第53話 年下の彼氏だぞ、イードレ君


 ねずみは、固まっていた。


「ちゅうう、ちゅうぅう」


 あ、あの光景は――


 大切な手紙を届ける途中であった。

 手紙はく丸めて、背負っている。ねずみにとっては、両手を掲げて持つ、古代の巻物サイズである。

 一通は、仲間へむけたお手紙だ。

 書かれているのは、一言だけ。


 ねずみ生活、始めました――


 友よ、なげく必要はないと、少し寂しく、少し格好をつけた文言であったのだが………


 レーゲルお姉さんが、公園のベンチでくつろいでいた。

 いつもはしっかり者である、仲間たちのリーダーのお姉さんだ。そんな銀色のツンツンヘアーのお姉さんが、驚きだ。


 年下の恋人君に膝枕ひざまくらをさせて、甘えておいでだった。


「イードレ君っ、お姉さんは、寂しかったんだぞっ」


 ベンチの下に隠れたねずみは、ぞぞぞぞ――っと、全身の気が、逆立った。


 貴様は、誰だ――


 もう、普段のツンツンとしたお姉さんとの落差が、えぐいのだ。本当に、普段のレーゲルお姉さんの、クールなお姿を知る人物が見れば、のた打ち回るにちがいない。

 繰り広げられる青春を見せ付けられて、その青さに、人生の春を謳歌おうかしているお姿を前に、のた打ち回る。


 やめてくれ――


 それはもう、ハラをかかえて笑い転げる、のた打ち回る光景が、目の前で広がっていた。


「ボクも、その………寂しかったです。レーゲルさん」

「うん、素直でよろしいっ」


 声変わりを終えたばかりに見える少年は、イードレ君と言う。

 少女のようにあどけない顔立ちは、将来は、さぞ美青年に成長すると感じさせ、腹立たしいことだ。

 そして、気の毒なことだ。あの、レーゲルというお姉さんの恋人なのだから。


 どこからどこを見ても、あのレーゲルと同一人物だとは思えない。一刻も早く、このカップルの会話が届かない場所へ、甘えている光景を目にしなくてもいい場所へと、走り去りたい。


 ねずみさんは、腹を抱えて、のた打ち回る。


「ちゅ、ちゅう………ちゅうぅ~ぅ!」


 た、頼む………よそでやってくれ~っ!――


 背中のお手紙がつぶれてしまうことなど、気にする余裕もない。ぞぞぞ――と、背筋がおびえ、腹筋が引きつる。レーゲルお姉さんは、年下の彼氏君の前では、お姉さんなんだぞ――と言う、お姉さんなのだ。


 甘えても、い・い・ん・だ・ぞ――――と、年下の彼氏君に甘えて………


「でも、レーゲルさん、ここは公共の場所ですからね。そのぉ~………」


 唯一、お姉さんに口答えが許されるのは、イードレ少年だ。


 公園のベンチで、ここだけ別空間を作り上げたお姉さんに、遠慮がちに、ご忠告申し上げた。

 周りの目線が、かなり気になっている十五歳の、温かな昼下がりの出来事だ。お姉さんの恋人様に、お願いしたのだ。


 ちょっとは、気にしてくださいと。


 逆らえるのは、彼氏とだけという、特権だ。

 言うことを聞いてくれる保障が、ないだけだ。


「やぁ~だっ、恋人の時間をジャマするのは、ドラゴンの尻尾で吹っ飛ばされちゃうんだぞっ」


 そんなことわざがあったのか、誰も知らない。


 そして、知られてはならない。この光景を見て、笑い転げているねずみがいると。

 知られれば、終わる。真っ赤なお顔で、お姉さんのツンツンヘアーが、銀色から、金色へとバージョンアップするのだ。


 身体強化魔法の作用による、毛髪や瞳の色の、変化だ。究極の形態が、獣の耳や尻尾を生じさせた、獣人の姿だというが、今はいい。


 今は、調子に乗って、笑い転げていたねずみの身が危ない。 すっと、レーゲルお姉さんが座りなおして、周囲を警戒されたのだ。

 

 とっさに、緊張するねずみ。腹を抱えたまま、時間が凍った。


「レーゲルさん?」


 心配そうな、イードレ君。

 だれが、年上の恋人さんに逆らえようか。口答えの権利は有しても、従う以外の選択肢は、持ち合わせていないのだ。

 あと数年もすれば、口答えすら、許されなくなるに違いない。


「いや、なんか、バカにされてるような気配が………」


 するどい。

 ねずみは息を殺して、様子をうかがう。


「そこっ」


 土煙つちけむりが、上がった。

 ねずみは、終わったか――と、死を覚悟する。人間であった当時は、吹っ飛ばされてもまだ、魔法のローブが守ってくれていた。


 ねずみの身の上では、ミンチだ。


 だが、そうではなかった。腹を見せて、死を迎えた『G』のように、ひっくり返って動かないまま、数秒が過ぎた。


 ベンチの陰であるため、この光景を見守るのは、常にネズリーに付き従う、宝石だけだ。

 外を歩く今は、色彩を押さえて、目立たなくしている。

 とても便利だ、ねずみもまた、体毛を変化させる力があればと、思う。


 いや、危険には、違いない。み潰される危険は、同じだ。


「きゃいんっ………きゃいん………だ、ワン」


 妙に間の抜けた、というか、最後の『だ、ワン』は、冗談なのか。駄犬が、必死に逃げ去る様子を、ねずみは目にした。

 お姉さんも、恋人さんも、その他大勢も、おかしな鳴き声と言う後姿を見守った。


 どこにでもいる、くすんだ灰色と、汚れた白色の中間の、せた駄犬だけんが、土煙を上げて、全力ダッシュをかましている。


 お姉さんは、顔を真っ赤にして、つぶやいた。


「ホーネック………あの駄犬だけん、帰ったら、覚えてやがれ」


 聞こえないふりをして、にこやかに前を向いている恋人君は、よく分かっていらっしゃる。お付き合いを初めて、すでに半年を経過したという。すでに、忠実なる奴隷ライフは、始まっていた。


「ちゅぅ~………」


 がんばれ――


 ねずみは、精一杯の気持ちを込めて鳴くと、その場を立ち去った。

 ドドド――と、大汗をかいた宝石君も、ご一緒だ。

 ねずみは、見つからないうちにと、下水道へともぐった。公園の排水溝は小さく、人の指より大きなものは、入るまい。


 すっともぐりこんだねずみは、ほっと、ひと安心だ。

 間違っても、あの場面で、お手紙を渡してはならない。自分が、ネズリーと言う魔法使いの生まれ変わりだと、お姉さんに知られてはならない。

 ねずみ生活が、その瞬間に、終わってしまう。


 見てたのか――という、殺意に満ちたお姉さんの瞳が、最期の光景になることは確実なのだ。


「………ちゅ?!」


 ――なんだ?


 ねずみは、ふと、立ち止まる。

 宝石も、緊張に点滅し、立ち止まる。


 大きなものが、下水のせせらぎを、はねた気がしたのだ。恐る恐る、水面に目をらすも、すでに水の中だ。


 ただ、何かがギラリと、こちらをにらんだ気がした。

 縄張りを主張する、ドブネズミの親分だろうか。

 それとも………


 ねずみは、下水にワニが住まうという都市伝説を思い出し、ぞくりと、身を震わせた。


「ちゅ~………」


 気のせいならよいと思いつつ、ねずみは、気持ちを入れ替え、頭の中の地図を思い出していた。

 まずは、仲間へのお手紙を、ネズリーだった当時、使っていたお部屋に運ぶのだ。そして、もう一通の手紙は――


 ねずみは、もう来週に迫ったパーティーの行方を確実にするため、道を急いだ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る