閑話 市場で買い物


 グロースアルティヒを出て、エルロンドと別れた、夕暮れの市場。



「うわあ……! うわあ……!」



 そこに、目を輝かせながら食材を見て回るブリギットと麻袋をかぶったガレイトがいた。

 二人の目的は食材の買い出し。

 騒ぎが大きくなってしまった事もあり、一行は結局、自分たちで料理を作ることにしていた。

 残りの三人は、サキガケのこともあり、先に寮へ戻り夕食の準備をしている。



「すごい、すごいですよ、ガレ……マヨネーズ・・・・・さん! 見てください!」



 ブリギットが興奮した様子で、露店の軒先に並んでいるリンゴを手に取った。



売ってる・・・・!」


「え、ええ……売って……ますね。たしかに。はい」



 ガレイトが小さくうなずいた。



「すごーい……! 売ってるよー……食べられる物が……!」



 ブリギットは相変わらず、手にしているリンゴを、目を輝かせながら見ている。



「そのリンゴ、気に入ったのかい、お嬢ちゃん」



 そこの店番をしていた、中年の、人のよさそうな男がブリギットに話しかける。



「あっ、ご、ごめんなさい……勝手に触っちゃって……!」


「いやいや、いいんだよ。そのまま持ってってくれて構わない」


「え……そ、そんな……!」


「なあに、どうせ売れ残りだからね」


「そ、そうなんですか……? こんなに綺麗なのに……」


「ほう、嬉しいことを言ってくれるじゃないか。……それに、そのリンゴも、お嬢さんに食べてもらったほうが喜ぶだろうさ」


「でも……」


「ブリギットさん、せっかくのご厚意ですから……」



 ヌッと、ブリギットの背後からガレイトが現れる。

 それを見た男は、一瞬だけビクッと体を震わせた。



「本当にいいんですか……?」


「ええ、お店の方もこう言っていますし……」


「じゃ、じゃあ……」



 ぺこり。

 ブリギットが深く頭を下げる。



「ありがとうございます……おじさん!」


「お、おおおおおうさ! いいいいいいってことよ!」


「……ああ、それと、すこしよろしいですか?」



 ガレイトが男に話しかける。



「ななな、なんだい? 果物はもう……」


「いえ、ここに残っている野菜を全て……」


「ええ!? だだだだ、ダメダメ!」


「え?」


「ダメだよ! それは! さすがにそんなにあげられないよ……!」


「ああ、いえ、夕飯に使うので、買い取らせていただきたいと」


「……へ?」



 ◇



「あんがとな! 麻袋のにいちゃん! またいつでも来てくんな!」



 両手いっぱいの紙袋を抱えたガレイトを、男が満面の笑みで見送る。



「すごいね……! いっぱい食べられるもの買えたね、ガレイトさん!」



 ガレイトの隣。

 リンゴの入った紙袋を抱えながら、ブリギットが言う。

 ガレイトはすこし俯きながら──


「……くっ、せめてヴィルヘルムにいる間は、美味しいものをいっぱい食べさせてあげなくては……」


 と、呟いた。



「……ガレイトさん?」


「ああ、いえ……ええ、たくさんオマケもしていただきましたね。あとは……やはり、肉ですか」


「お、お肉も……買っていいの?」


「ええ、たくさん買いましょう。ブリギットさんが食べたいものなら何でも。皆も腹を空かせて待っていると思いますし」


「えへへ、ありがと、ガレイトさん」



 ガレイトとブリギット。

 二人は軽い足取りのまま、市場を後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る