第14話 宝が掘れる洞窟の奥に…。

 洞窟の中をマップで確認する。

 えっと鉱石、鉱石っと………あるかな?

 ……おっ!ヒット!したぞ洞窟の奥に反応がある。


 それと残念な事に魔物の反応もだが。

 だがなぁ……ここに住み着いてる魔物か?

 それとも……あ!オーガ?オークの巣があったと聞いたな……どっちだ?ここは鑑定……。


「主、どうした?」

「ん?この洞窟の奥に、魔物が住み着いてるのだが……な?」

「なんだ、そんな者は我らに任せよ!」

「そうだぞ!任せろ、ルークよ少しここで待て。我らで行ってくる」


 まて?行ってくる?なんでだ?

 奥に何かかるのか?


「お、おう?でも…良いのか?」

「ルークよ!我らは、任せろと言ったが?」

「す、すまんな、なら任せる。俺達はこの先で少し鉱物を採掘してるよ」

「そうしろ」

「そうだな!そうしろ、ラムセス、サクロス。主の護衛任せたぞ?背後ぐらいは見張れるだろ」

「「は、はい!」お任せください。ルーク様」


 普段一人で行動している俺には、全く護衛等は要らないが……。ここは人と行動しているので、強調性は持っておかないとな……。

 一人で動きたいのだが……………。


「わ、わかった。宜しくな二人とも……。ここからもう少し奥に行った所で作業始めるから」

「は、はい!」

「よし!行くぞ」


 オルタ達を送り出した俺達は、足元に気を付けなから洞窟の中を歩く。

 ダンジョンではないから罠はないが。

 蛇や蝙蝠に虫が居るからな、気を付けたいのだ。


「それにしても……ここは魔物臭いですね?」


 少し歩いた所でサクロス達がそんな事を話してくる。


「ん~臭いは分からん。けど、気配はあるぞ!まぁ~それが厄介なのだが。お前ら気を付けてくれよ?あと、蛇に虫もな。毒持ちが多そうだぞ」

「り、了解です」


 ライトで洞窟の中を照らして歩く。

 それから暫く歩くと、鉱物が混じっている壁の側に着いた…やった!


「よし!この辺で壁を削るからお前達後ろに下がってろ」

「ルーク様、後ろは任せて下さい!」

「お、おう…頼んだ……」


 そして魔法で壁を削り始めた。


 いくぞ!【エアーエッジ】


 初級魔法を使い、これで削って行く。後は鉱石が出てきたらチマチマとピッケルで壁を削る。


 うん!非常に効率が悪い。


 ん~これなら壁に手を当てて検索して吸い寄せた方が早いか……大々的に壁崩して採掘したい。


 今回は……まぁ、チマチマを見せるだな。

 次は一人で中に入ってパッと終わらせる!


 しかっかしこの世界、洞窟の壁削るくらいで宝石の原石も出てくるって……どうなってんの?

 普通ならかなりの…………良いかな?

 そんな事を考えるときりがない。


 壁から顔を出した鉱石は、金に銀に銅もあるし……魔鉱石もあった。

 すげぇ~なにここ?

 それに、宝石の原石………金剛石にルビー、エメラルド、サファイア。各種トルマリン……天然石がわんさと出てきた。


「お!これ《デカ》ん~なにこれ……」


 拳大の……サファイアだぜ!


 コツコツと採掘を続けていると、奥に向かって行ったオルタ達が戻ってくる。


「主……戻ったぞ!」

「いやぁ骨が折れたぞ……疲れた」

「お疲れ、オルタ……ウオル……。外で休んで………てか、そいつは?」


 誰?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る