第1話 お月様

 暗い暗い海に浮かびながら、ボクは波に身を任せ揺蕩っていた。


 チャプチャプと小さな小波が体に当たりくすぐったい。


 ゆらゆらと体が揺さぶられる感覚がとても心地よく、いつまでもこうしていたいと思うほどだ。


 体を動かしてみようとしたがうまく力が入らない。だけど、不思議と恐怖は感じなかった。

 

 体の力を抜いたまま、波任せに揺られながらも体は水中に沈んではいかない。


 確か、どこかの国に体が浮く海があったと思う。塩分濃度が高いと浮力も大きくなり体が沈まないとか……。


 まあいいや。もうちょっとこのまま浮いてようっと。


 理屈や小難しい事に目を瞑り、ボクはそのままこの摩訶不思議な現象を楽しむ事にした。


 しばらく自由気ままにぷかりぷかりしていると、遠くの方で小さな光が見てとれた。「星か何かかな?」と眺めていると、その光は次第に大きな光となっていく。


 やがて月くらいの大きさになると、ボクの頭上にゆっくりと近づいてきた。


 な、何? 何なのよこのお月様……!


 だけどやっぱり怖くはなかった。


 いや、むしろホッとさえする。


 お月様は、暗闇で黒い海に浮かぶ孤独なボクを、優しい光で照らしてくれる。


 じんわりと体全体が暖かくなり、少しずつ眠気も誘い出す。体の芯からほっこりするこんな優しい月光浴(?)は初めてだ。


 ボクはゆっくりと目を閉じた。


 もう何も考えないでずーとこのままこうしていようと心に決めたその瞬間。

 急に鼻の中に水が入り込み、激しくむせた。


 ……ボフォ! ブヘェ! ちょっと急に何なのよぉ!


 ゴホガハと咳き込んだ後、鼻からブフーと水を出し呼吸を整える。


 そしてボクは異変に気がついた。


 体がゆっくりと沈んでいるのだ。


 さっきまでの心地よい浮力が消え去って、変わりに手足に重りが括り付けられた様な、そんな感覚。バシャバシャと手足をかき回しても、体は海の底へと引き寄せられていく。


 ちょ、ちょっと待って! どう言う事? 誰か助けてよ!


 大声で誰かに助けを求めようとしたが、声が出なかった。変わりに開けた口には海の水が大量に入り込んでいく。


 ガバゴバァ……誰か……助けてぇぇぇ!


 トプンと体の全部が水面から消えゆっくりと海の底に沈みゆく中、それでもボクは水面越しにゆらゆらと映る空の光に向かって、必死に右手を伸ばし続けた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る