第29話

 自動車学校で過ごす時間は、いくつかの点で、大学の講義よりも楽しかった。


 まずテンポが良かった。

 向こうは商売でやっているから、テストに出る要点をサクッと解説してくれた。


 あと、教員のモチベーションが高かった。

 タツキの地元には2つの自動車学校があり、互いに負けないよう、スタッフの育成には力を注いでいるようだった。


 さらに、知識が実用的だった。

 安全に運転できるようになるため、という明確な目標があるから、役に立つか分からない(というより、たぶん役に立たない)大学の講義より頭に入りやすかった。


 休み時間になったので、自販機までペットボトルのお茶を買いにいく。

 席まで戻ってくるとき、横の男子のスマホが気になった。


 VTuberを観ている。

 天使ネムリのアーカイブ動画だ。

 涼風ナギサもゲストとして参加していたから、タツキも内容は知っている。


 やっているのは人狼ゲーム。

 プロ級のムーブで、ネムリが次々と村人をやっつけていく。


「ネムリン、おもしろいですよね」


 うっかり声をかけてから後悔する。

 向こうはイヤホンを付けているのだ。

 聞こえるはずがない、と思いきや……。


「君もVTuberを観るの?」


 こころよく応じてくれた。


「はい、その配信、観ました。別窓でしたが。涼風ナギサの視点から」

「へぇ〜」

「ネムリンが無双した回なので、よく覚えています」


 会話してみると、タメだと判明した。

 学部は違うけれども、同じ大学に在籍している。

 高校だって近いから、もしかしたら共通の知り合いがいるかもしれない。


「こんなところでVTuberが好きな人間に会うなんて奇遇きぐうだな」

「俺もだよ。やっぱり、ネムリンが好きなの?」

「そうそう。いやしボイスがね」


 恥ずかしそうにしているけれども、語りたい欲求が勝っているのは明らかだった。


「俺はサブカルチャー研究部に入っている。そこにはVTuber好きの先輩がたくさんいる」

「ああ、サブ研か。そういや、大学祭のとき、VTuberのイラストをビラに描いていたな」

「よく知っているな。あれは先輩が描いた。二子神タマキのことを、病的なまでに応援している先輩がいる。あと、鬼竜ヨミの根強いファンがいる」


 配信中に時々出てくる『ガオガエンGX』というリスナーを知っているか質問してみた。

 知っている、と即答された。


「よくニコちゃんのライブ配信に張りついているリスナーだろう」

「あれがうちの先輩。二子神タマキのことをデビュー直後から応援している」

「そうなんだ。ガオガエンGXが、うちの学生だったとは驚きだ」

「VTuberについて語り出したら3日くらい止まらない人だよ」

「それは熱いな。燃え上がるパッションだ」

「炎タイプの人だから」


 10年前からの友人みたいに、すっかり意気投合してしまった。


「涼風ナギサといったら、この前のコラボ配信で、寝坊して遅刻していたな。俺はネムリンの窓から観ていた。おもしろかった」

「あった、あった。遅刻するのは初回だったから、ナギサのファンは激しく動揺していた」

「だろうな」


 タツキは知らなかったが、あの日『涼風ナギサ 初寝坊』がSNSの国内トレンドランキングに載っていたらしい。


「それだけ有名になったという証拠だろう。やっぱり、人気のVTuberはアクティブな人が多い。涼風ナギサのアクティブさは大したものだ」


 推しのVTuberをめられると嬉しい。

 タツキ自身が褒められるより3倍くらい嬉しい。


「でも、ネムリンの寝落ち芸はすごい。この前、ゲームをやっている最中に寝ちゃって、寝言を垂れ流していただろう」

「あれは傑作けっさくだった。眠るの大好き、居眠りエンジェルの天使ネムリだからな」


 VTuberはすごい。

 初対面の人間とここまで会話が弾むなんて。


 教室のドアが開いた。

 50歳くらいの教官がやってきて、時計をチラチラ気にする。


「春休みが明けたら、うちの部活に来いよ。とてもユルいから、2年生から参加しても違和感がないし、他のサークルと掛け持ちしている人も多い」

「わかった。前向きに考えてみる。それに、ガオガエンGXの中の人には興味がある」


 チャイムが鳴ったので、会話はいったん打ち切りとなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る