第5部 その5「美月ちゃんは副会長やりたいの?」

 美月は朝から少し困っていた。

 昨日来た転校生が男装してたというだけであれば、気にすることは特にない。服装なんて、公序良俗に反しているわけでもなければ自由だ。

 問題は、その男装女子が自分の後ろの席だということだ。


 美月の後方からは、女子の黄色い声が響いていた。噂を聞きつけたのか、今日は他のクラスからも集まっている

 スラッとした長身と中性的な美形なのだから、人気が出るのは仕方ないかもしれない。それにしても、これはやりすぎだ。

 昨日は細かい質問にもしっかり答えていたのだが、今日は端的な回答で受け流しているようにも聞こえる。


 前の席だからという理由だけで、美月に案内役を押し付けた担任が恨めしい。クラスから不評を買ってしまったらどうしてくれるのだ。

 選挙を前に過敏になっているのもしれない。しかし、どうしても悪目立ちすることだけは避けたかった。

 昨日話してみてわかったのだが、千晶はさっぱりしていて好感の持てる相手だ。どことなく陽壱に近い雰囲気もあり、邪険にしたくはない。

 だからこそ、困ってしまっていた。


「美月ちゃん、美月ちゃん」


 頭を抱えそうになっていた時、ハスキーな声と共に背中をつつかれた。


「なぁに?」


 必死に平然を装って振り返る。目に入った千晶は、昨日と同じように涼しげな笑顔を浮かべているように見えた。開襟シャツの下に来ているTシャツは、紺から黒に変わっている。

 それ以外にも昨日とは違うことがあった。彼女は瞳の奥で助けを求めていた。


「今日のお昼、約束してたよね?」


 言外で何かを伝えたいような視線から、美月は千晶の意図を察した。


「うん、今日も千尋くんたちと食べる約束だったね。ごめんね、千晶ちゃん取っちゃうみたいで」


 千晶を囲む数人に手を合わせ、頭を下げる。しぶしぶながら、納得してくれたようだった。

 担任が入ってくるのに合わせて、囲みは散っていった。

 背中越しに「ありがとうね」という声が聞えた。美月はため息をつきながら、後ろに向けて手を振った。

 上手くあしらうのに疲れてしまったのだろうか。その時はそう思っていた。

 ホームルームでは昨日の宣言通り、千晶が実行委員に立候補した。


 美月にとって、生徒会に入ることそのものには特に意味はない。恭子からの告白を断ったこと対し、責任を感じている陽壱に合わせているだけだ。

 もうひとつ、その恭子の口車に乗せられたからという理由もある。「陽壱と共にいられる口実になる」と言われてしまえば、乗らないという選択肢は選べなかった。

 その選択は、目立ちたくないとは思いつつも、確実に目立ってしまう立ち位置を狙っていることになる。矛盾を感じてはいるが、陽壱への想いを優先させることを美月は選んだ。


「美月ちゃん、ちょっといいかな」


 一限目の担当教師が教室を出た直後、再び背中をつつかれる。人が集まる前を狙ったのは充分に理解できた。


「うん、行こうか」


 美月は席を立った。

 千晶も続いて教室を出る。


「ありがとうね」

「大丈夫だよ」


 千晶を連れ出したことに対しては、転校生を案内するということで名目は立つだろう。これと言って案内する場所はないのだけど。

 目的もなく廊下をぶらぶら歩く間にも、すれ違う生徒たちが次々と振り向いている。

 平凡な美月と違って、千晶は目立つ。そして、目立つことに慣れていた。


「千晶ちゃん、今日は違うね」

「そんなことないと思うよ」

「そうだよ」


 確証はないし、そんなことが起こるわけがないことはわかっている。しかし、美月には確信があった。

 美月の知る彼女は察するということをさせなかったし、しなかった。それが今日はない。

 今の千晶は昨日の千晶ではない。恐らくは千尋だ。さすがに荒唐無稽すぎて、口に出すのをためらってしまうが。


「美月ちゃんは副会長やりたいの?」

「うーん、わかんない」

「わかんないって」


 肩に千晶の手が乗せられる。女子にしては大きい手だ。でも、細くてしなやかな指は女性そのものだ。


「やっぱり陽壱くん?」

「そうだね。私としては、わかんないや」


 美月は振り返り笑ってみせた。我ながら無理をした笑顔だと思う。


 生徒会については、陽壱に合わせると決めている。ただ、当の本人はまだ腹を括れていないようだ。

 真面目すぎる陽壱は、立候補の意味を一人で抱え込んで悩んでいるのだろう。美月としては無理に介入するつもりはなく、話してくれるまで待っていようと思っている。

 選挙に勝つだけなら、それらしいことを上手く演説すればいい。この学校には、そこまでの情熱を持っている生徒は少ないはずだ。


「たぶんね、美月ちゃんが思うほど簡単ではないよ。想像してるより周りはちゃんと見てるから」

「そうかな?」

「そうだよ。陽壱くんにも同じだと思う」


 今日の千晶には、美月の浅ましい考えはお見通しだったようだ。

 それと、陽壱の名前が出たことに嫉妬している自分がいることにも、いい気分はしない。


「じゃあ、どうしよう?」


 努めて平静に、棘が立たないような態度で返事をする。

 相手が陽壱であれば自然にできることが、他の人には大変に気を遣う作業になる。それは、例え友人であっても程度の差はあるが同じことだ。

 美月は自分が歪んでいることを自覚している。陽壱という存在の明るさに依存しているのだ。そして、それでもいいと思っている。

 むしろ、それがいいとすら思っている。


「んー、僕でよければ手伝うよ。理由探し」

「そっか、でも大丈夫だよ」


 その一言で、美月は陽壱への依存が良くない方へと向かっていたのに気付いた。彼の意思を尊重するという名目で、頼られる存在だという安心感を得たかったのだ。

 気付いてしまえば判断は簡単だ。相談を待っている場合ではない。

 そのきっかけを与えてくれた相手には、しっかりと礼を言わなければならない。


「ありがとうね、千尋くん」

「う、うん。え?」


 やんわりと拒絶され、千晶の中にいる千尋は目を丸くした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る