第112話 見習い料理人と英雄の孫


 夕暮れ時。

 レストラン、グロース・アルティヒの入り口前。

 そこに黒いコートを着た、赤髪の少年がいた。

 年の頃は十六から十八歳ほど。

 身長は一七〇センチほどで、すこし痩せ気味。

 髪はくせ毛のようなウェーブがかかっている。

 少年はしきりに胸ポケットから懐中時計を取り出しては、辺りを見回していた。

 そこへ──



「……待たせたな」



 コフー……コフー……。

 息苦しそうに息をする、麻袋をかぶったガレイトが現れた。

 ざわざわ。

 広場の人間の視線が、一斉にその二人に集まる。



「いえ、こちらもさきほど着いたところですよ……お爺さ……ま……?」



 少年はガレイトを見上げるなり、その場で固まってしまった。



「久しぶりだな。アクレイド」



 ガレイトは自身がアクレイドと呼ぶ、赤髪の少年に声をかける。

 アクレイドはそれには答えず、ただじっとガレイトの顔を見ていたかと思うと──



「だ……誰だ!? 貴様は……!!」



 即座に後方へ飛び退いて、ガレイトから距離を取った。

 そしてすぐさま腰に手を持っていくが──



「くそ……! 剣が……!」


「……ふむ、なにやらわからんが、その跳躍力……日々、鍛錬は怠っておるんようだな、アクレイド」


「……き、貴様、卑怯だぞ、このような町中でボクを狙うとは……!」



 アクレイドはそう言うと、ガレイトを睨みつけた。



「おい、落ち着けアクレイド。……エルロンド殿から、なにも聞かされていないのか?」


「貴様のような変態が来訪するなど知らされていない!」


「変態って……」


「そ、それに、お爺様がなんだと言うんだ! 関係ないだろう!」


「いや、関係はあるんだが……」


「と、とにかく、名を名乗れ! 貴様を見逃すのも捕縛するのも、その後だ!」


「ガレイトだ。ガレイト・ヴィントナーズ」


「う、嘘をつくな! あのような方が、貴様のような変態なわけがなかろう!」


「……そんなにダメなのか? この変装……?」



 ガレイトは麻袋をわしゃわしゃと撫でて呟く。



「よかろう……ガレイト殿の名を騙る卑怯者には、剣などは不要。我が徒手空拳にて葬り去ってくれる……!」



 アクレイドはコートを脱ぎ捨てると、シャツ一枚になり、こぶしを固めた。



「おいおい、やめろ、アクレイド……これ以上、騒ぎを大きくするんじゃない」


「どの口で言っているんだ! それに、ボクの名を気安く呼ぶんじゃない……! 覚悟──」


「ガレイトさん、何をやっているんですか。こんなところで」


「い、イルザード……隊長殿?」



 どこからともなく、突然ひょっこりと現れるイルザード。

 その登場に脱力し、目を丸くして驚くアクレイド。



「い、いつ、ニーベルンブルクへお戻りに……?」


「うん? ……ああ、アクレイド……殿か。一昨日ですよ」


「そ、そうなのですね。……しかし、訓練所でも先日の会合でも、お見掛けしていなかったような……」


「まぁ、便所掃除をしていましたから」


「べ……お手洗い清掃!?」


「わざわざ言い直すのだな」



 話を聞いていたガレイトが冷静にツッコミを入れる。



「ええ、それも勅令での便所掃除でしたので」


「王直々に命じられたお手洗い清掃!?」



 アクレイドは広場に響き渡るほどの大声を発すると、ひとり俯き、顎に手をあてた。



「そんなバカな……いやいや、よく考えろアクレイド。相手はあのイルザード隊長殿だ。騎士たるもの、物事の裏の裏、その真意まで読まなければ……この場合、勅令であるのは本当の事だとして、問題は〝便所〟という言葉を使った事の意図……隠語である可能性は十分高いが、それが何を示しているのかは──」


「……相変わらずのようだな、アクレイドは」



 ひとりブツブツと呟くアクレイドを尻目に、ガレイトが口を開く。



「バカ真面目なボンボンぷりは相変わらずですけどね」


「……それで、今日のぶんの便所掃除は終えたのか?」


「ええ、そりゃあもう。今頃、必要以上にピッカピカですよ、王城の便所は」


「は? どういうことだ?」


「……明日、また怒られると思います。王に」


「何をやったんだ、おまえは……」



 ガレイトが腰に手をあて、ため息を吐く。



「それよりも、いきなりアクレイドと打ち解けられているじゃないですか。……よかったですね、ガレイトさん」


「おまえには、これが打ち解けているように見えるのか?」


「見えませんが?」



 ゴツン。

 ガレイトのこぶしがイルザードの脳天に直撃する。

 イルザードは涙目になりながら、ガレイトを睨みつけた。



「……ていうか、その麻袋はやめたほうがいいんじゃないですか?」


「ああ、じつは俺もやめようと思っていたところ……なんだが……」


「どうかしたんですか?」


「他に代案がなくてな」


「いや、たとえば顔を隠すだけでしたら……まぁ、いいです」


「なんなんだ」


「ところでブリギット殿が見当たりませんが……ここにはおられないのですか?」


「ああ、ブリギットさんなら──」



 ガレイトはそう言うと、建物の陰になっている部分を指さした。



「あそこだ」


「ああ、あんなところに……」



 ブリギットはそこで隠れるようにして、ガレイトたちの様子を窺っていた。



「なぜか、あまり連れだって歩きたくないと言われてな。少し困っているんだ」


「……反抗期なのでしょう」


「反ッ!? ……抗期って、俺に反抗しているのか?」


「まぁ……そうでしょうね。おそらく。十中八九」


「お、俺に……反抗? 嬉しいような、寂しいような……しかし、それはそれでブリギットさんが成長したという見方も……だが、俺を……なんで俺?」



 ブツブツと呟くガレイトと、まだ考え込んでいるアクレイド。

 イルザードは二人を見ると、つまらなさそうに眉をひそめた。



「ちょ、ちょっとイルザード殿、歩くのはやいでござ……」



 イルザードの登場からすこし遅れて、サキガケとカミールが姿を現す。

 サキガケはガレイトとアクレイド、そしてブリギットを見て、口を開いた。



「……なんでござる? この状況?」


「さあ?」



 ◇



 レストラン、グロース・アルティヒ。

 その店内は昨日と同じく盛況で、空席がひとつもない。

 ガレイトたちは六人がけのテーブル席に座り、料理の登場を待っていた。


 じぃ……。


 そんな中、アクレイドがガレイトの顔を無言のまま見つめる。

 ガレイトは視線を逸らしたり、水を飲んだりしていたが──



「……ひ、久しぶりだな、アクレイド」



 やがて、おもむろにアクレイドに声をかけた。



「はい。お久しぶりです、ガレイト・ヴィントナーズ団長殿」



 アクレイドは一切ガレイトから視線を逸らさずに答えた。

 その声色は淡々としており、感情は読み取れない。



「あー……元気か?」


「おかげさまで」


「訓練はどうだ? きつくはないか?」


「はい」


「部下たちはきちんとしているか?」


「はい」


「飯は……」


「はい」


「……最近、どんな感じだ?」


「どう、とは?」


「元気かなと」


「それはさきほどお答え致しました」


「お、おう……なんか、わるかった……」


「いえ」



 アクレイドの最低限の受け答えに、ガレイトが固まってしまう。

 その場にいた他の四人も、その空気を察したのか、同様に押し黙ってしまう。



「えーっと……そういえば、アクアから聞いたぞ。俺の料理の試食係をやってくれるんだってな」


「はい」


「やはりか。……てっきり、アクアがまた嘘でもついているのかと思っていたが、引き受けてくれたんだな」


「どうしても、と言われましたので」


「そ、そうか……それでも嬉しいよ。ちなみに、料理だが、あの頃と比べて多少はマシになっているから、それなりに期待してくれていい」


「はい」


「……あー……それとー……」


「それよりも、お爺様は……?」


「ああ、エルロンド殿ならなにか用事があると言っていたな」


「用事……ですか?」


「本当に何も聞いていないのか?」


「はい」


「いや、変な訊き方をしてしまったな。……とにかく、心配する必要はない」


「はぁ……」


「俺も詳しくは知らんが、そこまで大事な用ではないらしい」


「そうですか……」


「あ! いや! どうだろうな。アクレイドとの飯をキャンセルするくらいだから、それなりに大事な用事だったのかもしれん!」


「……気を遣っていただかなくても大丈夫ですよ」


「そ、そうか……」


「それで、ガレイト・ヴィントナーズ元団長殿たちがなぜ?」


「ああ、エルロンド殿がキャンセルしようとしたついでだ。たまたまそこに居合わせていてな……」


「なるほど」


「……いまの説明で理解できたのか?」


「大体は」


「そういえば、すんなりとこの人数でも予約が取れたが……エルロンド殿とアクレイドの他にも、誰か来る予定はあったのか?」


「いえ、僕とお爺様の二人だけです」


「そ、そうか」



 再び、ガレイトたちのテーブルだけが沈黙に包まれる。



「あ、あの、がれいと殿?」



 サキガケが手をあげてガレイトの顔を見る。



「こちらの方が、えるろんど殿のお孫さんの……?」


「ああ、はい。アクレイ──」


「アクレイド殿」



 ガレイトの言葉を遮るようにして、イルザードが発言する。



「いい加減、切り替えたらどうです?」


「イルザード隊長殿……? 切り替えろとは?」


「大好きなガレイトさんが突然、料理人になるって言ってムカつくのはわかります」


「なっ!?」


「ですが、いつまでもそんな態度を取っているのは、さすがに幼すぎ──」


「だ、だれが大好きですか! だれが!」



 アクレイドは顔を真っ赤にして、大声をあげながら立ち上がった。

 店内のウエイターや客が、一斉にアクレイドを注視する。

 アクレイドはハッなって我に返ると──

「す、すみません……」

 と謝罪し、取り繕うように、静かに着席した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る