第98話 見習い料理人とミカン喰い


「どうしましょう、ブリギットさん」


「どうするんですか、ガレイトさん」



 アルブレヒトとアクアのいなくなった、ヴィルヘルム・ナイツ訓練場。

 ガレイトとブリギットは互いに、青い顔で見つめ合っていた。



「……もし、俺がここで失敗すれば、有り金はすべて没収され……」


「そして、私たちがガレイトさんに、お賃金を渡さないとダメなんですよね……」



 沈黙。

 そして──



「あれ?」



 ブリギットが何かに気づいたように首を傾げる。



「そもそもの話、私たちがきちんとしてたら済む話、なんじゃ……?」


「いえ、騎士団を出て数年……満足に料理も作れない俺に非があります。ブリギットさんは何も気に病む必要はありません」


「そ、そう……なのかな?」


「そうなのです」



 ガレイトが力強く言う。



「は、はぃぃ……」


「とにかく──」



 ガレイトはアルブレヒトから渡された地図と、写真付きの紙を見た。



「アクアが言っていたとおり、失敗した時のことを考えている場合ではありませんね」


「それ、ガレイトさんが言ったんじゃ……?」


「……とはいえ、まずはこのイノシシを狩らなければ」



 写真付きの紙。つまりは標的・・の手配書。

 そこには──

 ミカンのように黄色い体毛。

 下あごから鋭く伸びている牙

 そんなイノシシの写真が張り付けられていた。



「イノシシの名前は……〝クレメンタイン・エバー〟ですか」



 ブリギットがぐぐぐ……と背伸びしながら、ガレイトの手元を覗き込む。

 ガレイトはそれに気が付くと、その場に片膝をついた。



「……ブリギットさんは、この種はご存じで?」


「う~ん……」



 顎に指を当て、上を見るブリギット。



「ないかも……ですね」


「そうですか……」


「私、おじいちゃんがイノシシを使って、料理してるところは何度か見たことがあるんですけど、ここまで黄色いのは……」


「たしかに、ここまで鮮やかな色だと、まず忘れませんね……」


「あ、あの、ガレイトさん?」


「はい、なんでしょうか」


「ちなみに、このイノシシって、魔物なんですか?」


「いえ、ここに書かれている限りだと、魔物……ではないようです。ただし、注意書きみたいなのが気になりますけど……」


「なんて書いてあるんです?」



 ガレイトは手配書を持っていた指をどける。

 しかし、その部分の紙は破れていた。



「あ……なんか、破れてますね……」


「はい。ですが、読むのには支障はないようです。……えーっと、『群れの首領ドンに注意』」


「ど、ドン……ですか……」


「〝クレメンタイン・エバー〟通称、ミカン食いのイノシシ。ニーベルンブルクの周辺の土地は、水はけもいいので、ミカンの栽培に適しているのです。ですから、このイノシシの被害は無視できないようですね」


「なるほど、ミカンが……あ、そういえば、ミカンの木って背が低いから……」


「はい。簡単に食べられてしまうそうです。被害も年々増えてきているようで……さすがに見過ごせなくなったのか、こうやって、陛下の元に依頼が来たのでしょう」


「なるほどですね。……あれ、でも、王様が直々に依頼を受けてくれるんですね。なんかすごいなぁ……」



 無邪気に言うブリギット。

 対して、ガレイトはすこし眉をひそめる。



「おそらく……暇、だったのでしょう……」


「お、王様って、暇なんですか?」


「なんというか……いちおう、フォローさせていただきますと、殿下があれこれ頑張っているからだと……」


「そ、そう、ですよね。……じゃあ、いいこと、なのかな……?」



 ◇



 帝都ニーベルンブルクの東にあるヴィルヘルム・ナイツ訓練場から、さらに東。

 そこに、ミカン畑があった。

 土地の大きさはおよそ、十ヘクタールほど。

 畑はなだらかな斜面になっており、ミカンの木も等間隔で植えられている。

 そして注目すべきは、その木。

 木の上部に生えているものを除き、ほとんどが食い荒らされている状態であった。



「これは……ひどいな……」



 ガレイトが地面に転がっているミカンを拾い、息を呑む。



「──ああ、オイラたちも参ってんだ……」



 そう答えたのは、ブリギットよりもすこし年上の少女。

 髪は淡い赤毛。そして邪魔にならないよう、三つ編みに縛っている。

 服装はオーバーオールのような作業着に、頭には麦わらでつば広の帽子。

 少女は時折、額から垂れる汗を、日焼けした前腕で拭っていた。



「……けんど、まっさか、国の英雄であらせらるる・・ガレイトさんが来てくれるとはねえ。こりゃもう解決したも同然だなあ!」



 ガッハッハッハッハ!

 そう言って、少女は豪快に笑った。



「ところで、オレンジ・・・・さん。この畑の代表者はどこに……?」


「ん? ああ、父ちゃんなら、まだそこらへんで作業してると思うべ」


「作業……ですか?」


「んだ。まあ、作業っつっても、食い荒らされたミカンの後片付けなんだが……」


「そこへ案内してもらっても?」


「構わねえだ。オイラより父ちゃんのが詳しいからな。けんど……」



 オレンジと呼ばれた少女はそう言いかけて、ぽりぽりと頬を掻いた。



「どうかしましたか?」


「いや、いいや。……ついてきな、案内するよ」



 さくっ。さくっ。

 青々と茂っている草を踏み鳴らし、ミカンの木をかき分ける。

 ガレイトたちは、すいすいと先を歩くオレンジのあとに続いた。



「ほれ。あそこに見える頑固そうなおっさんが父ちゃんだ」



 オレンジの指さした先──

 そこには、オレンジと同じような格好をした、しかめっ面で、初老の男性がいた。

 身長はそこまで高くはないが、体型はがっしりとしている。

 男性は大きな籠を背負っており、その中に食い荒らされたミカンを入れていた。



「おーぅい! 父ちゃーん!」



 ブンブンブン。

 オレンジが大声をあげながら、大きく手を振る。

 男性は、ガレイトたちに気が付くと、ゆっくりと歩いてきた。



「……こちら、オイラの父ちゃんの、マンダリン」



 オレンジは、隣にいるマンダリンと呼ばれた男性を指さす。

 マンダリンは相変わらずのしかめっ面のまま、うなずいた。



「あっはは……すまねぇなぁ。父ちゃん、見ての通り、口下手でさぁ。あまり人と話すのは得意じゃねんだぁ」


「ああ、なるほど……」


「……まあ、オイラが通訳すっから、大丈夫だよ」



 そう言ってガッハッハとまた豪快に笑うオレンジ。



「あの、はじめまして。俺はガレイトと言います。そして、こちらの方は──」



 カッ!

 ガレイトの名を聞いた瞬間、マンドリン目が大きく開かれた。


 ズン! ズン!

 マンダリンはそのまま、大股でガレイトに近づいて行くと──

 ギュッ。

 ガレイトの手を両手で強く握った。



「え? えーっと……」


「ガレイトさん、父ちゃんはな、ガレイトさんのふあん・・・なんだよ」


「ふあん……」


「そ。だっから、こうやってガレイトさんが来てくれて、興奮してるみてぇだな」


「そ、そうでしたか。ありがとうございます……」



 こそこそ。

 マンダリンがガレイトの手を離し、オレンジに耳打ちをする。



「……なにか?」


「あの、たびたびすまね。ガレイトさん」


「は、はい」


「父ちゃんがあとでサインくれってよ」



 オレンジの横で、マンダリンがしかめっ面のまま、頬を赤くする。



「さ、サイン……ですか……」



 ガレイトが呆気に取られていると、その隣にいたブリギットが一歩前に出た。



「あ、あの、えっと……ブリギット……です。よろしくお願いします!」



 カッ!

 ブリギットの名を聞いた瞬間、マンドリン目が大きく開かれた。



「ひぇっ!?」



 ブリギットが途端に涙目になり、ガレイトの脚にしがみつく。

 ぐるぅり!

 マンダリンはそのまま、ゆっくりとブリギットのほうを向き──



「ぴ、ぴぎゃあああああああああ!? たたた、食べないでぇえええええええ!!」



 ギュッ。

 ブリギットの手を両手で優しく握った。



「……へ?」



 こそこそ。

 マンダリンはブリギットから手を離すと、またオレンジに耳打ちをした。



「え? え? なに? なんですか? 私、どうなっちゃうんですかあ!?」


「あー……すまね。いきなり驚かせちゃってよ」



 オレンジがそう言うと、マンドリンと一緒に頭を下げた。



「……あんた、ブリギットさんなんだってな?」


「は、はぃぃ……」


「あの、どこかでお会いしたことが……?」



 ブリギットの代わりに、ガレイトがオレンジに尋ねる。



「いんや。会ったことはねえが……えーっと、おす……おす……ふら……なんだっけ?」


おす・・? ふら・・? ……もしかして、オステリカ・オスタリカ・フランチェスカのことですか?」


「……な、なんでいまのでわかっちゃうの?」



 ブリギットが小さくツッコむ。



「そだ。その……雄鶏おんどり雌鶏めんどり・炊き込みご飯……」


「オステリカ・オスタリカ・フランチェスカ」


「そう、それ。とにかく、その店のブリギットさんだろ?」


「はい、そうですが……お会いしたことがないのに、なぜブリギットさんのことを……?」


「そりゃ、ダグザさんと知り合いだからだよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る