第36話 ティアナード家



「ここがユーアの実家か。」


白斗達4人はユーアの実家、ティアナード家の前にいた。


「大きいですね〜。まぁ私の城と比べたら小さいですけど。」


「超大型ダンジョンと比べたらいけないでしょう。」


「…本当、行きたくなかったんだけど…。」


「ユーアは最後まで抵抗してたもんな。」


「『行きたくない〜。』って騒いでましたよね!かわいかったですね!」


「そういうところは年相応ですよね〜。」


「師匠!シアちゃん!エイト!」


「「「ははははは」」」


すると、門の前でニアが出て来た。


「ユーア様、無事来てくれたようで何よりです。」


「ニア…私は強制的に連れてこられたのよ!」


「ふふふ,御三方もありがとうございました。」


「ニア!!」


ユーアが泣きそうな顔をしている。余程来たくなかったのだろう。


「それでですね、当主様が是非御三方にはお会いしたい、とのことなので、一度来て頂けることは可能でしょうか?」


「勿論だ。俺らはユーアの護衛で来たのだからな。」


「それでは、どうぞ。」


そして俺達はニアに連れられて、ティアナード家当主のところに向かった。


それらしき豪華な扉の前でニアがノックをした。


「サイアス様、よろしいでしょうか?例の方々をお連れしました。」


「ええ、入って下さい。」


扉の奥に居たのは実年齢の40歳とは思えない程若い男性だった。


「今日はわざわざありがとう。俺はこのティアナード家当主、サイアス・ティアナードだ。」


「お初目にかかります、当主様。ユーア嬢のパーティーメンバーである上原 白斗と申します。」


「僕も同じく、ユーア嬢のパーティーメンバー、また白斗様の【スキル】である、エイトと申します。」


「私はユーア嬢のパーティーメンバーであり,白斗様の従属、そして元精霊神のシア・ユーニカラスと申します。」


サイアスと白斗、エイト、シアが自己紹介を交わした。


「冷静だな、その年齢とは思えない。この度はシアを連れていただき、誠に感謝する。まさか、ここまでの実力者とは思っていなかった。神崎が推薦するだけはある。…シアも強くなった物だ、あの時からは考えられない。」


「いいえ,お父様。師匠に助けていただいたお陰であります。」


「師匠?」


「はい、白斗様が私の師匠になって頂いています。」


「師匠…か……。」


それまでのサイアスの雰囲気から威圧感が加わった。


「白斗殿よ。我の試練を受け、合格せよ。そうすれば師匠と認め、ユーアの自立を認めよう。」


「試練?」


「我直々にお主の実力を見抜く、実力は力だけではないからな。」


「わかりました。受けさせていただきます。」


「それでは試練の内容を明かそう。第一の試練は【次の品物を持ってくること】。その品物は


 ・精霊鉱石

 ・世界樹の涙

 ・幽霊の核

 ・地獄の炎の塊

 ・深海の目


の5つだ。」


「成程、【天神の落物】を作るおつもりですね。」


「正解だ。無論、ユーアを入れた4人で開けてもらっても構わない。それでは頼むぞ、何日かかっても大丈夫だ。」


「分かりました、入手して参ります。」


「健闘を祈る。」


そうして、俺達は屋敷を出た。


「あの程度だと簡単だな。俺以外には難しいかもしれないが。」


「簡単ですよ。【全知】で場所、入手法はわかりますから、数時間頂ければ。」


「私なら実物そのものを持って来れますよ〜。」


「私は…難しいかもしれないですね。【生産系】などは持ってないから。」


「なら3つ持ってこようか。ユーアはエイトと行ってくれ。少しは力になるだろうから。」


「わかりました、師匠!」


「それでは終わり次第、家に来てくれ。」


「「「了解!」」」


半日後、ユーアとエイトが家に帰って来た。


「はぁ、はぁ、エイト、速すぎるわ。」


「あれには慣れてもらわないとですね。」


「まさか4箇所を回るとは思わなかったわ。」


「お陰でスピードは勿論、思考力なども身についたでしょう?」


「精霊洞窟に精霊鉱石、世界樹に世界樹の涙、SS級ダンジョン幽霊墓地に幽霊の核、地獄に地獄の炎の塊、深海に深海の目、しかもどれもが遠すぎるなんてスパルタすぎますよ。」


「まぁ、ちょっと順番を変えたら先程の3分の1程度で済んだんですがね〜。」


「本当にドSね。エイト。」


「でも2つも作ったんですよ!これは優勝です!」


「数で大会でもしてたの?」


「そりゃ、スピードと量を競うものですよ!深海の目が2つしかないせいで2つしか作れなかったのが残念ですが。」


「【天神の落物】、あらゆるオーラを覆ったような宝石、ここまで綺麗なのね。」


「見えましたよ!家!さぁ主はどうしてるのでしょうか?」


2人は家の前に自分達が持っているものが10個程に見えた。


「ん?見間違いかな?」


ユーアが目を擦ってもう一度見たがそれは現実だった。


「あ!ユーア!エイト!取って来れたか?」


「取ってこれましたけど、師匠、これは一体?」


「ちょっと作り過ぎちゃったね!【アイテム創生】と【合成】を続けてただけなんだけどね。」


「ちょっとじゃないんですよ!師匠!普通全部で2つなんですよ!?頭おかしいんですか!?」


「主、頭おかしい、3人目、おめでとうございます…。」


「嬉しくないな……ん?」


白斗の耳に「白斗様!」という声がした。


「白斗様〜〜〜〜!!!」


どうやらその声は上から聞こえるらしい。

白斗達が上を見上げると、空からシアと大量の宝石が降ってきた。


「助けて下さい〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!」


「は?」「え?」「空からですか。」


「うわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!」


「任せろ。【弾力結界・スライム】展開!」


シアの下に結界が引かれ、シアと宝石はまるでスライムで跳ねたように跳ねて、着地した。


「ワオ、凄い楽しかった!」


「でもシアは精霊神だから風を使えば着陸できたんじゃ?」


「あ!細けぇ事は気にするな!だよ!」


「それで,もう驚かないけどその大量の【天神の落物】は何?」


「あのね,ちょっと天神様のところに行って来て、【天神の落物】を貰いにいったんだけど。」


「え?天神様と知り合いなのですか!?」


「うん、私のお義母さんだよ!」


「は〜」


「それで、【天神の落物】を作るには膨大な圧力が必要なんだけど。」


「たしかに、合成の時に圧力魔法を使いますね。」


「成程、それで落とされたと。」


「そういうこと!」


「斬新だね〜。」


「それで、合計は僕達が2個、主が10個、シアが285個なので297個ですね。」


「うわ〜、微妙。」


「いいじゃない。これ見せたらお父さん失神するわよ!」


(外では「お父さん」なんだな。)


「そうですね。どうしますか?今から行きますか?」


「そうだな、早い方がいいだろうから。」


「じゃあ出発ね!」


「【転移・ティアナード家前】」


そうして俺達4人は日が暮れ、月が姿を見せた頃に本日二度目のティアナード家に向かった。


前回と違う点はユーアがとても楽しそうなことだろうか。



               To be continued

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


次回予告

      第37話「魔霊洞窟」


ダンジョン「霊洞窟」にて白斗達が無双する!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る