我が家のヒーロー

立川マナ

第1話

「ねえ、お父さん。なによ、これ!?」


 突然、娘がリビングに駆け込んできた。その手には、真っ白な全身タイツがしっかりと握られている。

 大して読んでもいなかった新聞をおもむろにたたみながら、「見ての通り、全身タイツだろう」と平静を装った。


 決して知られてはならない。久々に娘に話しかけられて嬉しさに胸が高鳴っていることなど。


 中学二年になってから段々とわたしを避けるようになった娘は、高校に入ってさらにわたしを無視するようになった。最近では妻までも「おい、ビール」という呼びかけに反応しなくなってしまった。一時期、自分が透明人間になったのではないか、という恐怖に陥ったが、パンツ一丁で歩いていると「やめてよ」という反応が返ってくるので、どうやら見えてはいるようだ。


「知ってるわよ、そんなこと」


 苛立ちもあらわに、娘はわたしに全身タイツを突き出してきた。


「なんで、全身タイツがお父さんの机の中にあるのよ!?」

「父さんの机の中を勝手にみたのか?」


 父の威厳を見せつけるかのように、新聞をローデスクに荒々しく放った。

 決して悟られてはならない。娘と二言以上会話をしていることに心を躍らせていることなど。


「勝手に見た……て、お父さんの書斎は昨日から私のものになったんだから。机だって使うわよ。当然でしょ」

「ああ、そうだったな」

 

 娘は訝しそうにわたしを睨みつけている。長い黒髪もそうだが、疑るようなその目つき……母さんによく似てきた。

 親のひいき目なのかもしれないが、娘はずいぶんと美しく成長した。賢さが顔に表れている。眉がほとんど無いのが気に入らないが、そんなことを言っても「髪が無いお父さんに言われたくない」と言われるに決まっているので口にはしない。


「で、なんなのよ、この全身タイツ!?」


 わたしはため息をもらした。

 もう頃合いかもしれない。こうして見つかってしまったのも運命なのだろう。家族に隠し通すのにも限界があったのだ。

 決して、娘の尊敬の眼差しが欲しくなった、とか、父としての威厳を取り戻したくなった、とか……そんなくだらないことを考えたわけではない。

 ただ、思ったのだ。娘ももう子供ではない。父親の過去を——真の姿を知ってもいいころだろう、と。


「お前にずっと隠していたことがあったんだ」


 わたしは身を乗り出して、睨みつけるように娘を真っ向から見つめた。

 そんなただならぬわたしの雰囲気に、娘は少なからず驚いたようだった。険しい表情で全身タイツを手に身を引いた。


「わたしはな……」


 まさか、本当に娘に明かす日が来ようとは……。いつか話そうとは思っていたが、こうして実際に『そのとき』が来ると躊躇われる。

 わたしは言葉を切って、気を落ち着かせるように深く息を吸った。

 あとで、妻にも話さなくてはならないな。——娘に先に明かしたことですねるかもしれないが。

 妻の驚く顔を想像すると、緊張がほぐれた。

 わたしは決意を固め、娘に告白した。


「わたしはな、ある組織からこの街に派遣された正義のヒーローなんだ。もう引退してずいぶん経つ。そのタイツは耐熱耐寒加工が施されたヒーロー専用のスーツだ。現役時代に使っていたものなんだ」


 果たして、娘にここまで熱く語ったことはあっただろうか。少なくとも、ここ数年は無かった。それも、わたし自身の話など……。

 なにはともあれ、ようやく娘にわたしの正体を打ち明けることができた。肩の荷が降りたような気分だった。

 もう秘密はない。これで娘との間に感じていた壁は崩れ去るだろう——そんな期待がふくらんだ。

 娘はしばらく啞然としてわたしを見つめていた。いつも睨んでばかりの目が、赤ん坊のころのようにまん丸になっている。

 じっと黙って返答を待っていると、娘はふらりと歩き出し、妻のいる台所のほうへ向かった。

 わたしは肩を落として俯いた。

 やはりすんなり受け入れてくれるわけも無いか。仕方ないだろう。いきなり父が正義のヒーローだったなんて、動揺するに決まっている。

 妻にはわたしから打ち明けたかったのだが、娘を引き止めるのは憚られた。困惑した娘が母のもとへ助けを求めにいくのは自然な反応だ。

 やがて、しばらくして——、


「お母さん!」といつもの不機嫌そうな娘の怒鳴り声が聞こえてきた。「お父さんが超キモいんだけど! ねえ、これ見て。全身タイツ隠し持ってたの! しかも、意味分かんないことでごまかしてんの。絶対変な趣味あるのよ、フーゾクよ、フーゾク!」


 わたしはすっと立ち上がり、音も立てずにリビングから出た。

 タバコでも買いに行こう。


   *   *   *

 

「あれ? 黒岩?」


 道すがら、懐かしい声にわたしは振り返った。


「おや、青木」


 寒空に寂しく浮かぶ満月の下、どうも、とお辞儀をしてきたのは、昔の同僚だった。すっかり頭ははげ上がってしまっているが、昔は長い黒髪をなびかせクールに決めていたものだ。トレードマークだったレザージャケットは、今やよれた背広に変わっている。仲間内でも二枚目ともてはやされた青木が、この有様とは……嘆かわしいものだ。


「久しぶりだな」と軽く手を挙げる。「今、帰りなのか?」

「いやいや。夕飯は自分で買ってこい、と嫁に追い出されてな。コンビニ弁当でも買いに行こうかと思って」

「ああ……そうか。お前もすっかり邪魔者か」


 冗談まじりに言うと、青木は鼻で笑った。


「不思議なものだな。十二年前、ようやく全ての怪人を殲滅し、街は平和になったというのに……俺たちはまだ闘っている」

「そうだな」 


 しんみりとつぶやき、わたしは視線を落とした。

 久しぶりに空から見下ろす街は静かで平穏そのものだった。

 足下にまばらに敷かれた雲の下、ぽつりぽつりと灯る光の数だけ、わたしたちが守ってきた暮らしがある。そう思うだけで救われる気がした。

 だからだろう。こうして、ときどき空を飛びたくなるのは。


「家族のために、と闘ってきたというのに……今や、わたしが家族の敵だ。虚しくなるよ」


 呆れたように漏らした青木の言葉に、わたしは失笑した。


「全くだ」


 だが……と、わたしはひと際明るい光を放つ一軒家を見下ろした。


「仕方ない。わたしたちは『父親』だからな」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

我が家のヒーロー 立川マナ @Tachikawa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ