第3話 サーベルと、弓矢と、斧と、チキン


 きゃーきゃーと、女性たちに追いかけられる。

 それは、男の夢ではなかろうか。

 ねずみは、思った。夢を見ていた頃は、若かったと。

 体験してみると、夢など吹き飛ぶ、命がけの逃走劇であった。可憐かれんな足で踏みつけられるだけで、命を落とすに違いない、小さなねずみなのだ。幼い女の子の体重でさえ、即死のねずみの強みは、その小ささと、すばやさである。

 まぁ、ねずみを踏んづけるという殺し方を、ここの淑女達は、まさかなさるまい。本能的に、怒りに任せて追いかけているだけに違いない。

 だが、それで終わってくれるだろうか。追いかけて、逃げ切って、おわる。そんな生易しい淑女達だとは、到底思えない。

 いやな予感が、壁にかかっていた。

 凶悪なる鉄の輝きを、逃げながらも、ねずみは横目で確認した。

 ここは騎士様のお屋敷らしく、壁には色々とかけられていたのだ。片刃のサーベルに、斧に、弓矢に、槍。鎧は見当たらないが、あっても不思議はない。鉄球以外の、騎士が持つだろう武器の全てがそろっていた。

 壁に到着したねずみは、気付いた。先ほどまで、確かにそこにあったサーベルに弓矢に斧が、飾られていた場所から消えていたと。

 すっと、風が頬をなでた。


「………ちゅ?」


 目の前を、すっと、何かにさえぎられた。

 いやな汗がつつっ――と、額から流れ出た。

 それを、鏡のようにして、目にしていた。

 鉄製の、やじりであった。


「あらあら、すばしこいこと。私の矢をかわすなんて」


 にこやかな奥様の言葉である。

 言葉だけは、にこやかな奥様である。

 ねずみは、恐る恐る振り返る。

 そこには、ちょっと待てという絵図があった。


「今度は、連射しちゃうわよ~――」


 上品な奥様は、弓矢をこちらに向けていた。金のロングストレートに、青の瞳の貴族の奥様と言った笑みの、冷酷な弓使いがいた。


「ぶっ殺すわよぉ」


 フェンシングでも習っておいでなのだろうか、明るいブラウンのロングヘアーに、青の瞳のお姉さまは、サーベルを手にしていた。


「殺すっ」


 小さな女の子までが、武器を手にしていた。

 斧であった。

 子供といっても、侮ってはいけない。十歳あたりの女の子様も、意外と力はお持ちのようだ。先ほどの可愛らしい悲鳴はどこへ行った、殺意の瞳であった。

 そして、抱きしめていたお人形さんは、どこへ行った。まるで将軍のような貫禄で、武器を手にする女性たちを後ろから見守っていた。

 椅子にだらしなく身を任せて、フリルのスカートが少しだらしないことなど気にしない、威圧を放っていた。

 全ての女性の瞳が、等しく言っていた。

 死ねと。

 ねずみは、ふるえた。

 男も、ふるえていた。

 この部屋においての、唯一の男という巨漢の青年は、ねずみよりも縮こまって、部屋の隅にいた。

 今は気にしなくていいだろう。


「駆除よ、駆除」


 にっこり笑顔で、奥方は弓矢を乱射なされた。

 トトト――という連射速度で、三連射なされた。弓矢でそれは、ありえない。ねずみの前後左右に、次々とうがたれる三連射である。

 かすかな隙間に救われ、ねずみは刺さった矢の隙間から抜け出した。

 つかの間のことだった。


「死ねぃ」


 残像の、嵐であった。

 お姉さまによるサーベルの一撃、一撃が残像を残して、ザザザザザっ――と、壁に穴を開けていく。瞬間でも、その場に立ち止まったとすれば、ねずみ程度、たちまちミンチと化すだろう。

 しかし、ねずみである。

 そのすばしっこさは、人の域を超えている。加えて、ねずみはドブネズミではない。手のひらに乗る、小さなねずみである。そのため、あまりに小さいため、剣の殺傷範囲から、幸いにして逃走に成功する。

 走る、走る、走る。ねずみは、必死に走る。

 刺さる、刺さる、刺さる。壁に次々と、矢が、刃が刺さる。

 それら嵐のような攻撃だが、ことごとくねずみを外していた。それは、ねずみのすばしこさと、小ささが故ある。

 多くを占めているのは、運に違いない。

 しかし、この運が、いつまで持つか分からない。ねずみは必死に周囲を見回す。お姉さんの剣の連打によって穿たれた壁の穴から、逃げられないだろうか。

 いや、如何いかに小さなねずみとはいえ、逃げ込める隙間ではない。強引に身を入れようとすれば、背中から串刺しは確定事項。

 逃げ場は、どこか。

 未知の感覚を働かせ、ねずみはすっと、後ろへ下がった。瞬間、破片が目の前をかすめる。巨大なる一撃による、爆風と言ってもいい。

 ドガッ――

 斧が、振り下ろされた。


「もぉ~っ、逃げちゃだめぇ~っ!」


 ピンクのスカートが、ふわりと舞った。

 十歳に満たない女の子が、斧を振り回していた。おそらく遠心力を利用しているのだろうが、優れた運動能力があってこそできる技である。力のなさを感じさせない、全身を半回転させての一撃だった。

 将来が、とっても恐ろしいお嬢様だ。


「ったく、すばしっこいったら………こうなったら」


 お姉さまは、何かを思いつかれたようだ。どかどかと部屋の中央へ向かうと、四本足のテーブルに、そっと手をかけた。

 スカートの幅ぎりぎりまで仁王立ちに足を開いて、机を高らかに持ち上げていた。

 ねずみは、壁際でふるえた。

 ついでに、男も震えていた。

 確か、アーレックと呼ばれていたと思う。お姉さん五人分くらいの力を持っていそうな男が、震えていた。


「ちゅ、ちゅ~?!」


 いやいや、それはないだろうと、紳士なねずみは叫んだ。おまえこそ武器を持てと、むしろお前は机を持ち上げてもいいんだよと。

 でっかい図体の癖に、ねずみにおびえ、縮こまっている若者に、ねずみは命の危機を忘れて、盛大に突っ込みをいれた。

 ただし、口から出るのはネズミの鳴き声である。武器を持つ女性達には、どのように聞こえたのかは、分からない。

 悲鳴か、威嚇いかくか、分からない。

 あるいは、命乞い。


 ドゴン――


 無慈悲に、重量物がほこりを立てた。

 終わったか。

 とっさに目を閉じたねずみは、恐る恐る目をあけた。

 待て、違うぞと、即座に思い直す。終わっていないと、ホコリがもうもうと舞う周囲に、風の気配を感じたのだ。

 ねずみは叫んだ。


「ちゅー、っ――」


 作戦、成功と。

 机の衝突によって壁に大穴がうがたれ、ねずみが逃げる隙間が生まれていたのだ。作戦など立ててはいなかったが、勝利の雄たけびを上げたのだ。

 ささっと、壁に開けられた穴から、裏側へ滑り込んだ。

 はぁ、たすかった。

 ねずみは、安堵の鳴き声を口にする。


「ちゅ~………っ」


 汗をぬぐう仕草の、オマケつきだ。女性たちが目にすれば、壁を剥ぎ取ってでも、ぶっ殺しに現れるに違いない。


「どこ、どこいったのっ」

「姉様、机の後ろっ」


 お姉様は油断なくサーベルを構えて辺りをうかがうと、妹様は斧を振りかぶって、答えた。

 そこへ、怒鳴り声と共に男が現れた。


「何事だっ」


 フルアーマーが、現れた。

 癖のあるこげ茶に、少し白いものが混じった壮年の男性が、フルアーマーで現れた。

 このお屋敷の、主であられた。

 騎士様だと分かる、全身を鎧で固めたお姿のフルアーマーだ。なるほど、やはり騎士様の邸宅らしく、鎧もしっかりと備わっていたようだ。


「あら、あなた」

「お父様」

「とうさま」

「ひっ、お義父上殿ちちうえどの………」


 反応は、またも様々であった。

 一人、若者がおびえていたのは、気のせいだろうか。しかし、父親と呼ばれた屋敷の主は、しばし時を止める。わが屋敷が破壊の嵐に見舞われたのだ、仕方あるまい。


「………また、やったのか」


 破壊の権化ごんげ達は、そっくりの笑い顔を浮かべていたのであった。

 てへっと。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る