第140話 吉本ばなな先生の初期作品が好きです。

 なんとなく、吉本ばなな先生について書こうと思って、パソコンに向かい、キーボードを叩いています。


 吉本ばなな先生は素晴らしい作家ですが、私はその初期作品が特に好きです。

『アムリタ』より前の小説が大好き。


 はじめて『キッチン』を読んだとき、衝撃を受けました。なんだこの小説は。少女漫画より少女漫画みたいじゃないか!

 軽い。読みやすい。でも深い。


 ライトノベルが大量に生産されるようになり、軽い文体はめずらしくなくなりました。

 しかし、ばなな先生の文体は、一瞬にして心を掴む力を持っていて、真似しようとしても、簡単にはできないのではないかと思います。


『キッチン』の書き出し。


 私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。

 どこのでも、どんなのでも、それが台所であれば食事をつくる場所であれば私はつらくない。できれば機能的でよく使い込んであるといいと思う。乾いた清潔なふきんが何まいもあって白いタイルがぴかぴか輝く。

 ものすごくきたない台所だって、たまらなく好きだ。


 書き写してみて、その文体の特異さにいまさらながら気づきました。

 なんだこのひらがなの使い方は! 「いちばん」「何まい」「ぴかぴか」「きたない」。漢字やカタカナを使いそうな言葉をひらがなで表現している。びっくりだぜ。

「思う」をいきなり2回も使っていて、素人みたいだけど、そうじゃない。きっと計算して、語り手の心理を描写しているのだ。

「どこのでも、どんなのでも」すごく口語的。文学的じゃないところが逆に文学的に思えてくる。

 吉本ばなな先生、すごいです。やっぱりただものじゃない。


『TUGUMI』の書き出し。


 確かにつぐみは、いやな女の子だった。

 漁業と観光で静かに回る故郷の町を離れて、私は東京の大学へ進学した。ここでの毎日もまた、とても楽しい。

 私は白河まりあ。聖母の名を持つ。


 これもすごいですね。

 つぐみとまりあ。ふたりの主人公を最速で表現しています。

 しかも、「いやな女の子」って。ヒロインのキャラ立ちがいきなりとてつもない。


『うたかた』の書き出し。


 嵐とは1回キスしただけだ。

 ここが日本だからまだよかったが、外国だったらそんなのほとんど友達以前の範疇だ。そしてすぐに彼は遠いところに行ってしまった。だから、私にはまだこれが恋かどうかも本当にはわからない。さっぱり、わかっていない。


 これも最速の恋愛表現。読者の心を刺す速度が半端じゃない。1行目で突き刺す。

 そして、漢数字ではなくて、アラビア数字を使っているところも、初めて読んだときには新鮮でした。文学は漢数字を使うものだと思い込んでいたから。


 正直に言うと、私は『アムリタ』以降は、ばななファンではありません。

 真の吉本ばななファンから怒られてしまうかな。

 初期作品が特別に輝いている。

 私はそんなふうに吉本ばなな作品を見ています。  

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る