第29話 ねずみと、アーレックと、追いかけっこ


 石畳を、軽やかな足音が通り過ぎる。

 あまりにも軽く、すぐそばで聞き耳を立てていても、人間の耳では、聞こえないだろう。


 ちょろちょろと、ねずみが通りを走っていた。

 王冠を頭に、走っていた。


 目の端で、小さな影が動いたと、気付くのだ。

 しかし、一度目にした人物は、その瞳を大きく開けて、その姿を目で追わずにはいられないはずだ。

 頭に、指輪をかぶっているのだから。


 そのねずみを、情けない声が追いかけていた。


「ま、待ってくれぇ~」


 ドスドスと言うより、ドドド――と言う、ごっつい足音である。大柄の若者、アーレックが追いかけていた。


 ただし、迫力はなかった。

 情けない声だけが理由ではない、アーレックはねずみにあわせたように、駆け足の速さで走っていたのだ。


 ランニングをする若者と、そのコーチのようだ。

 もちろん、ねずみがコーチである。このままでは、町の外れまで走破しそうだ。


「あれ………アーレック殿?」


 アーレックの知り合いのようだ。しかも、アーレックはあいさつをされる側のようだ。若い警備兵は、背筋を正して、敬礼をする。

 アーレックは、それなりの地位らしい。返礼せねばと、アーレックは小走りで立ち止まる。

 

 ねずみも、立ち止まる。

 そういえば、騎士の家系と言っていた。サーベル使いのお嬢様との出会いも、格闘大会の表彰式だったとの話だ。実力もあるだろうが、生まれが地位に関わったに違いない。


 ねずみは、世の中の不条理に怒りを抱きつつも、情けない下僕の姿を思い出すと、なんとも微妙な心であった。

 しかし今、最も微妙な心であるのは、アーレックに挨拶をした若い兵士に違いない。

 なぜか、ねずみも返礼しているのだから。


「私は急いでいるので、それでは」

「ちゅ~」


 追いかけっこが再開された。

 若い兵士は、ねずみとランニングをしているアーレックの後姿を、いつまでも見守っていた。

 気付いた人々も、しばしその姿を見守っていた。


「お前、見たか?」

「あぁ、あのねずみ、何かかぶってたな」

「なら、飼いねずみか?」

「へぇ~、おれ、見逃した」


 道々で、ねずみとアーレックのコンビは、話題づくりに貢献していた。

 不思議なものを見た。寝ぼけていたのか、疲れていたのかと


 最も驚いていたのは、アーレックである。

 目の前で指輪を持ち逃げされてから、ねずみとは思えぬほどの、ねずみの仕草の数々を眼にしてきたのだ。


 両手で指輪を捕まえ、頭にかぶった。

 そして、こちらを誘導するかのように、時折振り向く。アーレックが立ち止まったときなどは、共に返礼していたではないか。


 びしっと、子供が真似事をするかのように、敬礼したではないか。

 教え込んでも、そこまで出来るねずみがいるのか、アーレックは知らない。


「………まさか、指輪を盗ったのも、わざと?」


 偶然である。

 そのはずである。

 しかし、アーレックは常識ではありえない出来事を起こす力に、心当たりがあった。


 魔法だ。


 このねずみは、魔法的な何かで操られている、自分たちを導こうと派遣された何かだと。

 なら、付き合ってみるのも、悪くない。

 そう思ってランニングを続けていると、町外れの、緑の多い地区に入った。町の中心の賑わいとは逆に、広々としたお屋敷が立ち並び、お屋敷の合間には果樹園がある。


 ねずみは振り向くことなく、荒れたお屋敷の外壁を、ささっと登った。

 わき道にそれて、こうというのか。


 ハートはチキンの若者アーレックは、そうは思わなかった。

 自分をこうと思えば、いくらでも機会はあったのだ。バカ正直に、通りをまっすぐに、人間が走りやすい道を走り続けるなど、ありえないのだから。


 ねずみにたずねた。


「ここに、入れってか?」


 ねずみは答えない。


 と言うか、小さすぎて、うなずいたのかもわからない。きらりと、指輪の輝きのおかで、そこにいるとわかる。

 頑丈な、レンガの塀を見上げたまま、アーレックは迷う。どこのお屋敷なのだろうか、手入れはあまりされていないため、捨て置かれた廃墟かもしれない。


 とは言っても………


「不法侵入………に、なるのかな」


 立場上、私物を取り戻すために他人の家にお邪魔をするのは、よろしくない。迷うアーレックに、天からの声が下った。


「ちゅ~っ!」


 両手をげて、ねずみが叫んでいた。早く来いと言っている。

 なぜか、そう感じた。


「………来いってか?」


 まさかと思いつつ、声をかけると、ねずみは返事をする代わりに、すっとへいの向こうへと消えた。

 もはや、迷うことは出来ない。本当に見失えば、ここまで来た意味がない。ただのねずみではない、指輪を盗んだのも、何か意味があるのではと感じはじめていたところだ。


 ところで、どのようにしてへいを越えよう。

 アーレックは、周囲を見渡す。

 み台に出来そうな、はしごや木箱は見当たらない。ならば、つる植物でもつかもうか、ロープにしても、果たして体重を支えてくれるだろうか。

 そう思いながら、アーレックは数歩、下がる。


「まっ、ばれなきゃいいか………」


 立場のある者として、よくないセリフである。さっと、周囲を見渡し、人影が見当たらないことを確認する。

 すっと、息を吸い込む。


「ほっ」


 巨体に似合わない軽やかな足で、へいを飛び越えた。

 さっと助走を付けた後の垂直とびの後、へいに手をかけたかと思えば、その筋肉にあわせて身を持ち上げたのだ。

 更に、勢いのままに半回転して、壁を飛び越える。


 へいの向こう側から、ねずみは目を丸くして、その曲芸を見ていた。訓練を受けた人物だと、やっと認識したかのようだ。


「ふっ………」


 着地の姿勢のまま、アーレックは横目でチラッと、ねずみを見て、笑った。そのまま見詰め合うねずみとアーレック。


 ねずみは、あごをしゃくると、再び駆け出した。

 今度は、へいの陰に隠れるように、静かに歩いていた。アーレックもしゃがんだ姿勢のまま、さささと、影の中を歩いた。アーレックは、ここが廃墟だと確信しつつ、違和感から、警戒を怠ることは出来なかった。


 ねずみの案内で倉庫に近づくと、違和感の理由に気付く。

 人気のない広大な庭園からは、長年人の手が加えられていないことがうかがえる。ここが、廃墟だと確信した理由だ。


 それでも、違和感があった。近づいてやっと気付いた、倉庫の周辺に、人が常に行きかった獣道を発見したのだ。

 この倉庫に、何かある。そう思わせるものであり、ねずみが、自分をここまで導いた理由だと、アーレックは思った。


「まるで、犯罪組織のアジトだな………」


 アーレックがレンガの壁に背を預けつつ、周囲を見渡していると、ねずみが告げた。


「ちゅっ」


 その通りだという意味だろうか、ねずみはレンガの壁を登って中の様子を伺うと、すぐに戻ってきた。


 ねずみは、偵察をしてくれたようだ。今度は倉庫の入り口に向かった。チェーンでも付けられていると思っていたが、無用心なことだ、すっと押すと木製の扉が開いた。


 大きなタルが並んでいた。

 ぱっと見て、数十はある。いくつかは満タンで、問題なのは何がまっているかであった。


 ねずみが、その上に、じゃらりと立ち上がった。

 そして、かじった。

 それは、銀貨だった。


 アーレックがまさかと見守っていると、ねずみはそのままカリカリカリッ――と、銀貨をかじった。いかにねずみの前歯が頑丈と知られていても、金属をかじり取れるわけではない。お義父上ちちうえさまに見せられた、ニセガネの銀貨を思い出す。


 ねずみは、アーレックに見せるように、かじられたニセモノの銀貨を差し出した。アーレックの表情がおどろきから納得の色に変わると、ねずみはタルの上を、ダンスした。


 飛びね、大金持ちになったと遊んでいるように、銀貨を放り投げてはかじり、放り投げてはかじり、それを繰り返した。


 これも

 これも

 これも


 そう言っているようだ、近づいてその様子を見ると、かじり後が付いているのが見えた。

 みんな、ニセモノだと教えていた。


 アーレックも、銀貨を一つ手に取る。

 お義父上ちちうえ様に渡された銀貨は、パキっと、割ることができたと、少し力を込めてみる。


 またも、パキっと割れた。

 断面を、静かに見つめる。


「ニセガネだ。それも、これほど大量に………」


 なんということだと、早く報告しなくてはと、頭はせわしなく動き、肉体は呆然と立ち尽くしていると、アーレックはとっさに身をかがめる。

 ここにいては危険だと、とっさに隠れたのだ。


 足音がしたからだ。


 ねずみも、隠れた。

 ここまでは、ねずみの計画通りだ。

 あとは、アーレックが怪しい会話を、黒幕たちの証拠たっぷりの会話を耳にしてくれればよい。ばれないように倉庫を抜け出すまでが大変だが、そのためのおとりになってもいいと。


 足音が、近づいてきた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る