第117話 レーバスさんは、やっぱり運がない



 ――死に神です。


 そのように自己紹介をされても違和感の無い執事さんは、笑みを浮かべていた。


「ドラゴンめ………ははははは、希望を与えてから狩るとは、アジな真似を………はははは」


 壊れかけていた。

 かつて絶望を突きつけられながらも、かろうじて生き延びていた。それは人の領域を超えた身体能力がゆえんだ。


 運が、ないだけだ。

 

 ドラゴンの尻尾が、翼が、目の前に現れた。


「へぇ~………ドラゴン………ひょっとして、かな?」


 どこかで見た赤毛のロングヘアーが、森の上空から、舞い降りた。

 それは、先ほどの丸太小屋で出会った、雛鳥ひなどりドラゴンちゃんと同じヘアカラーだった。すぐに思い至ったのは、ドラゴンの尻尾も同じく、赤く輝いていたためだ。


 レーバスさんが遭遇した雛鳥ひなどりドラゴンちゃんと同じく、それよりもはるかにドラゴンといった力強さを感じさせた。


 屈託の無い、小さな子供のような笑みだった。


「ねぇ、執事さん、連れてってよ………のとこへさぁ?」


 燃えるような赤いロングヘアーの女性は、楽しそうだ。

 少女と言うには、そろそろお姉さんだ。年齢は二十歳前と言う、大人側のお姉さんは、いたずらっ子の印象で、微笑んでいた。


 ただし、空中だ。


 尻尾の、オマケつきだ。

 さらに、翼まである。レーバスさんが、覚悟を決めるには十分すぎる、恐怖を与える姿であった。


 ドラゴンの尻尾は、お姉さんの身長を倍するほど長く、胴体とほぼ変わらない太さを持つ。さらには、その影は明らかに人のものとは異なる、背中からは翼を生じさせていた。


 翼の羽ばたきによって、空中にとどまっているわけではない。ただ、炎をまとわせて空中にとどまっていた。

 雛鳥ひなどりドラゴンちゃんよりも、はるかに強大な気配を漂わせている。抑えても、じわじわと周囲にドラゴンの魔力があふれているのだ。


 幼い少女と、その姉と言う、絶対的なる存在の格の違いと言うべきだ。

 無邪気に戯れる子供と、計算づくで微笑むお姉さんという、絶望的な力の差なのだ。

 見た目どおりの年齢ではないだろうが………


 レーバスと言う執事さんは、こぶしを強く握りしめた。


「もはや、ここまでっ」


 きっ――と天を見上げる。

 ドラゴンのお姉さんとの対決だ。羽ばたきをしていないドラゴンの翼とは異なり、赤いロングヘアーは、ばさばさと風にあおられている。


 レーバスさんの黒い髪の毛も、ばさばさとはためいた。

 自然現象ではない。力の高まりが、目にもわかる形で現れていた。ドラゴンのお姉さんは、とても楽しそうに、その様子を見つめていた。


 そう、見つめているだけだ。


 どう見ても、最強の一撃を放とうとしている執事さんを足元に、ドラゴンのお姉さんは、ただ、見つめていた。

 警戒心などまるでない、ただ、待っていた。

 その理由が分かるレーバスさんだったが、ありがたく時間を使わせてもらった。


 そして――


「我がこぶしは、全てを砕くっ――」


 叫んだ。

 空気が圧縮され、ざわざわと、こぶしがうなっていた。

 たとえ話でなく、すさまじい力が圧縮されたこぶしが、周囲の空気を揺さぶっているのだ。


 この一撃に、全てをかける。


 レーバスさんと言う執事さんは、口にすることなく、全てをかけて語った。

 全力を叩き込み、それで終われば、悔いがないという覚悟のこぶしだ。


 赤毛のロングヘアーをはためかせて、ドラゴンのお姉さんは、その全てを分かった上で、笑みを浮かべていた。


 分かっていながら、ドラゴンのお姉さんは待っているのだ。

 奥の手が出てくるのを、まだかな、まだかな~――と、のんびりとお待ち下さったのだ。


 力の差がなければ、自殺行為だ。

 この光景は、その通りに、ドラゴンと人間との力の差を意味していた。人としての最高位に到達したとしても、ドラゴンにとっては、脅威ではないのだ。


 レーバスさんが誰よりもわかっている、なのだから。


 ドラゴンめ、ドラゴンめ――と、絶望と言うか、悲壮感を漂わせてぶつぶつとつぶやく程度には、絶望を味わった経験の、持ち主なのだから。


 だが――


「ドラゴンめ、行くぞっ――」


 どん――と、地面が跳ねた。

 轟音ごうおんが、空気を揺さぶった。


 レーバスさんは黒い一本の弓矢となって、空中にたたずむドラゴンのお姉さんへ向かって、んだ。


 ただの岩の塊であれば、コナゴナになるだろう。

 ミイラ様と言う、人の枠を超えているに違いない大妖怪さまのこぶしと同じ、あるいはそれ以上の威力を発揮するはずだ。


 人なら、消し飛びかねない。

 人で、あれば――


 尻尾が、揺れた。


「てい――」


 場違いな、かわいい声だった。

 いたずらっ子のセリフで、なんら力むことの無い子供のような掛け声で、尻尾がれた。

 目にも止まらない速さのはずのレーバスさんは、そうしてはじけとんだ。


 レーバスさんが最高の力を込めたこぶしなど、ドラゴン様は尻尾をぴし――と揺らすだけで、跳ね飛ばしてしまうのだ。

 それでも、尻尾を使ったということは、人間の部位に当たれば危険と判断したためだろうか………


 漆黒しっこくの弓矢となっていたレーバスさんは、ぽ~ん――と、森の彼方へと消えていった。


 赤毛のお姉さんは、空中でたたずんでいた。


「あちゃぁ~、ちょっとやりすぎたかな?」


 どこかで聞いた、雛鳥ひなどりドラゴンちゃんの口調であった。

 もしも、元気いっぱいに雛鳥ひなどりドラゴンちゃんが成長すれば、こうなるだろうというお姉さんでも、まだまだ子供っぽいようだ。


 ただし、力はドラゴン様だ。

 フレーデルちゃんが小さな子供に見える、たくましいドラゴンの尻尾と、翼を持つお姉さんだ

 レーバスと言う執事さんの、最強最後の一撃を、ぽいっ――という手軽さで退けたドラゴン様である。


 ひらひらと、木の葉のように森へと舞い降りる黒い影を見つめて、つぶやいた。


「うん、驚かせるのもいいかもねぇ~………」


 哀れ執事さんは、その身を案じられることもなく、イタズラのための道具になることが決定されたようだ。


 風が、木々を揺らした。


 レーバスさんが、最強最後の一撃を放った、その突風とはけたの違う嵐が、森を駆け抜けた。


 気付けば、お姉さんの片手が変化していた。

 ひじから先が、徐々にドラゴンの赤いうろこに覆われ、自信の胴体ほどの巨大な腕に変化した。


 戻ったというべきか、アンバランスながらに、空中での姿勢に変化が無いのは、力を完全に操っている証だった。


 一匹の羽虫を、そっと捕まえた。

 ボロボロの執事さんが、手のひらに、ぎゅっと握られていた。


「あんた、案内しなよ。のトコの執事なんだろ?」


 静かに、地面に降り立った。


 赤毛は変わらずになびいているが、気付けば巨大な腕も、翼も、そして尻尾までが消えていた。

 腕だけが、細身のお姉さんにはアンバランスに、ドラゴンであるだけだ。


 その姿を、自在に操っているようだった。


「ほら、お返事は?」


 ドラゴンの腕でつまんだ羽虫――執事さんを見上げて、小首をかしげる。

 赤毛の姉さんが、子供っぽい仕草をする。妖艶ようえんさでなく、幼さは魅力的な笑みとなる年代であるが………


 逆らうなよ――と言う威圧だった。


 忠実な執事さんは、どのように答えればいいのだろうか。色々な意味でボロボロなレーバスと言う執事さんは、唯一、許される言葉を口にした。


「はい、ただいま――」


 うなだれていた。

 瞳はうつろで、逆らう意欲が消失した、哀れなるお顔だった。


 ドサッ――と、地面に落ちた。


 ドラゴンのお姉さんが、解放してくれたのだ。

 もう少し丁寧ていねいに扱ってもいいのではないか、そのような気持ちなど、沸き起こってはいけない。逆らうことが許されない、お姉さんが目の前にいらっしゃるのだから。


 どさっと地面に落とされた執事さんは、弱々しくも、執事さんと言う姿にふさわしい姿勢をした。優雅にお辞儀をして、腕を曲げて、こちらですと。


 再就職先が、決定したようだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る