第102話 見習い料理人と不吉な一週間


 レストラン、グロースアルティヒから場所は変わり、ガレイトのいえ

 その中庭。

 すでに陽が沈み、暗くなっている中庭そこを、備え付けの魔導灯が優しく照らす。

 ガレイトとブリギットはそこで、夕食の準備に取り掛かっていた。

 二人が下拵えをしているのは、帰り道に市場で買った野菜や肉。

 一行は、騒ぎが大きくなったこともあり、外食を断念していた。



「なるほど。あくれいど・おぷてぃます……あの英雄えるろんど殿のお孫さんで、三番隊の隊長……」


 数枚の細長い板と、金属で組み立てられた簡易テーブル。

 そこで、金属の串に肉や野菜を刺しながら、サキガケが口を開く。


「ふむ、だいたいあくれいど・・・・・殿についてはわかったのでござるが、なぜ、がれいと殿はあの時、微妙・・な顔をしていたのでござる?」


「え? ど、どうしてそれを……?」



 包丁を持っていたガレイトの手が止まる。



「あ、なんか……ごめんでござる。別に答えたくないのなら、無理に答えなくていいでござるよ……っと、これ、よろしく頼むでござる」



 サキガケはそう言うと、その串をイルザードに渡す。

 イルザードはそれを受け取ると、炭火で熱された網の上に並べた。

 バーベキューコンロは煉瓦レンガが積まれただけの、これも簡易の的な物。



「いえ、べつに答えたくないわけではないのですが……」


「──アクレイドはガレイトさんが嫌いなのだ」



 話を聞いていたイルザードがきっぱりとそう告げる。



「え? そうなのでござる?」


「……おい、イルザード」


「いいじゃないですか。知られて困ることは何もないでしょう」


「おまえがそれを判断するのか?」


「……あの女たらしアクアといい、アクレイドといい……ガレイトさんはなぜか、隊長格の人間には嫌われる傾向があるみたいですからね」


「隊長に……それはまた難儀な……」


「おい、サキガケさんが信じてるだろう。どうせ言うのだったら正確に伝えろ。馬鹿者め」


「ということは、いるざぁど殿も、じつはがれいと殿のことを……?」


「私か? ははは! 私は無論、ガレイトさんラブ勢だとも!」


「で、ござるよね……ちなみに、えるろんど殿は、がれいと殿とあくれいど殿の関係については……?」


「知っているだろうな」


「じゃあ、もしかして二人の仲を取り持とうと?」


「知らん。……というか、あの人はそんなことを考える人じゃない。忘れていたか、もしくはどうでもいいのだろう」


「どうでもいいって……」


「と、とりあえず!」



 黙って話を聞いていたガレイトが口を挟む。



「明日は、美味しいヴィルヘルム料理が食べれますよ! 楽しみだなあ!」



 その場にいた全員がガレイトを見る。



「う……そ、そうだ。サキガケさん」


「ニン……?」


「定例会はどうでしたか?」


「ああ、なんか……すごかったでござるよ」


「すごかった……ですか?」


「天井がきらきらしてて、机も大きくてぴかぴかで綺麗だし、椅子もりくらいにんぐ……? で、すごく座りやすかったでござるな。あとはふかふかの絨毯も敷かれてて……」


「いえいえ、定例会の内容ですよ」


「あ、そっちでござるか……そうでござるな、とくにこれといったことは……」


「そうなんですか?」


「ニン。まだ一日目だということもあって、今日は皆の顔合わせと自己紹介、あとは会長の挨拶くらいでござった」


「なるほど」


「成果の報告や近況報告やらは、また後日でござろうな。がれいと殿はどんな感じでござる?」


「──あ、そういえば私もまだ聞いてませんでした。王に会いに行ったんですよね?」



 イルザードが興味津々といった様子で、会話に加わる。



「ああ、国王にはお会いした。……が、そのあとに皇帝陛下に会えと言われてな──」



 ガレイトは皇帝アルブレヒトのことと、新たに依頼を押し付けられたことを話した。



「──と、いうわけで、サキガケさんに、イノシシについて色々とお尋ねしたいのです」


「ふむふむ。なるほどでござる。つまりは、対処法でござるな」


「はい」


「……ちなみに、確認しておきたいのでござるが、その猪は普通の猪……でよかったでござるな?」


「えっと、ミカンを食べ過ぎて、体毛が黄色くなった……以外は、特に普通のイノシシだと思いますが……」


「それくらいならまぁ──こほん」



 サキガケがわざとらしく咳ばらいをすると、改めてガレイトと向き合った。



「対処法……の前に、まずは猪の簡単な生態の紹介から。まず、猪の目はあまりよくないのでござる」


「そうなんですか?」


「ニン。……そのぶん、耳と鼻がよく利くのでござる」


「耳……ということは、大声をあげれば……?」


「そう。だから、普段は鈴などを持って、近寄せないようにするのが正解……なのでござるが、それは山中でばったり遭遇しないようにする方法。畑を荒らしに来ている猪に対しては、あまり意味がないのかもしれぬでござる」


「そうなんですね……」


「まあ、がれいと殿ほどの大声であれば、効果はあるかもしれぬでござるが……それでも、一時しのぎにしかならないでござる」


「なぜだ? 大声をあげて威嚇すれば、もう寄ってくることはないのではないか?」



 イルザードがサキガケに尋ねる。



「たしかに。けどそれは〝声〟に対して、ござるな」


「というと……?」


「がれいと殿は、その畑が何度も襲われている、と言ったでござるな?」


「はい。それと、今回はすごい被害だ。とも言っていました」


「ふむ、ということはつまり、徐々に人間に慣れている……ということでござる」


「人間に……?」


「ニン。猪というのは、一度でも慣れ・・てしまえば、そこからはもうずっと、舐めてくるのでござる」


「なんてたちの悪い……」


「ああ見えて猪は、したたかで、頭のいい動物なのでござる」


「そうなんですね……では、対処法は?」


「そうでござるな。そもそも猪を近づけなくさせる罠を作るか、……あとはやはり──」


「殺処分だろ。死人に……ならぬ死イノシシ・・・・・に口なし」


「イルザード、おまえはまたそういう……」


「そうは言いますが、こういうのは殲滅戦がいちばん効率がいいと思います。畜生にかける情けなど必要ないと思いますが?」


「……まぁ、いるざぁど殿の言うとおりでござるな」


「というか、ガレイトさん。殲滅せずにどうやってイノシシを駆除する予定だったんですか?」


「いや、ほんの二、三頭を目の前で処断すれば、逃げていくのでは……と」


「それで食材も手に入って、めでたしめでたしって感じですか?」


「くっ、茶化すな。見通しが甘いのはわかっている……」



 ガレイトはほんの数秒だけ黙り込むと、再び口を開いた。



「……あの、ちなみに、罠とはどういったものが……?」


「さきほども言ったでござるが、猪は頭がいい。完全に畑を防護する罠となると、かなり難しいものになってくるでござる。──が、それでも、それなりに有効なのものもあるでござる」


「それは……?」


「柵でござるな」


「柵、ですか?」


「そう、この国にもあると思うでござるが、鉄製の糸に……魔法でもなんでもいいので、電気を流して、猪の鼻の高さに設置しておく。というのが一般的でござる。猪の鼻は弱点でもあるゆえ」


「なるほど。……では、一度、そういう道具がないか調べてみたほうが──」


「そうは言いますが、ガレイトさん。イノシシはもう、明日には来るのでしょう?」



 イルザード諭すように言う。



「……ああ、そうだな」


「しかもそれを逃してしまうと、無一文……になってしまうのですよね?」


「……なんだ。何が言いたい」


「一日足らずで、畑全てをカバーできる仕掛けを作れるんですか?」


「それは……まあ……」


「ガレイトさん、気持ちはわからなくはないですが……」


「……そう……だな。気は進まんが、やはり殺処分しか……」


「ニン。……それに、イノシシ共の行為を見逃せば、今度はその農家さんが食べられなくなってしまうでござる」


「……そう、ですね。では、当初の予定どおり、待ち伏せでいこうと思います」


「ニン。あまり役に立てず、申し訳ないでござる」


「いえ、お気になさらないでください。お話自体、とても興味深かったですし」


「気を遣ってただき、かたじけない……」


「ああ、そういえば……」


「ニン? ほかに何か?」


「ええ、ふと思い出したのですが、なぜ一週間なのかと思いまして」


「一週間……?」


「……あの、イノシシ襲ってくる周期のことです。あそこのイノシシは、どうやら一週間おきに畑を襲っていて……あれ? 俺、話しませんでしたっけ?」


「いや、ずっと妙だとは思っていたのでござるが……もしかして、一週間って、そういう意味で言っていたのでござる?」


「そうですけど……なにか、引っかかることでも……?」


「引っかかるというか、妙というか……そもそもの話、猪はそこまで几帳面でもないし、昼行性の動物なのでござる」


「昼行性……? ですが、農家の方は、襲われるのは基本、夜から明け方にかけてだと……」


「それは、人間を怖がっているからでござるよ。猪の多くは昼行性なのでござる。でも昼に姿を見かけないのは、隠れているから。だから、朝方から夜にかけて襲っているのは、その時間帯が安全だと思っているからで……」


「──ちょっと待ってください。あの畑、中心へ行くほど被害が少なくなっていたのですが、あれはもしかして……」


「あー……それは、その餌場・・が徐々に安全かどうかを確かめて……あれ?」



 ガレイトとサキガケの顔から、さーっと血の気が引いて行く。

 そんな二人をよそに、イルザードが口を開いた。



「サキガケ殿の言うとおり、イノシシが舐めてくるような動物だとすれば……いま、まさにその農家、やばくないですか?」

────────

明日は17時に更新させていただきます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る