第40話 あだ名

 後ろに付いて歩くセバが、何やらご機嫌が良いようだ。


「ルーク様、お見事でした。私も後で頂くのが楽しみです」

「あれ?セバってエビ好きだったか?」

「ええ、大好物ですよ」

「そっか!なら、食堂直行してもいいぞ?」

「いえ。後で頂きますよ」

「そうか?」

「ええ」


 ニッコリとセバスが笑う。よっぽど楽しみになのだろう。

 そして、食堂に戻ったら父上に母上と従兄弟がいた。


「兄上、お待たせ……。父上、要らしたのですね?母上に従兄弟殿達までですか。皆さんお揃いで」

「ええですがルーク貴方、エルクと何をこそこそとしていたのかしら?それに、ルークの使用人の寮でも、何かあったのかしら?」


 教えて?という母であるが、まぁ食事をしながらして良い話ではないので、後程と先に伸ばした。


「母上、こそこそなんて人聞きの悪い。何もしていませんよ?」

「そうですよ?なにもしていないですが?ローズの執事の事を、少し話しましたがね」

「ああ、あの。切れ切れ君ね?」

「なんです?その変な名前は?ライン?」

「名前じゃ無い、あだ名だ!あいつローズに我が儘言いやがって!」


 おぉ?珍しく怒なんだ、でも何故?


「ラインが怒るなんで珍しいね?一体何が?」


 そう聞いたら、カミル兄が補足するけれど…。


「ああ。彼は用はチマチマした事が、苦手なんだろね。だから八つ当たりだね完全に」


 八つ当たりねぇ……?ラムセスを見る限りだと、想像するのが難しいのだがなぁ……?


「何かよく分かりませんが、それでエルク兄上と話しまして。私の所に引き取る形にしたいのですが?父上宜しいでしょうか?」

「ああ、まぁ良いだろう。ローズを任す執事の、後任を選ぶのに悩むがなぁ………」

「それでしたら、ルークが、言ってたのですが、アレクは如何でしょうか?」

「そうなのか?ルーク」

「ええ、先日の王都の屋敷を引き払う際に、アレクも連れて行きましたが。中々楽しい奴でしたよ?ローズに丁度よいのでは?奴は家に来てから長い様ですし?慣れている者の方が良いのでは?」

「……まぁ、そうなのね。ルークが見たなら、良いのでは無いかしら。ねぇ貴方?」

「そうだな、ルーク。ならそうしてみるか?」

「そう言えば、ローズはどうしました?」

「あら?そう言えばまだですわね?」

「ナタリ、ローズの様子を見てきて頂戴な?」

「畏まりました、奥様」


 ナタリにローズの様子を見に行かせた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る