第8話

 バイトは戦場だな、とつくづく思う。


「7番のシーザーサラダ、まだ⁉︎」

「揚げ物より先にパスタから手をつけて!」


 タツキが働いているのは、安さが売りのファミレスチェーン店。

 キッチンスタッフの1人として、運ばれてくる食器類を猛スピードで洗っていく。


 平皿はつけ置きしてから食洗機の中へ。

 ステーキやハンバーグの金属皿は、溜まり次第、手でゴシゴシしていく。


 夕食のピークに差しかかったとき、店長に肩をちょんちょんされた。


「ごめん、神宮くん、ちょっといい?」

「なんでしょうか?」


 次のシフトの人が30分遅れる。

 残業できないだろうか、という相談だった。


「いいですよ。私でよければ」

「ありがとう、本当に助かるよ」


 店長はホッとしたように眉尻を下げたあと、混雑しているホールの助太刀に向かった。


 大変だな、ファミレスは。

 毎日トラブルばかりだ。


 ここのお店は食器が汚い!

 というのが鉄板クレームなのだが、バイトはマニュアル通りに動いているから、文句をいうなら本部にいってくれ! というのが正直な気持ちである。


(洗剤の量をケチらないとか……汚れが落ちやすいコップ・お皿を採用するとか……あと、うちの店だけ汚いなんてことは断じてない……断じてない)


「神宮くん、それが終わったら、16番のステーキお願い!」

「了解です!」


 ファミレスは戦場だ。

 アドレナリンが出まくり。


 忙しいバイトから解放されて、クタクタの状態で帰ってきたタツキだが、


『皆さん、こんばんは〜! 今日がお仕事のリスナーさんはお疲れさま〜! 今日もまったり配信していきます! みんなの妹、涼風ナギサです!』


 このプリティボイスを耳にした瞬間、今日も一日がんばって良かったな、という気持ちにさせられる。


 癒しである。

 女神様である。

 目を閉じていると、手で触れられそうな距離に彼女を感じる。


『んん? 職場から配信観てます、だと〜。こらこらこら〜、真面目にお仕事しなさ〜い!』


 たまにいるよな。

 職場からVTuberを応援してます、みたいなリスナー。


 どんな職場だろうか?

 ユルくて倒産しないのかな?

 可能なら、タツキもそんなバイト先を見つけたいところだ。


『朝もご案内した通り、乙葉ユメミちゃんとのコラボ配信となります。私たち、ほとんど同時期にデビューして、ナギサの方が1ヶ月だけ先輩なんですよ〜。ナギサせんぱ〜い、と呼んでくれるユメミちゃんが、かわいくて、かわいくて……』


 2人の思い出話が語られる。

 前回はテトリス十番勝負をやって大激戦だった。


『まだユメミちゃんをチャンネル登録してないよ〜、という人は、ぜひぜひ登録しちゃってください!』


 さりげなく宣伝。


『じゃあ、ユメミちゃんを呼び出しますね…………て、向こうから呼び出しきちゃった』


 思わず大爆笑。

 コメントも草生えまくり。


『ナギサ先輩、こんちゃです』


『こんちゃです』


 ナギサの画面にオレンジ髪の女の子がやってきた。

 ブレザーの制服がよく似合う乙葉ユメミちゃん。


『ユメミちゃんさぁ〜、今日は何やってた?』


『私はアレですね。朝はナギサ先輩の配信を観てましたよ。ゲームのやつ。私は主人公なのじゃ〜! 完・全・勝・利! とかいって、イキってましたよね』


『え〜、そんな言い方だった?』


『はい、イキり倒していました』


『あっはっは!』


『あんなに楽しそうにRPGプレイする人、初めて見ました。だから、いいな〜、てユメミは思うわけですよ』


『えっ⁉︎ ええっ⁉︎ いいなって何が⁉︎』


『おしゃべりしながらゲームできるの』


『ああっ⁉︎ ユメミちゃんは無言でプレイする派なんだ!』


『はい、それが普通だと思います。ついつい集中しちゃいますね』


『でも、しゃべりながらプレイする方がおもしろいよね?』


『えっ?』


『えっ?』


『…………』


 絶句する2人。

 しかし、リスナーには大好評のようだ。


『これはウケる』

『かみ合ってねぇの草』

『ユメミちゃん、たまらず沈黙』


 すごいな。

 台本がなくても笑いをとれる。

 ナギサ&ユメミの才能といえる。


『あっはっは! ごめん、ごめん! 私がアホだった!』


『ちょっと、ナギサ先輩、笑ったらダメですよ。今日の配信、わかっていますか? お絵描きですよ、お絵描き。笑ったら、線がぐにゃぐにゃになるやつですよ』


『そうだね〜。真面目にやらないとね〜』


『ナギサ先輩がですね、絵描くの自信な〜い、というから、私の方でちゃんと下絵を用意してきましたよ〜』


『えっ⁉︎ 本当⁉︎』


『えっ? 余計でした?』


『いやいやいや⁉︎』


『不要なら捨てますが……』


『ダメ! ゼッタイ! 捨てるな!』


 またまた2人で大爆笑。

 仲の良さが伝わってきて微笑ましい。


『下絵を皆さんに公開する前に、ナギサ先輩にだけ見せますね。携帯に……送信っと……。じゃ〜ん、こんな感じです』


『えっ、えっ、えっ、待って! この構図、超ステキなんですが〜⁉︎』


 ニヤニヤしているナギサの様子が、3DCG越しに伝わってきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る