第4部 その9【完】「お久しぶりです、勇者様」

 恵理花は、自分がなぜ泣いているのか充分に理解できていた。

 陽壱は自分を気遣ってくれた。嬉しいはずが、変に気持ちが昂って仕方がない。

 長の孫としてではなく、エリカ・アーズマとしてでもなく、東 恵理花として、陽壱の嫁になりたかった。そんな風に思ってしまっていた。

 その想いは虚しくも拒絶された。彼は元の世界に帰るらしい。

 本心を伝えていないのだから仕方がないのかもしれない。しかし、ショックを受けてしまった心には理屈など通用しなかった。


「どうした?」

「あ、いや、何でもないですよ。あははは」


 誤魔化す言葉すら、しどろもどろになってしまっている。何でもないわけがないからだ。

 本当の事を言ってしまえばいい。そうすれば楽になる。わかっているのに、素直な気持ちは言葉にならなかった。

『大きな意志に従え』

『弱さを見せるな』

『非を認めるな』

 これまで生きていた価値観が、本音を吐き出す邪魔をする。


「浅香先輩の案、いいと思いますよ」

「あ、ああ」


 もう陽壱の名は呼べなかった。


 陽壱の案は嘘をつくことが前提になっている。

 その内容は、種族間の問題を解決させることを狙ったものだ。

 魔獣は討伐したものの、一時的なもので復活の危険性があるということにする。それが嘘。

 そして、魔獣の出現条件を種族間の敵対や権力争いということにする。それも嘘。

 つまり、魔獣の存在を抑止力に使うというわけだ。


 そうすれば不本意な結婚をする必要はなくなり、もっとゆっくり結婚相手を選べるだろう。穏やかな口調で陽壱は言った。

 しかし、恵理花にとってはそれこそが不本意なのだ。

 優しく他人を尊重する彼は、複雑な乙女心に気付くことはないだろう。本人ですら、ついさっき気付いたのだから。

 その時、恵理花は生れて初めて『そういうもんなんです』ではない、自分の意志と向き合っていた。


 帰りの馬車の中、恵理花はずっと考えていた。

 状況を受け入れても流されず、他者を責めず、自分が良いと思う行動をする。陽壱が持っているのは、恵理花にとって未知の価値観だった。

 隣り合う世界の常識というわけではない。通っていた学校でも、大きな決まりに従えと教えていた。

 それは、浅香 陽壱という少年特有の考え方なのだろう。

 自分にないものを持っている彼は眩しかった。だから惹かれた。だから言えなかった。


 日が落ちる頃、馬車は街に到着した。

 急ぎ魔獣討伐の完了を報告する。長たちに詳細な話を聞くのは翌日と言われた。

 他人に任せた重要な案件であっても、その日の晩酌を優先する。長とは自分勝手なものだ。

 今まではそれが普通だと思っていたが、酷く違和感を覚えるようになってしまった。それが人を統べる者のやることだろうか。

 恵理花は自分が変わったことを確信した。


 そして、翌日。

 長とその側近たちに陽壱が報告をする。嘘をつくのは、このタイミングだ。


「魔獣はとりあえず倒しました。ただし、また現れる可能性があります。あれは、敵意や悪意に反応します」


 馬車の中で聞いた通りの説明が進む。

 このままでいいのだろうか。

 いや、いいはずがない。人を騙すことを好まない人だ。きっと今、彼は苦しんでいる。

 恵理花は、生まれたての、自分だけの価値観に従うことにした。


「待ってください!」


 陽壱の説明を遮って、恵理花は声を上げた。


「勇者は嘘をついています。魔獣は消えました。もういません。そして、嘘をつかせた原因は私たちです」


 当然、その場は荒れに荒れた。

 最終的には、恵理花の「勇者を連れてきた私が長になる」宣言が全てを黙らせた。

 過剰なまでの権威主義を逆手に取り、これまでは非常識とされたことを覆してみせたのだ。


「よかったのか?」


 事が終わった後、陽壱が不安げに声をかけてきた。それもそうだろう、計画を全て恵理花がぶち壊してしまったのだ。


「いいんですよ。勇者に嘘なんて似合いません」

「そうか、凄いな」

「あなたのせいですよ」


 その夜、金髪の少女から連絡があった。計算が終わり、帰る準備が整ったとのことだ。

 恵理花の使った魔術を解析し、発動直後の時間に戻ることができるらしい。しかも、境界線の特定ができたとかで、自由に行き来できるようになったそうだ。

 六兆といい、意味不明すぎる技術だ。


「じゃあ、俺たちは帰るよ。夏休みにでも、様子見に来るな」

「恵理花ちゃんはどうするの?」


 恵理花はふたつ決めたことがあった。既に手回しも済んでいる。

 ひとつは、あちらの世界で高校を卒業すること。将来の長として見聞を広げるためという理由で周りを納得させた。

 もうひとつは、今なら素直に口に出せる。


「私、陽壱さんに恋愛感情を持っています」

「え?」

「そっかぁ……」


 その名をはっきりと呼べたことが誇らしかった。

 陽壱は驚愕し、美月はどこか納得した様子だ。


「だから、そちらに着いていきたいです。レイラさん、頼んでもいいですか?」

『いいヨ』

「ありがとうございます」


 空中に映るレイラに頭を下げる。この人が居てくれたことに心から感謝する。

 無理矢理連れてきて、無理矢理ここで生活させるなんて、今思えば酷すぎる話しだ。


「あ、あのな恵理花」

「はい」

「俺は好きな子がいるんだ。だからその気持ちには応えられない」


 言いづらそうに、しかしはっきりと陽壱が拒絶を口にする。

 そんなことは既にお見通しだ。

 恵理花はちらりと美月を見た。陽壱の想い人は、照れたようにはにかんでいる。


「それは陽壱さんの価値観です。私には通用しません」

「えぇ」


 全力でいたずらっぽく笑った。困らせているのはわかっている。

 まずは存分に困らせてやろう。もちろん、逃げ道は用意した上で。


「でも、陽壱さんの価値観にも配慮します」

「おぉ」

「こっちに来た時だけでいいから、私を嫁にしてください。現地妻ってやつです」


 それなら陽壱の価値観と自分の価値観。それらのちょうど中間だと思う。

 我ながら良案だ。


「現地妻って……」

「え、え、え、恵理花ちゃん?」

「あ、だめですか?」


 目の前のふたりは「だめ」と声を揃えた。

 どうやら、価値観のすり合わせは簡単ではないらしい。


 その後、恵理花は人の上に立つ者として積極的に学び始めた。様々な統治の歴史は大変に参考になった。

 これまで忌避してきた異性とも違和感なく関わるよう努力した。

 二年生になり、生徒会にも入った。その経験は、後に大きく生きることとなった。

 残念なことと言えば、陽壱を口説き落とせなかったことだ。深川先輩は強すぎた。


 高校を卒業した恵理花はエリカに戻った。

 それからは、ゴランド大陸初の女が務める長として、人族や他種族を平和的にまとめ上げることになる。

 それとは直接関係ないが、エリカの幼馴染みは恋愛的な意味での好意を持っていたらしい。


 陽壱たちとの交流は、子供を授かった後も続いた。


「お久しぶりです、勇者様」


 時々遊びに来る初恋の人夫婦と会うことは、彼女にとっての大きな楽しみであった。



第4部『下級生:東 恵理花』 完

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る