第3話 アンビエントの姫君

 メロディが嫌い。

 だれもが美しいと言うクラシックの名曲が聴き通せない。

 流行のポップスが街で流れていると耳をふさぐ。

 ロックもだめ。あれもメロディアスすぎる。

 メロディを聴くと、私の頭の中で、それが文章に変換されるの。1曲は1編の文芸作品になる。

 クラシックは古典文学になるわ。

 ポップスはメロドラマ。

 ロックはポエムに。

 聴いていると、文章と音が頭の中でこんがらがって、自分の思考ができなくなる。メロディやサブメロ、ハーモニーは文章になり、ベースやドラム、パーカッションは音として残っているの。

 だから私は特にメロディが嫌いなのよ。

 私は音楽を避けて生きて来た。

 私の名は、桜姫。たった二字だけど、日本人の名前だ。

 姓は桜、名は姫。江戸っ子だよ。

 メロディは嫌いだけど、音を聴くのは好き。雨の日は、水滴がアスファルトを叩く音に耳を傾けて過ごすわ。

 風が強い日は素敵ね。台風は最高。

 鳥の声も好き。カエルの鳴き声もいいわね。

 海の波の音。いつまででも聴いていられるわ。飽きることがない。

 そんな私がはまったのは、アンビエントミュージック。環境音楽。

 メロディのない音楽。

 こんな音楽があったのね。

 ブライアン・イーノの「アンビエント4」をネットで聴いたのがきっかけだった。すぐに夢中になった。素敵、素敵。こんな音楽があったんだ。

 これは私のための音楽だよ。

 私もこんな音楽を作りたい。

 私は音源を自然に求めた。

 マイクを持って、外に出た。

 川へ行き、せせらぎを録音した。

 雨が池の水面を叩く音を収録した。

 台風の日はもちろん大喜びで外出した。

 焚き火の音も録った。河原で流木を集めて燃やし、パチパチと薪がはぜる音に耳を澄ませ、炎にマイクを向けた。

 海にも行った。半日、波の音を聴いていたよ。もち、録音しながらね。

 生き物の音も追いかけた。

 ヒバリ、カラス、ウグイス、カッコウ、ニワトリ、カエル、コオロギ、スズムシ、イヌ、ネコ、赤ちゃん。

 意味のある人のおしゃべりやお話はけっして録らなかった。だって、気持ちよくないんだもん。

 音源を録ったら、PCで加工したり、組み合わせたりして、私のアンビエントミュージックを作った。音作りは楽しかった。私の初めての趣味だった。

「海と雨とスズムシ」という曲?が私の初めて完成させた音楽作品だった。メロディはない。

 私による私のための私にとって心地のよい音楽。

 でもちょっと他人の反応がどうなのか気になって、ネットに上げてみた。

 たぶんだれも聴いてくれないだろうな。そう思っていた。

 でも世界で百万回再生されちゃったのよ。想定外の現象だった。

 また別の音楽を作った。

 各種の風と焚き火の音を使って、意識から思考が消えていくような音楽をめざし、試行錯誤しながら作った。

「夜の風、炎を揺らす」というタイトルをつけて、二度めのネット投稿をした。

 なぜだかわからないけれど、多くの人が聴いてくれるの。今度は百二十万回再生された。たくさんの、いいね、をもらった。

 この二回の成功で、私の人生が変わった。ニューヨークのレーベルからオファーが来たの。

 私はプロの音楽家になった。ていねいに時間をかけて、5曲の環境音楽を作り、売り出した。成功したわ。私のアンビエントミュージックはお金になった。

 私はミュージシャンになった。メロディを作らない音楽家。楽器を弾かない作曲?家。「自然音の魔術師」とか「アンビエントの姫君」とか呼ばれるようになったわ。

 でも、売れてから、音作りが苦痛になって来ちゃった。楽しくないの。

 仕事のための音源探し。お金のための音作り。なんだか疲れちゃった。

 がんばって10曲ほど作ったけれど、それで限界だった。

 私はレーベルを離れた。

 環境音楽は作りつづけたけれど、ネットで発表するのはやめた。

 他の誰にも聴かせない私のためだけの音楽が、少しずつ私を癒やした。音作りがまた楽しくなってきた。

 今ではすっかり回復している。

 今日も外出するんだ。

 どんな音が録れるかな。

 工場の方へ行ってみよう。きっと刺激的な音があるにちがいない。

 私の音楽は自然音だけでなく、人工音も使うようになって、ますます豊かになっている。

 私だけがその音楽を聴いているの。

 とても素敵な音楽なのよ。

 もし私の友だちになってくれるなら、イヤホンの片一方を貸して、聴かせてあげてもいいわよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る