第115話 見習い料理人とあらびき


 翌朝。

 ガレイトとブリギットは、サキガケを王城へ送り届けた後──

 ここ、ヴィルヘルム・ナイツ野外訓練場横にある炊事場へとやって来ていた。

 周囲を木に囲まれた森の中。

 三十人ほど座れる巨大な木製のテーブルに、それがすっぽりと収まるほど大きな屋根。

 そこからすこし離れた場所には、レンガ、鉄板、そして鉄網で組まれたコンロがある。



「──来たか、ガレイトよ」



 そうガレイトに声をかけたのは、アルブレヒト・フォン・ヴィルヘルム。

 ガレイトはすこし驚いたような表情をすると、そのズボンのポケット。

 そこにねじ込まれている、白い錠剤の入った瓶を一瞥し、目頭を指で押さえた。



「お、おはよう……ございます……! 陛下……!」


「む? おい、どうかしたのか?」


「いえ、申し訳ありません。ここへ来る前に鼻を打ってしまって……それと、このような朝早くから、お手間を取らせてしまい──」


「よいよい。その辺りの事は気にするな。場所も時間も伝えていなかった儂が悪い。それに最近は、朝起きるのも苦痛ではなくなってきたからな」



 そう答えたアルブレヒトの後ろ。

 木製のテーブルには、マンダリンとオレンジが椅子に座り、机に突っ伏していた。



「あれ……お二人も……?」


「ああ、儂よりも早く来ておったな。儂が付いた頃には、もうすでにこのような感じだったな」


「もしかして、ここで一晩明かしたのでしょうか……」


「それはわからんが……つまり、それほど、おまえの料理を楽しみにしていたということだろう」


「ぐっ、プレッシャーが……」


「はっはっは! 意図せずおまえを追い込んでしまったようだな!」


「……それで、アクレイドの姿はまだ──」


「ここですよ」


「ぴぎゃあああああああああああああああああああああああ!?」



 ブリギットの叫び声が、森中にこだまする。

 ガレイトとブリギットの背後。

 そこには、すこし汗をかいた薄着のアクレイドが立っていた。



「す、すまない。驚かせてしまったか?」



 アクレイドは、ブリギットを気遣うように声をかけた。



「い、いえ……驚いた私のほうが悪いので……」


「そ、そうか……よくわからんが、すまない……」



 アクレイドはそう言うと、ブリギットに頭を下げた。



「……おまえは今来たのか?」


「いえ、そこのお二人よりも前に来ていました」


「……陛下はいつから……」


「ふむ、まだ夜が明けきらぬ……空が白み始めたくらいか」


「……本当に一夜、ここですごしたのか? あの二人?」


「はい。前日からいましたね」



 ガレイトはそれを聞くと、肩を落として、手で顔を覆った。



「……それを知っているということは、おまえも?」


「はい」


「グロース・アルティヒで飯を食ってから、すぐここへ?」


「ああ、いえ、一旦寮へ戻り、風呂に入って着替えてから、精神統一をしてきました」


「ば、万全だな……」


「ええ、これからいくさですので」


「戦っておまえ……」


「さすがに体調を整えておかないと最悪の場合……と思い、ここで個人訓練を」


「な、なるほど。だからすこし汗ばんでいるのだな。……最悪の場合?」


「……おはようございます、陛下。挨拶が遅れてしまい、申し訳ありません」



 アクレイドはすこし横にずれると、アルブレヒトの前で跪いた。



「よい。アクレイド、そこまで畏まるな。……今日は儂と貴様、そしてそこの二人は謂わば運命共同体だ。健やかなときも、腹を下す時も。共に今日という日を乗り越えようではないか」


「は。ありがたきお言葉。このアクレイド、光栄の極みでございます」



 ガレイトは二人のやり取りを微妙そうな顔で見送っていた。



「……して、それが……?」



 アルブレヒトは、ガレイトが手に持っていたものを指さす。

 長方形のシルバートレイが二枚。

 箱のように重なっており、その中身を守っていた。

 ガレイトはその蓋になっているほうをずらすと、中にあった肉をアルブレヒトに見せた。



「それが先日、貴様が狩った猪王キングボアなるものの肉か」


「はい」


「話に聞く限りだと、大層巨大なイノシシだったそうだな」


「左様でございます。……小屋一軒ほどの大きさはありました」


「そんなに……ならもう、試食はしたのか?」


「いえ、それがまだ……」


「ほう?」


「他の肉はすべて、城下町の肉屋に売りました」


「ああ、そうだったのか……」


「陛下……?」


「まあよい。とはいえ、あそこでおまえが儂の依頼を肩代わりしてくれなかったら、どうなっていたことか。ひとまずは礼を言わせてくれ」


「いえいえ、そんな……! 王であればあのようなイノシシに遅れなど……」


「ガッハッハ! そう買いかぶるな、ガレイト! 全盛期の儂ならまだしも、今の儂では、あの魔物に太刀打ちできぬさ!」


「そ、そこまでご存じでしたか……」


「ああ、言ったであろう。ギルドの頭……ホアンのやつとは友人だと」


「……なら、ここで私と会ったのは偶然ではなかったのですね……?」


「ふむ、そのような昔の事は忘れたな」


「そ、そうですか……」


「それよりも。今日はガレイトをよろしく頼むぞ、ブリギット殿」


「陛下……」


「え? あ! はい! おはようございます!」


「ぶ、ブリギットさん……陛下は俺の事を……」


「あ、すみません! 今日はきちんと、ガレイトさんを制御したいと思います!」


「ブリギットさん……」


「ガッハッハ! どうやらブリギット殿も苦労していると見えるな!」



 ◇



「──じ、じゃあ、まずは下ごしらえに取り掛かりましょう……か?」



 ガレイトとブリギットは場所をすこし移動し、コンロのある場所までやって来ていた。

 ブリギットが早速、調理を開始しようとして、後ろを振り返る。

 そこにはマンダリンとオレンジが、興味深そうにその作業風景を覗いていた。



「あ、あのぅ……」



 ブリギットが二人に、遠慮がちに声をかける。

 しかし二人からは返事がない。



「あの……!」



 ブリギットが、さきほどよりも大きめの声をあげた。



「んあ? オイラたちのことか……?」


「あの、なにか……?」


「あー……いやあ、なんつーか、興味があってだな」


「興味……ですか?」


「んだ。オイラたち、今日が楽しみ過ぎて昨日から一睡もしてなくてな。あの騎士様がどんな風に料理が作るのか、楽しみで仕方ねんだ」


「なるほ……あれ、でも、さっきまで寝てたような……?」


「そだか?」


「はい。あっちの机に突っ伏して……」


「ま、細かいことは言いっこなしだ」


「は、はぁ……」


「それよりも、何を作るんだ? イノシシ料理ってのはわかんだが……もしかして、ステーキか? そのまま焼くだか?」


「えっと……? ……どうしましょう、ガレイトさん?」



 ブリギットが小声で、ガレイトに話しかける。



「そ、そうですね……できれば作る前にあまり内容は言いたくはなかったのですが……」



 ちらり。

 ガレイトとブリギットが二人の顔を見る。

 二人はボサボサの髪で、口の端に涎の跡をつけながら、爛々とした目でガレイトたちを見ていた。



「このまま大人しく席についてくれる感じは……ないですよね」


「ですね……」



 こほん。

 ガレイトがわざとらしく咳ばらいをすると、ふたりは改めて、ガレイトに注目した。



「俺たちが作る料理……それは、ソーセージです」


「はー……ソーセージ。なるほどなぁ。たしかにヴィルヘルムぽい選択だ」


「てことは、今から腸詰め作業だか?」


「ええ」



 ガレイトがうなずくと、オレンジはコンロ横の木製の調理台。

 シルバートレイの上に置かれている材料を見た。



「てことは、その透明なのが……腸だな。んだけど……」



 オレンジがそこまで言って、首を傾げる。



「……の割に、ひき肉は見えないだな。あるのは全部かたまり肉だけど……もしかして、ここでひき肉にするだか?」


「オレンジさん、詳しいですね……」


「うん? ああ、まあな。父ちゃんが飯作れねから、普段はオイラが料理当番やってんだ。これくらいならわかるだよ」


「ああ、なるほど。……ちなみに、店売りしているようなミンチ肉にはしないつもりです」


「あれそうだか? でも、ソーセージにするって……」


「はい。ですので、今回俺たちが作るのは、あらびきのソーセージです」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る