第6話

 2組へ素早く戻り、自分のロッカーから体操服袋を手に取る。体操服はロッカーへと戻し、袋だけを取り出す。


 早歩きで男子トイレに行き、個室に入った。……僕、ひとりきりの空間。


 体操服袋を腕に掛け、橘さんのマスクを両手で広げる。力を入れ過ぎてはいけない。橘さんを象ったこの形が大切なのだから。


 マスクを自分の顔に装着する。……しまった! どうやら橘さんのマスクは、女性子供用の小さめタイプのようだ。先程は形を似せるのに必死で、大きさの違いに気付けなかった。


 だが、このマスクを再び僕の分身マスクと交換する気など毛頭ない。この、化粧品だろうか、ほんのりパウダリーで甘い香りのするマスク……手放す気などない。


 戦利品の煌びやかさに恍惚としていると、


「くそ! 泉の奴、ムカつく!」


 と大声で言いながら男子トイレに入って来る者がいる。僕のささやかながら甘美な時間が……邪魔をするのは誰だ。


「あんなタイミングで泉に見付かるなんて、運がなかったよなー」


 仲野と行村か? ひとつしかない個室のドアをドゴンドゴン蹴るのはやめてほしい。中にいる僕がビビる。


「なんっで俺が半紙なんか買わなきゃなんねーんだよ! 俺選択音楽なのに!」


「あれもカツアゲだよなー」


「泉ムカつく!」


 仲野が怒りに任せてドアを蹴る。ドアが軋む。怖い、怖い。ドアが壊されたらどうしよう。今仲野に見付かったりしたら、八つ当たりされるに決まっている。


「あー、仲野。半紙ありがとうねー、さっきお礼言うの忘れちゃったー」


 泉くんの声だ! 泉くんがトイレに入って来たらしい。彼は荒くれ者だが弱者の味方だ。泉くんに助けを求めよう!


「あれ? トイレ入ってんの? えー、俺腹痛てーのにー」


 腑抜けた声と共にダンッと恐ろしい音がして、床から50センチ程の高さから下、真ん中部分のドアの木材がボロッと落ちた。


「げ。脆いなーこのドア。仲野がやったことにしといてね」


「する訳ねーだろ! 半紙の件といい、チクるからな!」


「俺の本気の蹴り一閃、その足で受けてみる?」


「泉のせいじゃねーよ、きっと。俺がさっきから蹴り続けてたせいで脆くなってたのかな。先生にそう報告しとく」


「中の人もよろしくねー。下のトイレは空いてっかなー。腹痛てぇ」


 泉くんが出て行ったらしい。ガンッと、今度は殴ったのか、上の方で音がしてドアが揺れる。ビクッと体が反応してしまう。が、そのまま仲野達もトイレを出て行ったようだ。


 あー、殺されるかと思った……恐る恐るドアを開け、様子を伺う。良かった、誰もいない。個室を出て、鏡に映る自分が視界に入った。あ、橘さんのマスクをしていたのをすっかり忘れていた。


 ……まさか、当たったのか……このマスクを盗んだバチが……!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る