第1話 宴の中で

 銀幕を見事破壊したボクたちは事後処理もそこそこに、町の広場で開かれたささやかな宴会を楽しんでいた。


 銀幕に突入した航空戦闘部で編成された突撃隊は、全員が無事に『モン・フェリヴィント』へと帰還した。空賊と交戦した他の航空戦闘部や保安部、それに町の人たちにも、大きな怪我をした者はいない。


 誰一人欠ける事なく、銀幕破壊という今までなし得なかった偉業を果たしたのだ。


 生活部の女性陣が食材を惜しげもなく使って料理を作り、広場に並べられたテーブルの上に置いていく。皆がその料理に舌鼓を打ち、手にした木製のジョッキを誰彼構わず、手荒に打ち重ねている。『モン・フェリヴィント』の人々の喜びが、町の広場を覆い尽くしていた。



 ボクは歓喜の輪から少し離れた場所で地べたに座り、果実液ジュースをちびりちびりと飲んでいた。遠目でボクを見つけたジェスターが、歩み寄ってくるのが見える。


「なあカズキ。さっきから元気がないみたいだけど……やっぱり銀幕の中で何かあったのか?」


「……うん。でも今は話せないし、話したくないんだ」


 ボクは抱き抱えているマクリーから視線を移さずそう答えた。全パワーを使い果たしたマクリーは、今だ眠ったままだ。


「そっか。なら俺も無理には聞かない。だけど、一人で抱え込むのだけはやめろよな。その抱えているものが重くなったら、カズキが一人で支えられなくなったら、その時はちゃんと俺に話してくれ。約束だぞ」


「わかった。……ありがとう、ジェスター」


 ボクの気持ちを察してくれたジェスターは「後でこっちに来いよな。みんなカズキを待ってるからな」と言い残し、宴会の中心部へと戻っていく。再び一人になったボクは、マクリーの頭を撫でながら、銀幕内での出来事を反芻した。



 みんなみたいに、正直手放しに喜べないよね。そりゃ銀幕を一つ、ぶっ壊した事は嬉しいけど……。



 この世界の衰退は、地球の暗部が生み出したマーズの存在にある。ボクとは直接関わり合いがないにしても、地球から来た人間はこの世界にはボクだけだ。他人事として割り切れない。こう見えて、ボクは責任感が強いのだ。……自分でいうのもアレだけどね。



「……カズキ。隣に座ってもよいだろうか」


 聴き慣れたイケボにボクは顔を上げる。今度はなんと、ヴェルナードの登場だ。

 大方ボクを心配したジェスターが、ヴェルナードにその様子を話したのかもしれない。


「うん。いいけど。……お尻が汚れちゃうよ」


「何、構わない」


 ヴェルナードはそう答えると長い足を折り、ボクと同じ様に地面に腰を下ろした。いつもは毅然とした立ち振る舞いのヴェルナードが、三角座りをする姿なんて初めて見る。

 

 そしてこの三角座りは美しい。まるで彫刻の様な、神々しささえ感じさせる。


 

 ……しっかし、イケメンは何をやっても絵になるね!



 別にヴェルナードには恋愛感情はまったくないけど、ボクだって年頃の女の子。美しいものは嫌いじゃない。むしろ大好物だ。しばらく眺めて、しっかりと目の保養をさせてもらうとしよう。

 

 やがてヴェルナードがボクの視線に気づき目が合うと、悲しくも現実へと引き戻される。



 おっと。見惚れてる場合じゃないよ。……ヴェルナードさんには、マーズの事をちゃんと説明しないと、だよね。


 マーズの事は、まだ誰にも話していない。少なくとも『モン・フェリヴィント』のリーダーであるヴェルナードには、しっかりとありのままを伝えるべきだ。



「……ねえヴェルナードさん。ちょっと話があるんだけど、今いいかな?」


 その言葉だけで、おおよその事を察したのだろう。ヴェルナードは無言で小さく頷いた。


 心臓の鼓動が少しだけ早くなるのが自分でも分かった。マーズの話を聞いたら、ヴェルナードはどんな顔をするだろうか。


 ボクはなるべくゆっくりと丁寧に、銀幕内での出来事———マーズに接触した事と、その出生に地球が関わっている経緯を説明した。



「……なるほど。大筋は理解した。『落人おちうど』や不思議な異物が飛来する理由にも、これで合点がいく。……だがカズキ、マーズの事で其方が思い悩む必要はない。むしろ元の世界に帰る好機を捨ててまで、この世界に残ってくれた事に感謝する」


 表情を変えずにヴェルナードは、すんなりと事の次第を受け入れてくれた。ボクはもうちょっと嫌な顔をされたり、責められたりするものだと思っていたから、いささか拍子抜けな気持ちだ。


 そしてヴェルナードの優しさに、心がほんのりと温かくなった。

『モン・フェリヴィント』に残る選択を選んだボクの心に少しだけこびり付いていた迷いは、その言葉で綺麗に洗浄された。


「だが、マーズの出生にカズキの世界が関わっている事だけは、口外してはならぬ。……一応念の為だ。マクリー殿にも口止めを促しておくように、其方から言い聞かせて欲しい」


 ヴェルナードはそう付け加えると、スッと立ち上がる。そしてボクに手を差し出してきた。そして相変わらずの分かりづらい笑顔を、ボクに向ける。


「……さあ、皆の元へ参ろう。銀幕破壊の主役がいなければ、場が盛り上がらぬではないか」


 ふわりと気持ちが軽くなったボクは、その手を借りて立ち上がる。


 先に歩き出したヴェルナードの後を追い、盛り上がりを見せる人の輪の中へと、ボクは笑顔を浮かべて向かっていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る