第3話 家族のこと 父と母のなれそめ

 ボクは愛詩輝。

 作家志望だ。本名だよ。ペンネームみたいとよく言われる。

 読み方はアイシテル。アイシが姓で、テルが名だ。

 性別は女性。

 父の名前は愛詩鯛。読みはアイシタイ。瀬戸内海のとある島で漁師をやっていたが、結婚を機に廃業し、東京へ出て、ビル管理の仕事をするようになった。警備員だね。ごつい顔立ちをしている。筋肉がすごい。武士みたいな男の人だよ。

 母の名前は愛詩名夜。読みはアイシナヨ。二十七歳のとき、失恋して傷心旅行に出た。旅先で愛詩鯛と知り合い、結婚した。東京23区のとある図書館で司書として働いている。旧姓はありふれていて、佐藤だ。可愛らしい顔立ちをしている。ボクの容姿は母に似ている。よかったよかった。父に似ている女の子だったら、死にたくなると思うね。

 ボクには兄がいる。名前は愛詩方。読みはアイシカタ。ボクの両親のネーミングセンスは狂っている。カタはボクより三つ年上。シスターコンプレックスである。いつもボクを見つめている。やめてくれ、お兄ちゃん。あんたも母親似のイケメンなんだから、真っ当な恋愛をしてくれ。

 姉もいる。名前は愛詩手世。読みはアイシテヨ。ネーミングが壊滅している。容姿も性格も父に似ている。豪快で情熱的で優しくて、強きをくじき、弱きを助ける正義の乙女。不思議なんだけど、ごつい顔なのに、ちゃんと女の子にみえるんだよね。ハンサムな女子だ。父に似ている女の子だったら、死にたくなるという前文は、撤回しなければならない。手世は私より二つ年上。念のために言っておくが、ファザコンでもブラコンでもない。

 そしてボクの五人家族。最近ではめずらしいよね、三人兄妹。

 旧姓佐藤名夜は図書館司書だ。同期の男性司書と付き合っていたそうだ。

 婚約までしたが、恋人が年下の事務職女性に心を奪われて、破棄された。

 傷心旅行で、フェリーで瀬戸内海を巡る旅に出た。

 とある島の日本料理店で、魚を卸に来ていた愛詩鯛と出会った。鯛は名夜にひとめぼれしたらしい。

 鯛は名夜をデートに誘った。男は女を漁船に乗せ、海に出た。

 船で二人で釣りをした。黒鯛と鱸が釣れた。男は魚を捌いて、刺身にして女に食べさせた。

「美味しい。新鮮な魚って、コリコリしているんですね。さっきのお料理屋さんで食べた魚より美味しいわ」

「宿はどこだい。明日も海に出よう。朝の四時に迎えに行く」

「えっ、四時ですか。まだ寝ているかも」

「起きてくれよ。漁を見せてやるからさ」

 翌朝、鯛は名夜の泊っているホテルまで出向いた。名夜はフロントで待っていた。がんばって早起きをしたのだ。

 鯛は名夜を乗せて、漁に出た。昨日の夕方に仕掛けておいた網を回収するのである。

 網は透明なテグスで作られていて、特別製だった。

「ステルスや。魚から見えんのや。よく獲れるで」

 網にはわんさと魚がかかっていたという。

 鯛は知り合いを呼び、名夜を交えて、自宅でパーティをやった。父はそのとき一人暮らしだったそうだ。ボクの祖父と祖母はすでに亡くなっていた。

 知り合いに猟師がいて、炭火で鹿肉を焼いた。

 名夜は鯛の獲る魚と炭火焼きの鹿の味の虜になって、毎年、瀬戸内海のその島に行くようになった。

「結婚してください」というシンプル極まりない鯛のプロポーズに、名夜は「喜んで」と答えたそうだ。こうして、佐藤名夜は愛詩名夜になった。

 これがボクの父と母のなれそめだ。二人の断片的な話を繋ぎ合わせるとこうなる。

 東京に住むことにしたのは、母の仕事を優先したためだ。漁師は儲からず、先がないと鯛は見切っていた。父は転職した。

 方が生まれ、手世が生まれ、輝が生まれた。輝がボクだからね。

 ボクの大切な家族。

 全員愛してる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る