恋人の可処分時間割り振りに関する忌憚なき意見

熊坂藤茉

まあ要するにやきもちですが

 たん、たん、とリズミカルに画面をタップする音が部屋に響く。ちらりと視線を下に落とせば、ワイヤレスイヤホンでスマホの音ゲーを楽しんでいる恋人の姿。こちらは在宅パソコン仕事だから別段気にならないけども、向こうは向こうでさっぱり気にしていないらしい。


「疲れ目には気を付けるんだよ」


 ほんの少し大きめの声で呼び掛ければ、たたん、とポーズ画面に遷移してからこちらに軽く手を上げにこやかに頷いた。イヤホン越しでも、どうやらちゃんと聞こえたらしい。それに満足すると、互いに目の前の画面へ向かい直した。


* * * * * * * * * *


 こちこちと時計の針が音を立てる。時刻を確認すれば、先程から随分と時間が経っていた。息抜きにホットチョコでも飲むかと立ち上がれば、同じタイミングで恋人が腰を上げた。


「ん、キッチン行く?」

「ホットチョコが欲しくなったんでね」

「じゃあ電子レンジでカップ蒸しケーキでも作るか」


 にしし、と笑い掛ける恋人の表情が愛しくて、頭をくしゃくしゃと撫でてみる。


「撫でても菓子しか出ないぞー」

「撫でたらお茶請けが出て来るとか最高じゃないか」

「まあ確かに」

「で、どうやって作るのかな? レシピは――」

「スマホで見た」


 ほい、とレシピ画面を渡される。成程、ホットケーキミックスを使うのか。買い置きがあったから取り敢えずそれでよさそうだ。

 そのままスマホで動画サイトを開き、ショートアニメを見ながらさくさくと調理を進めていく。


「あっ、待って待って今の爆発シーン瞬きして見逃した」

「ほいほい、じゃあちょっと戻すな」


 そんな風に和気藹々と話しながら、生地を入れたカップをレンジに掛ける。後は出来るのを待つだけだ。


「ん、それは?」


 ふと隣を見れば、恋人が今度はまた違う事をしている。スマホの画面に指をドラッグさせて……


「仕事で使う絵のラフ画ー」

 ぐりぐりとやってるのは、どうも指で厚塗り的な技法をしていたらしい。絵の事はあんまり詳しくないけど、楽しそうにスマホと向き合う姿が可愛く――そして少しばかり憎らしくて。


「もしもし」

「はいよー、どうし――」


 ちゅ、とこちらに向いたタイミングで口付けた。


「は、え、ちょ、ま、なんで!?」

「君がスマホとばっか仲良くしてるから?」

「電子端末にやきもちは大人げが微塵もねえんじゃないか!?」


 そう言われましてもね。焼いてしまったものは仕方ない。そして狼狽える恋人をよそに、レンジがピー、と鳴り響く。いつからチンじゃなくなったんだろうな、などと思いつつ、取り敢えずチョコで蒸しケーキをデコってご機嫌取りでもするとしようか。


* * * * * * * * * *


「――で、カノジョサマはチューして気が晴れたんで?」

狼狽うろたえ振りが控えめに言って最の高だったんでかなり」

「ちくしょうぜってえ何かで恥じらわす……」

 ぐぬぬと悔しげな恋人が可愛らしい。気遣いが出来て料理がおいしくて程良く負け癖(私限定)が付いているなんて、やはり私の恋人は最高だ。

 うむうむとドヤ顔で頷いていたら、特に断りもなくよいしょと横抱きで持ち上げられる。……うん?


「食べ終わったから移動するぞー」

「それはいいけど、作業部屋は向こうでは」

「そうだなー」

「そっちは寝室なのだけれど」

「そうだなー」


 ぱたんぱたんとスリッパを鳴らしながら私を運ぶと、可愛い恋人は寝室のベッド上にすとんと私を着地させた。


「……ええと、カレシサマ?」

「人がスマホ触っててやきもち焼いたとか言われてさあ」

「はひ」


 ぎし、と彼もベッドに腰掛け顔を寄せる。


「あー可愛いうちの恋人マジ最高もっと可愛い顔が見てえ、ってテンションにならないと思う?」

「……思わないでしょうねえ」


 あははと笑って誤魔化してみたものの、距離的にもちょっと駄目そうだ。額、鼻先、頬、唇。順番に口付けを落とされるのが酷くくすぐったい。


「ん、こら、ステイステイ。というかスマホはいいのかい?」

「仕事のラフは急がないし、やりたい事も見たい事も大体やったから今はいいかな」

 そう返す彼が、するりと頬を撫でながら瞳を覗き込む。

「スマホの液晶で見るものより、こっちの方が綺麗だしな」

「……まあ、あちらよりこちらに意識が向いたなら結果オーライか」


 若干釈然としないものの、着地点としてはそう悪くない。彼のスマホには小休憩を取ってもらうとして、私達はのんびりアナログな触れ合いでも楽しむとしよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

恋人の可処分時間割り振りに関する忌憚なき意見 熊坂藤茉 @tohma_k

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ