第3部 その8【完】「言わなくてもわかってるよ」

 恭子に呼ばれた美月は、陽壱と入れ代わって席についた。

 何を話していたのかは、二人の顔を見ればある程度予想がつく。


「いらっしゃい」

「私も恭子先輩と話したかったです」


 美月はどうしても伝えなければならないことがあった。それはきっと恭子にもあるのだろう。

 店内に流れるお洒落な音楽が、妙に大きく聞こえた。


「結論から言うとね、やっぱり振られてしまったよ」


 予想通りだが、ここまですっきりしたような言い方をされると、どう返していいのかわからなくなる。

 いつもと違い、言葉が出てこない。それは美月にとって珍しい体験だった。


「頑張ったつもりなんだけどね、残念な結果になってしまったよ」

「そうですか」


 やっとの思いで口を開くが、相づちが精一杯だ。


「彼は、浅香くんは、私ではだめだったみたいでね」

「浅香くん……?」

「ああ、納得して諦めたからね。いつまでも引きずるのは彼にも深川さんにも失礼だから」


 恭子は強かった。

 自分が陽壱に振られたとしたら、こんなことを言えるだろうか。相手を責めずにいられるだろうか。


「彼は“美月が好き”だと認めたよ」

「え?」


 事前に恭子の見解を聞いていたし、その願望も大いにある。しかし、改めて聞くと動揺は隠せなかった。

 幼馴染みだったのだ。ずっと一緒にいたのだ。それでも気付かなかった自分の鈍感さにも驚いてしまう。


「深川さんは浅香くんを好きだと言ったし、彼もあなたのことを好き。なら、告白してしまえば晴れて恋人だね。仲の良い幼馴染みからランクアップだ」

「意地悪ですね」


 恭子の言う通りなら簡単だ。今ここで陽壱に想いを告げれば、それで恋人になれる。

 でもそれは違うと思う。

 はっきりと言葉にはできないが、それは違う。


「わかってるよ。違うんだよね。事実を知ったことと、関係を変える準備ができたのとは違う」

「はい。違います」


 美月が言いたかったことは、全て先に言われてしまった。

 それを見透かしたように、恭子は言葉を続ける。


「でもね、私みたいな女はこれからも現れるよ。彼の気持ちが揺るがない保証はない。逆に、深川さんを好きになる男もいるだろうね」


 美月はなにも答えられない。わかってはいるが、今までは考えないようにしていた。

 それもそう、陽壱が自分を好きだなんて知らなかったからだ。いつか恋人を作って、離れていってしまうと思っていたからだ。

 そんな美月を見た恭子は、カップに残った氷を口に入れて噛み砕き、大きく息を吐いた。


「だから、振られた先輩は可愛い後輩に助け舟を出すよ」

「助け舟?」


 恭子の口端が吊り上がる。何かを企んでいるような様子だ。


「決定的な言葉を言わなくても、必然的に一緒にいられる方法があるよ」


 美月は恭子の提案に乗り、生徒会副会長に立候補することを決めた。


 恭子と別れた帰り、行きと違って二人で電車に乗る。お互いに無言なのに、朝のような寂しさは感じなかった。

 美月はそっと、右隣の肩に頭を乗せた。陽壱は何も言わない。

 映画館で手を繋いだときのような緊張感はなく、大きな安心感が美月を包んでいた。

 降車駅まであと二十分、この時間が永遠に続いてもいいと思えた。


「美月」

「んー?」


 陽壱の数歩先を行く美月に、声がかかる。

 最寄り駅からバスが出るまでには、まだ時間があった。たまにはいいかと、暗くなりかけた道を二人で歩きはじめたところだった。

 雨はやみ、久しぶりに見える空には星が輝きつつある。


「俺な、好きな子がいるんだ」

「そっかぁ」

「でも、まだ告白はしないでおこうと思ってるんだ」

「そっかぁ」

「もちろん、ちゃんと告白するつもりなんだけど、今するのは違う気がして」

「そっかぁ」

「その子は待っててくれるかな」


 不安そうな陽壱の声に振り向く。


「その子は、言わなくてもわかってるよ」


 美月はめいっぱいに笑って答えた。


「きっと、告白はしてほしいだろうけどね」


 一言だけ、釘を差しておくのは忘れなかった。



 十五年後のある日。


「おかーさん、れいらちゃんときょーこせんぱい、おはなししてるよー」


 四才になる娘に声をかけられ、美月はテレビを覗き込む。

 テレビの字幕には『星を跨ぐ女社長対談』と題され、今でも連絡を取り合う仲の二人が写っていた。


 遠い星の可愛い友達は、宇宙船を作る会社を中心とした巨大グループ会社の社長。

 尊敬する先輩は、地球初の星間旅行会社の社長。

 惑星同士を繋ぐ存在になっている二人を見ながら、美月は娘の頭を撫でた。



第3部『先輩:松井 恭子』 完

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る