第99話 見習い料理人と期限とエルフ


「おじいちゃんと知り合い、なんですか?」


「んだ。一度、ダグザさんがヴィルヘルムに来た時、ここまで訪ねて来てくれたことがあってだな。そん時、ここのミカンを褒めてくれてよ。気を良くした父ちゃんがいくつか分けたら、その場でミカンで料理を作ってくれたんだ」


「そ、そうなんですね……」


「んだ。しかも、それが本っ当に美味くてなぁ……」



 上を向き、恍惚とした表情を浮かべるオレンジ。



「……んだから、いつか、ダグザさんとこの料理店で飯食いに行こうって、言ってたんだぁ」



 オレンジがそう言うと、ガレイトとブリギットは気まずそうに顔を見合わせた。



「……うん? どっかしただか? 二人とも?」



 その様子を怪訝に思ったのか、オレンジが首を傾げる。



「じつは──」



 ◇



「ほへぇ、なるほど……そんなことがぁ……」



 ブリギットの話を聞いたオレンジは肩を落とし、落胆の色を見せている。

 一方、マンダリンはしかめっ面のまま、ただじっと足元だけを見ていた。



「す、すみません……おじいちゃん、急に散歩に行くって言ったきり、帰ってなくて……それで、いつの間にか私が、オーナーにされてて……」


「い、いやいや、いいよお。べつに謝らなくて。オイラたちが勝手に舞い上がってただけだから……でも、残念だべなぁ……」



 つんつん。

 そう残念がっているオレンジの横。

 マンダリンがさり気なく、肘でオレンジの横腹をつつく。



「ん……あぁ、んだな。そろそろ、本題に行くかあ」


「あ、そうだ……イノシシのこと……」


「そ。依頼を受けてくれたっつことは、もう知ってるとは思うけんど……見ての通り、うちの畑、どえれーことんなってだな」


「たしかにひどいものでした……ただ、ひとつ気が付いたことが……」



「なんだべ?」


「畑の周りの言うに及ばずなのですが、中心部はあまり被害は出ていないように見えますね」


「ん? ああ、そういえば……」


「なにか、心当たりは?」


「さぁ……わっかんねなぁ……父ちゃんはわかっか?」



 ふりふり。

 マンダリンがしかめっ面のまま、首を横に振る。



「ふむ……さきほどもおっしゃっていましたが、被害は最近起きた……というわけではないのですよね?」



 ガレイトがオレンジに尋ねる。



「ああ、毎年あったよ。けんど……」


「けど?」


「今年は特別ひどくてねぇ」


「イノシシが大量発生した、ということでしょうか……?」


「んだ」


「……なにか、思い当たる節は……?」



 ガレイトの問いに、オレンジが首を横に振る。



「さっぱりだよぉ。……ただ、父ちゃんは、近くに巣があるんじゃないかって言ってんな」


「巣……ですか?」


「んだ。イノシシっつーのは、普段、山ん中で暮らしてるらしいんだけど、食べ物が無くなったりすると、こうやって降りてきて畑を荒らしたりすんだ。……けんど、そりゃ一匹や二匹の話でな……だから、いままでは軽く見てたんだよ」


「……なるほど。たしかに今回の被害これを見る限りですと、その数の話ではないすよね……」


「んだんだ」


「……不自然な大量発生……イノシシの巣……」



 ガレイトは懐からメモ帳を取り出すと、ぶつぶつと呟きながら記入していく。



「……あの、オレンジさん、イノシシがいつ出没するかはわかりますか?」


「あー……どうだったかなぁ? ……夕方、仕事が終わってから、日が出る前までくらいまでかなぁ……昼に見たことはねかなぁ」


「なるほど……」


「あ、いま、ガレイトさん。『なんで見かけたのに倒さねんだ』とか思ったろ?」


「え? いえ、そんなことは──」


「英雄ガレイトならともかく、イノシシっつーのは危険な動物だ。オイラたち一般人がどうこう出来るモンじゃね。……しかも、うちのミカン・・・・・・も食ってっしな」


「あ、そうか……ミカンを……そうでしたね」



 ガレイトが眉をひそめる。



「あの……えっと、ここのミカンを食べてると、なにかあるんですか?」



 ブリギットがオレンジに尋ねる。



「ああ、すみません、勝手に納得してしまって。……じつは、ここの農家さんが作っているミカンの中には、一般に卸しているものとはべつに、強心作用と興奮作用を併せ持つ品種あるのです」


「きょ、きょうしん……」


「〝ブルーティヒ・クレメンタイン〟それがうちが作ってるミカンの名だな」


「ぶるーてぃひ……でも、なんで、そんなミカンを……?」


「え? えぇっと……ま……まぁ、前の時代の名残でしょう」



 そう言って、ガレイトがブリギットから目を逸らす。



「……前は、軍用、つまり戦の時に使う兵士を奮い立たせる目的として、オイラたちのミカンを持ってったりしてただ。んでも最近、戦はめっきり無くなったからな……作る数自体は減ったけど、それでも欲しがる人の為に、すこしだけ作ってるだ」


「もしかして、それも戦いをするために……ですか?」


「いやあ、いまヴィルヘルムは平和だし、国の外へ持っていくことは、基本難しいから、もっぱら別の目的だなあ」


「別の目的……ですか?」


「ああ。夜に使うんだよ、夜に」


「夜……?」


「ほら、あれだぁ、ベッドの上で乱れるために使うんだ」


「ベッド……? でも、それじゃ寝られなくなるんじゃ……」



 ブリギットが首を傾げる。



「おや? 知らねのか? ブリギットさん? 初心うぶな子だなあ」


「あ……ごめんなさい、よくわかってなくて……」


「まぁ、つまりだな、交──」


「そ、そんなことはおいといて!」



 ガレイトが会話を遮るようにして、無理やり話題を変える。



「──とにかく、そのミカンを食べたイノシシは凶暴化してしまうのです! ただでさえイノシシは危険な動物なのですが、それ以上に危険な動物に変貌してしまう……ということですね!」


「な、なるほど……ですね……?」



 ガレイトのに圧されてしまったのか、ブリギットが引き気味にうなずく。



「……えっと、じゃあ、どうしましょうか、ガレイトさん?」


「そうですね。重要そうな話はほとんど聞けたので、次はその巣を探したいところなのですが……話を聞いている限りだと、場所についての手掛かりはなさそうですし」


「はい。ほんとうはサキガケさんに訊けたらいいんですけど……」


「……一旦、ニーベルンブルクに帰ったほうがいいかもしれませんね」


「え? でも、時間もありませんし……三日後には、お料理作らないといけませんよね?」


「はい。ですが、まだ猶予はあるので──」



 ガレイトがそう言うと、ブリギットはその小さな手をぎゅっと握った。



「あ、あの! ガレイトさん……!」


「は、はい、なんでしょうか?」


「私、一晩くらいなら、張り込みしても大丈夫ですから……!」


「え……」


「帰ったほうがいいって、その……私の為を思って提案してくれたんですよね?」


「えーっと……はい。すみません。ここは帝都と違って、野生動物や虫も多いですし……」


「わ……私、大丈夫ですから……!」


「いや、あの……」


「大丈夫! ですから!」


「う、うーむ……」



 ブリギットにそう言われると、ガレイトは困ったようにうなりだした。



「──あ、そうだ!」



 突然、オレンジがポン、と手を叩く。

 ガレイトとブリギットは会話を中断し、オレンジと向かい合った。



「大事なこと、伝え忘れてただ!」


「大事なこと、ですか?」


「あれだ。なんでかは知らねが、イノシシのやつらな、きっかり一週間ごとに現れんだ!」



 オレンジの話を聞いたガレイトとブリギットは、互いに顔を見合わせ──



「……一週間?」



 もう一度、オレンジに尋ねた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る