第4部 その4『核爆弾程度なら余裕で防げるヨ』

 陽壱の前に浮いた画面らしきものには、遠い星の友人が映っていた。

 六月に入ってからはお互いに忙しくて、グループメッセージでのやり取りしかできていない。顔を見るのは久し振りだ。


「レイラ!」

『はーい、久しぶりだネ』

「お風呂上がり?」


 レイラはいつものツインテールではなく、頭と体にバスタオルを巻いていた。

 美月の言うとおり、どう見ても風呂上がりの格好だった。


『お風呂に入ってたら、ヨーイチとミツキの生体反応が消えたってアラームが鳴ったの。びっくりして探したヨ。見つかってよかっタ』


 レイラはレイラで、よくわからないことを言っている。

 詳しく聞いたところ、それは以前手渡されたリストバンドの機能だそうだ。装着者に危険が迫ると、レイラの持つ親機のアラームが鳴る仕組みらしい。

 そのアラームが鳴ったため、慌てて二人を探し、いろんな手段を駆使して通信を繋いだとのことだ。

 レイラの説明は理路整然としていた。さすがは超優秀なエンジニアだ。


『ダイジョウブ、緊急時以外は個人情報の流出はないヨ』


 バスタオルで包みきれていない髪から水滴を落としつつ、レイラは自信満々に語った。

 宇宙人の科学力は異世界にも通用するようだ。


『それデ、そこはどこ?』


 陽壱はこれまでの流れを説明した。ついでに、恵理花の紹介も。

 説明の途中から、目に見えてレイラのテンションは上がっていた。


『わかったヨ! つまり異世界召喚モノだネ! 剣と魔術! 謎ステータス! 謎スキル! 冒険者! ジャガイモ!』

「謎って言われても困ります。それにジャガイモって」

『うん、ジャガイモはあるの?』

「普通にありますよ」

『あるんだ!』


 恵理花との異世界トークにとても満足した様子のレイラは、元の世界に戻る方法を探してくれると言った。

 過去にもこういう事例はいくつかあったらしい。ただ、ゴランド大陸という場所については記録にないそうだ。


『地球に同じ意味の言葉がなくて説明できないんだけど、計算さえ終わればあとは簡単だから、心配しないデ』


 地獄に仏とはこのことだった。


「えー、じゃあ魔獣はどうしたらいいんですか?」


 恵理花の言い分もわかる。勇者として連れてきた相手が普通で、しかも宇宙人の技術で帰ってしまうのだ。面目などあったもんじゃない。

 それに何より、この世界の人たちは切実に困っている。助けられるものなら、助けてやりたい。しかし、陽壱は普通だ。


『それもダイジョウブ! ヨーイチとミツキがなんとかするヨ!』


 画面の向こうのレイラは親指を立てた。

 陽壱は美月と目を合わせる。なんとかなるとは思えなかった。


『ヨーイチ、ミツキ、リストバンドに向かって装甲装着って言ってみテ。異世界風に調整したかラ』


 装甲装着という言葉は、レイラが好きなアニメ『装甲少女』シリーズでの有名な台詞だ。そのかけ声で、キラッキラの戦闘コスチュームに変身して戦うという流れで使われる。

 なぜ陽壱たちに言わせたいのかはわからないが、レイラのことだから意味はあるのだろう。


「装甲装着」

「装甲装着ー」


 陽壱と美月は、右手首に向かって声をかける。直後、二人は淡い緑色の光に包まれた。


「おおー」


 光はすぐに消え、恵理花の感嘆が聞こえた。

 隣の美月を見て、陽壱は息を呑んだ。


 夏服のセーラー服から、薄い桜色をしたローブのような衣装に変わっていた。裾は膝丈で、肩や胸には鎧のようなものが取り付いている。ウエストのあたりで軽く締まっているが、全体的にゆったりとしたシルエットをしていた。

 足はブーツで、手には金属製に見える杖を持っている。

 なんというか、非常に可愛い。月並みな表現しか出てこないくらいに、可愛かった。


「わー、よういち凄いね」


 見惚れていた陽壱は、美月の声で正気を取り戻した。

 首を回して自分の服装を確認する。


「これは……」


 胸から肩、腰回り、膝からつま先にかけて、薄い青色の鎧が取り付いていた。鎧のない部分は、黒のインナーがさして鍛えていない体をピッタリと覆っている。

 左の腰には、鞘に収まった剣がぶら下がっている。

 中世の騎士というより、ゲームやアニメの勇者といった格好だ。

 大仰な鎧なのだが、絶妙な可動範囲で自分の動きを邪魔しない作りになっている。しかも、見た目に反して重さを全く感じない。


「かっこいいよー」

「浅香先輩、びっくりするほど似合いませんね」


 正直、かなり恥ずかしかった。


『一万二千枚の特殊装甲と、耐熱対衝撃耐精神の防御フィールド付きのコスチュームだヨ。これを装着してれば地球の核爆弾程度なら余裕で防げるヨ。装甲解除って言えば元に戻るからネ』


 金髪の友人は、サラッととんでもないことを言った。


『武装の追加は、魔獣を確認してからネ。申請と許可が必要だかラ。じゃ、お風呂の続き行ってくるヨー。お手伝いさんがうるさくテ』


 画面の向こうから、大きな声のようなものが聞こえた。向こうの言葉なのか、何を言っているかは理解できなかった。ただ、なにかに怒っているのだけは伝わった。

 風呂の途中で慌てて来てくれたというのが、友人として嬉しかった。


「浅香先輩と、えっと……」

「深川 美月だよー」

「挨拶が遅れました。私は、東 恵理花です。よろしくお願いします」

「うん、よろしくねー」


 恵理花は勢いよく頭を下げる。律儀な異世界人だった。


「すみませんが、ステータスを見せてください」


 いつの間にかステータスの表示はなくなっていた。時間で消えるもののようだ。

 それにしても、恵理花は発言が単刀直入すぎる。

 ただ、服装が変わっただけでステータスが変わると思えないのは陽壱も同じだった。


「いいよー。私もやりたかったから。ステータス」

「ステータス」


 美月は嬉しそうだった。

 二人の声に合わせ、日本語で書かれたステータスがそれぞれ現れる。


「え?」

「ん?」

「は?」


 それはさっきとは違い、ひとつだけ数値がおかしい。明らかにおかしい。

 桁が多過ぎて一目では認識できないくらいだ。ゼロを数えると十二個あった。


 陽壱と美月の防御力は、六兆と表示されていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る