閑話 見放された母と娘。

 メイドのサリーが、この部屋から逃げて行ってから、誰もローズの部屋を訪れる者は居なくなった。

 お母様も忙しいのかしら…?

 あれから来て頂けないわね?

 なんでかしら、美味しいお菓子を持って来てくれると、約束事したのに。


「何故誰も来ないの?私の世話をする使用人は、確かルーお兄様付きのあのサリーだったかしら?あのメイドが、来る筈よね?何故来ないのかしら。お母様に言いつけて、クビにして貰わないとね?フフフ」


 そんな呑気な事を考えて呟やいた。


 ローズは、メイドの居ない不便な時間を過ごしていると、突然ローズの部屋に兵士が乱入してきた。


「キャー!だ、誰!お前達!私を誰だと…」


 な、なに?なんなのですの?

 何が起こってるの?これは…なに?


 じたばた暴れるが、兵士の力には敵わず押さえつけられた。


「貴方達!私に触らないで、無礼者!」


 押さえられてもローズは、騒ぎ立てる。


「離しなさい!私を誰だと、思ってるのよ!」


 だが…誰も口を利く事もなく、兵士はローズの腕を後ろ手にされ歩かさられる。

 暫く背中を押されながら、裸足で外に出ると荷馬車に檻が乗った場所まで連れてこられた。

 ロースが目の前の檻に目を遣ると、その中には見知った人物が素手に入られ、蹲り項垂れていた。

 兵士に背中を突き飛ばされ、檻の中によろけながら入ると、お母様が私に気が付いたのか?何も言わずに私を睨み付けてくる。


「お、お母様?こ、これは?なんなのですか。何でこんな無体をされないと!」

「煩い!」

「は?なんですか。お母様、お父様に早く出してくださいと、お願いしてくださいませ?」

「煩い!聞こえないの?煩いと言ったよの?あんたの所為なのよ?こんな仕打ちを受けるのは!全てあんたのせいよ!」

「は?何で、お母様?」

「あんたに、母親なんて言われても寒気がするだけ!口も聞きたく無いわ!」


「………お母様?なぜ……」


 無理やり押し込めれた、鉄格子の外をみるとエルクお兄様とお父様が見えたわ。


「お父様!エルクお兄様!ここから出してくださいませ!私は、こんな無体をされる覚えは有りませんわ!ここから出して!」


 私が父に向かって叫ぶと、隣で項垂れていたお母様が騒ぎ出した。


「あ、貴方!私をこの愚か者と一緒にするのは、やめてくださいな?私をここから出して下さい。お願いよ!ねぇ、ガウル出して?お願い。も、もう余計な事はしないからねっ!」

「お母様?余計な事ってなに?」

「煩いわね!私に話し掛けないで頂戴!私は、お前に言ったわよね?サリーはルークのメイドだと!それをお前は………!忌々しい!お前の所為で罪人扱いよ!何てことしたのよあんたは!」


 サリー?あぁ、あのメイドね?でも何でかしら?

 それは、少し苛立っていたから叩いたけれど……?

 それだけよ?どうして罪人なのかしら?


 すると、お父様が御者に号令を掛けて荷馬車が動き出した。


「ガタン」と音がすると、私が入れられた檻が動き出す。

 屋敷から裏庭を抜けて荷馬車が動いた…。

……何処に連れて行かれるの?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る