびに同じようなことを考えては反省してます。
    何よりもですね、ここだけの話私の本名【美香】なんですよ。なので、私のことがノンフィクションになったような不思議な気持ちで読ませて頂きました。

    感謝の気持ちを忘れず、書くことを楽しんでいきたいです☘

    作者からの返信

    こういう経験は、きっとたくさんの人がしてきたと思います。
    けど作品を否定したら、読んで応援してくれた読者の気持ちも否定することになるのですから。応援してくれた人がいたという事実を、忘れないようにしないといけませんね。

    そして、本名でしたか!(^^)!
    本作の彼女も月野さんも、素敵な結果が出せますように(*´▽`)

  • わかります。
    落ちると落ち込んで、自分の作品には魅力なんてないんじゃないかって卑下したくなります。
    ですがこのお話を読ませて頂いて、改めて「そうじゃないんだ」と思いました。
    本当につまらなかったら、フォローしてくださる方もいませんし、コメントなんてもっての外ですものね。
    わたしも彼女に負けないように、精一杯書いていこうと思います。
    ありがとうございます!

    作者からの返信

    面白くない作品を追ってコメントやレビューをするほど、みんな暇ではないですよね。
    賞はとれなくても、ちゃんと面白いと思ってくれる人がいるということを、忘れてはいけませんよ。

    落ち込んでもいい。けど大切なものを見失わないよう気を付けながら、また頑張っていきたいですね(*´▽`)

  • 書き手なら誰もが経験するコンテスト落選。メッセージ性あるお話でした!

    作者からの返信

    上手くいかなくて、挫折することもあるけど、ダメだった事にとらわれて応援してくれる人がいることを、忘れてはいけませんよね。

    好きで読んでくれる人がいるということを、しっかり受け止めましょう!(^^)!

  • 共感ですね!
    何度も(そんなにたくさん書いてないけど……)こんな風に思ったことあります。
    そして、感謝大切ですね!
    いつも、いつまでも感謝の気持ちを忘れずに!

    作者からの返信

    結果が出せなかったら落ち込みますよね。
    だけど応援してくれる人の事を考えたら、作者が作品を面白くないって言ってはいけませんよ!(^^)!

    読んでくれる読者の皆様に感謝して、また新しい物語を綴っていきましょう(*´▽`)

    編集済
  • この話に共感する方がたくさんいると思います。

    たった一人でも読んで下さる方がいる限り書いていきたいなと思える勇気と元気を頂きました。ありがとうございます。

    作者からの返信

    自分もそうですけど、自信が持てない、自分の作品を信じられなくなる等の壁にぶつかる人は多いはずです。
    けど面白いと思ってくれるから、読者の皆さんは追ってくれるのですよね。

    読んでくださる人に失礼のないよう、自分の作品のことを信じないと、ですね(*´▽`)

  • >『落ち込む気持ちは分かるけどさあ、言っていい事と悪い事があるよ。魅力がない? アンタの小説をフォローして、更新する度に読んでくれた読者が何人いると思ってるの? その人達全部、魅力の無い小説を読むのに時間を割いていたって言いたいわけ? そんな暇じゃないわボケー!』

    いやほんとその通りなんですよ。私もとにかく自分に自信がないというか、特に選考から落ちた時なんかは「やっぱり私なんか……」的思考に陥るんですよね。でもそれでも読んで下さった方はたくさんいるわけで、その人達は自分の時間を割いて私の作品と向き合ってくださったわけですからね。

    そういやそろそろカクヨムコンの中間選考が出る感じですよね。三月中でしたっけ。うう、また変に落ち込まないようにしないとなぁ(笑)

    作者からの返信

    自分も自作に自信が持てずにいます。
    特にカクヨムでは、こんなに面白い作品がたくさんあるのに、それに比べて自分のはって、精神がボッコボコにされています( ̄▽ ̄;)
    けど作品を否定してしまったら、応援してくれる人に失礼。落ち込むのもほどほどに、ですね(^_^;)

    カクヨムコン発表、おそらくもうすぐですよね。
    どうか良い結果が出ていますように(*´▽`)

  • リカちゃんにめちゃ共感してしまいました(・∀・)☆
    自分の作品の問題点を探すのは良いことだと思いますが、卑下しすぎるのは良くないですよねー(;´∀`)
    私も思わず泣き言を言いたくなくなって、ツイッターや近況ノートで書きそうになります。
    でも、リカちゃんみたいに思ってくれる人がいるかも?と思うと「こんなこと書くの、読んでくれた人に失礼だな」って思って、思いとどまったことが何度もありますー(笑)←そして小説の更新情報くらいしか書くことがなくて、SNSが休眠状態っぽく見える(;´Д`)

    作者からの返信

    自分も作品に自信が持てなくて、これじゃあダメだと近況ノートで嘆いたことがあります。

    その時はたくさんの励ましの言葉を頂いて、その時に思ったのが、作品を卑下したら応援してくれる人達を否定することになる、でした。

    反省はたくさんして良いですけど、ダメと思ってはいけませんよね。
    たくさん落ち込んで、より良くするためにはどうするかを考えて、応援してくれる人達に、面白いと思ってもらえる物語を届けたいです(*´▽`)


  • 楽しみにしてる読者さんもいるから、自分の作品を卑下したりするのは心の中の弱気で止めておきたいけど、美香ちゃんの誰かに吐露したかった気持ちもわかりますね。

    作者からの返信

    落ちたことがショックで、悲しい気持ちを吐き出した美香です。
    だけどそれをちゃんと受け止めて、その上でガツンと言ってくれる友達がいるから。彼女はまた、物語を書き続けてくれます(*´▽`)

  • 自分の魅力に気付く、なんて自分で文字に起こすと中々におもはゆいものです_:(´ཀ`」 ∠):

    自分では自信があっても評価されなかったり、パッと思い付いて書いた普段なら書かないような作品ばかりにコメントが来たり…

    リカさんは素敵な友人ですね_:(´ཀ`」 ∠):

    私もこんな友人が欲しかったです_:(´ཀ`」 ∠):

    作者からの返信

    自己評価なんて、あまり当てにならないですよね。
    自分も自信作が読まれず、思い付きで書いた話が人気が出たことは、少なくありません。

    落ち込んだ時、ただ慰めるだけでなく叱ってくれる友達は貴重ですよ。
    素敵な友達に、恵まれています!(^^)!

  • うはぁっ、まるで自分の気持ちを読んでいるかのごとく、共感の嵐でした。(*´ω`*)
    色々刺さる、刺さる。
    ヒロインの美香ちゃんの言葉にも、リカちゃんの言葉にも、そうだよねって頷けるお話、書くのが辛くなった時には読み返したくなると思います。

    作者からの返信

    賞に出したのに結果が出なかったり、公開したはいいけどあまり読まれなかったりしてへこんだ経験のある人は多いと思います。

    けどたった一人からでも、面白いと言われて、応援してもらえたなら、それは立派な作品と言えるのですよね。

    美香やリカの言葉、届いてくれて嬉しいです(*´▽`)

  • コメント失礼いたします。

    リカさんいいこと言いますねー。
    落選するとどうしても落ち込みますが、読んでもらった人への感謝は忘れてはいけませんね。
    カク側の人には響く話だと思います。

    作者からの返信

    一番大事なのは賞を取れるかどうかじゃなくて、読んでもらえたかどうか。
    応援してくれた人がいたということを、忘れてはいけませんよね!(^^)!

  • 『落ち込む気持ちは分かるけどさあ、言っていい事と悪い事があるよ。魅力がない? アンタの小説をフォローして、更新する度に読んでくれた読者が何人いると思ってるの? その人達全部、魅力の無い小説を読むのに時間を割いていたって言いたいわけ? そんな暇じゃないわボケー!』

    読み専の私の心の叫びを、代弁してくれた感じがして「それよ!」と、共感してしまいました。

    卑下しすぎるのは、その作品を大好きと思った読者も卑下してるんです。

    最後まで書いて下さるか分からないのを、楽しみにずっと待ってるんです。

    だから作者さんは作品を、あまり卑下しすぎないで欲しいです。

    作者からの返信

    >卑下しすぎるのは、その作品を大好きと思った読者も卑下してる。
    これが今回、書きたかったことです!(^^)!

    落ち込みはするけど、卑下しすぎるのは一生懸命書いた小説にも、応援してくれた読者の方にも失礼ですから。
    賞は取れなかったけど、これは立派な作品なんだって、胸を張りたいですよ。

    頂く暖かなコメントや素敵なレビューには、いつも元気をもらっています(*´▽`)

  • 悩みも尽きないんですけど、上を向いて頑張りたいですね。
    リカちゃんその通りだよ、と思いました。友人からの忘れたくないありがたい言葉ですね。私も頂戴します☺️

    作者からの返信

    結果を出せなくて、うじうじ悩んでしまうことはあるけど、リカの言葉で大切なことに気づきました。

    同じように悩んでいる人は多いと思います。
    そんな人達に、彼女の言葉を届けたいです!(^^)!

  • カクヨムコン中間発表のくだり、とてもリアルですね。あのスクロールしながら現実が重くのしかかる感じ……僕にとってはもはや冬の風物詩となりました。
    でもこの作品を読んで励まされました。この作品の読者はまさに仲間たちですね♪

    作者からの返信

    お気づきかもしれませんが、中間発表の件は自分の体験をそのまま書きました。
    カクヨムコンだけでなく、他のコンテストでも何度もした経験ですけど、一生懸命書いた作品が残ってないのは、やっぱりショックですよね。

    だけど賞の結果は出せなくても、応援してくれた人は確かにいました。
    読んで面白いと言ってくれる人がいる。それは小説にとって一番大事なこと。賞にばかり気をとられて、大切なことを忘れてはいけませんよね(*´▽`)

  • よく分かるお話でした。
    もしかしたら実話が元になっているのかな、とも……憶測でものを言うのはよくないですね。
    共感を覚える人はたくさんいると思います。

    ちょうど先日、中間選考に落ちる夢を見たので、個人的にすごくタイムリーでした(^_^;)。

    作者からの返信

    他の人の作品を読んで、自分にはこんなのとても書けないと思うのは、ほぼ自分の気持ちです。
    毎日打ちのめされています( ̄▽ ̄;)

    中間選考、現実ではよい結果が出ますように!(^^)!

  • 共感する部分がたくさんありました。
    私も近況ノートに同じような文章を書きますから。
    その気持ちに嘘偽りはありません。
    推しの作品はいっぱい応援するし、でも自分が落選したらガックリきますよね。それが素直な感情。
    みんな同じです。
    リカちゃん!素敵な友達!
    きっとこの作品を拝読した読者さんは、リカちゃんの言葉にみんな励まされてますよ。
    (私もその一人(*´ー`*)頑張ろ)

    作者からの返信

    やっぱり思いますよね。
    推し作品には頑張ってもらいたい。だけど自分の作品が結果を出せなかったら気にしてしまう。
    それでもめげずに、好きな作品に追い付こうとするから、上達していくのでしょうね。

    リカは素敵な激を飛ばしてくれました。
    こういう子がいるから、また頑張ろうって気持ちになれますね(*´▽`)

  • これは、本当にそのとおりですよね。
    初めてコメントがついたときの嬉しさとか、めっちゃ今でも覚えていますよ。
    ちょうど、公募に落ちて……。

    その、落ちた作品にコメントくださったんですよねー……。めちゃくちゃ嬉しかった。

    作者からの返信

    公募に落ちたら、やっぱりショックですよね。
    せっかく書いたのに、面白くなかったのかなって、辛い気持ちになります(>_<)

    だけどそんな作品でも、たった一言コメントを貰うだけで、救われた気持ちになります。
    応援してくれる読者がいるから、書き続けられるのですよね(*´▽`)

  • いいこと書いてある!
    まさにその通りですよね。

    作者からの返信

    自信が持てなくて、他の人と比べて劣等感を抱いてしまう事ってありますよね。

    けど自分の小説を否定するのは、応援してくれた人に対して失礼。
    胸を張って、次に繋いでいきたいですね(*´▽`)

  • あの子もみんなもカクヨムユーザー^ ^笑笑
    ほんとみなさまのおかげですっ!!😭

    作者からの返信

    支えてくれるユーザー仲間がいなかったら、きっととっくに書くのをやめていたでしょう。
    皆様には本当に感謝です!(^^)!

  • まさにまさにでございます。中間突破できないと落ち込みはしますが、すぐ頭を切り替えることができたら、きっとまたおもしろい作品ができるはずっ!! と自分に言い聞かせているので、リカさんの気持ちはものすごくよくわかります。みなさんの応援のおかげで、私もこうしてつづけていられています。

    作者からの返信

    一生懸命書いた作品ですから、自信があろうと無かろうと、落ちたらやっぱりへこみますよね。

    だけど反省はしても、いつまでも引きずっていてはいけませんから。
    気持ちを切り替えて、新しい物語を作っていきたいですね!(^^)!

  • すごくピュアな世界で、まっすぐなリカちゃんという素敵な仲間がいるヒロインがうらやましいです。

    作者からの返信

    落ち込んだ時、真っ直ぐに言葉をぶつけてくれる人がいると、また頑張ろうって気持ちになれますよね。
    素敵な仲間に恵まれています(*´▽`)

  • ああー、これはあるあるですねー。

    作者からの返信

    やっぱりありますよね。
    小説を書いている途中になる、『これって面白いか?病』並みにあるのではないかと思っています!(^^)!

    ごく稀に、他人の小説はつまらないけど自分の小説は面白いって人もいますけど。
    そこまではいかなくても、そのメンタルの強さをちょっとは分けてもらいたいです(^_^;)


  • 編集済

    リカちゃん、いい子やね。
    自分で書いたものはなかなか自信もてなかったりしますものね。他の方と比べて落ち込んだり。うんうん。

    作者からの返信

    自分の作品の良さって、自分ではわからないものですよね。
    対して他の人が書いた小説は、ちゃんと素敵な部分が分かります。

    自信が持てるかどうかはわからなくても、リカの励ましのおかげで、また頑張ろうって思うことができました(*´▽`)


    誤字の指摘ありがとうございます。

  • もう、わかりみがありすぎて。私かと思いました。

    推し作品達が通過すると、でも本当に嬉しいですよね。その影で自分の作品が落ちているときの落胆。
    もう無理って思いますもの。

    無月弟さま、でも、いつも読ませていただいてますが、とてもいい作品が多いなあと、思っております。

    ご一緒に、落ち込んでも、ずっと頑張りましょうね。

    作者からの返信

    推しの作品が通過するのは、もちろん嬉しい。だけど同時に自分が落ちて悲しむ。
    感情がついていけませんよね(/≧◇≦\)

    アメたぬきさんの作品を読んでいると、自分はこんな濃厚な世界観や、キャラクターの気持ちをとても描けないって思います。
    小説を書いていると、上手くいかなくて落ち込むこともありますけど、これからもどうか素敵な作品を書いていってください!(^^)!