承 - 3

 世界で一番夏なのは、きっとこの瞬間、この空間だ。

 最高の一日だった、海へ沈んでいく太陽をぼんやりと眺めて佐久は独り言ちる。

 バットが飛ぶスイカ割りから始まって、泳げない栞との海水浴、肉をほとんど取られたバーベキュー、負けるまでやらされたビーチバレー。そして疲れた二人はビーチパラソルの下でサイダーの乾杯をする。ワイングラスで飲んだサイダーはなぜだか大人の味がした。それから、砂遊びでは佐久が窒息死しかけたり、クラゲを見た栞が素手で捕まえようとしたり。ヒヤリハットにあふれていて、色々な意味で刺激的だった。

「……だった。ってまだ終わってないよ?」

「地の文読むのやめてもらっていいすか、神田サン」

 ビキニタイプの青い水着に、白のカーディガンを羽織った栞が、ビーチベッドで黄昏れる、同じ白のカーディガンを着た佐久を見下ろして言い、手に持ったススキ花火を一本佐久に渡す。

「小出君は本当に分かりやすいよ」

「神田は分かりづら過ぎるんだよ」

「そんなこともないと思うけど」

 栞は佐久が寝転ぶベッドの足元に腰かける。今日の栞は珍しくテンションが高かったから、いつも通りの彼女が戻ってくると、思わず安心してしまう佐久がいた。

「にしても、給料2か月分ってすげえな」

 栞のバイト代2か月分がすべて今日に消えているらしい。学校をサボってまで演出したかった夏が、たった一日で消費されてしまったと考えると侘しいものがある。

「頑張ってバイトした甲斐があったよ」

「本当に俺でよかったのか?」

「秘密」

「……厳しいね」

「そっちが甘すぎるんだよ」

 立ち上がって二人は一本目の花火に火をつける。まだ空も明るいからか綺麗な発色はせず、ただ火を噴きだすススキ花火。それを見つめて栞は勢いを失う花火のように付け足す。

「……でもさ、の夏としては合格かな」

 佐久はその自嘲的な笑みに不安定な魅力と、不安を感じた。最後という言葉に例の手紙が浮かぶ。

「最後ってなんだよ。……来年も来ようぜ。俺も頑張ってバイトするし」

「もう来年受験でしょ」

「そしたらその次でもいいし」

「……うん」

 それきり、二人は何本も何本も火薬を火花へと溶かしていく。ススキ花火は過剰なほどの量が用意されていて、途中からはまるで作業のように燃やし尽くした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る