第96話 見習い料理人と皇帝の罪


「つ、罪滅ぼし……ですか?」



 ガレイトが慎重に、アルブレヒトに訊き返す。

 アルブレヒトは傍らに立っていたアクアに視線を送った。

 こくり。

 アクアは何も言わずにうなずくと、そのまま森の中へと消えていった。



「あ、あのぅ……」



 それを黙って見ていたブリギットが、遠慮がちに口を開く。



「わ、私も……席を外したほうが……」


「いや、いてくれていい」



 アルブレヒトがブリギットの目を見て答える。



「今のガレイトこいつの、直接の上司はワシではなく、其方そなたなのであろう? ……なに、〝罪滅ぼし〟などと、大袈裟な言葉を使いはしたが、何も国の根幹にかかわる事ではない。あくまで個人的な問題だ」


「で、ですけど……」


「儂としても、是非、其方に知っておいてほしいのだ。──頼む」



 ブリギットはそれ以上、何も言わない。



「……しかし、皇よ。私が貴方に恩義を感じるこそすれ、貴方が罪悪感を感じるというのは──」


「まあ、聞け。ガレイト」



 アルブレヒトがそう言うと、ガレイトは口を閉ざした。



「ふむ。どこから話したものか……ところで、ガレイトよ」


「はい」


「おまえは子供の頃、なにか、なりたいものはあったか?」


「え?」



 アルブレヒトの問いに目を丸くして訊き返すガレイト。



「将来の夢、というやつだな」


「夢……ですか。いえ、とくには……」


「……まあ、そうだろうな。そんな余裕もないくらい、おまえは毎日必死だった」


「は、はい……そうですね……」



 過去を思い出しているのか、ガレイトは苦々しく笑った。

 アルブレヒトはそんなガレイトを尻目に、今度はブリギットの顔を見る。



「そう。儂はな、ブリギットさん。ひとりの子どもを、将来の夢も見れないほど酷使していたのだ」


「え……」


「そ、それは違います!」



 ガレイトが声を荒げる。



「あの時、皇が私を拾ってくださらなければ……私はいずれ、誰にも知られることなく、野垂れ死んでいました。皇は間違いなく、私を救ってくださったのです」


「……いや、そうなったかもしれんし、そうならなかったかもしれん」



 アルブレヒトが息を吐くように言う。



「……どのみち、結果として、儂はおまえの選択肢をすべて奪ったのだ。人が、それぞれに与えられている自由を、道を、夢を奪い……ガレイトを護国の騎士として祭り上げようとしたのだ」


「じゃ、じゃあ、ガレイトさんは、なりたくて騎士になったんじゃ……?」


「ああ、儂が無理やり騎士にさせた」


「そ、そのようなことは……!」


「……まあ、このように否定しておるが、こやつはこやつで、もっと違う生き方も出来たはずなのだ。事実、おまえは騎士を辞め、今の道へ進んだ」


「それは……」


「まぁ、ガレイトを引き取ったときの儂はとんでもなく愚かでな。あと、血の気も多かったのだ」



 アルブレヒトはこぶしをギリギリと握り、それをじっと見た。



「富国強兵。我が国に迫りくる武力を、逆に圧倒的な武力で排除しようとしていた」


「そう……なんですか……?」



 ブリギットが首を傾げると、ガレイトが付け加えるように言う。



「ヴィルヘルムは元々、国の守護……守りを得意としていたのです」


「まもり……」


「はい。他国に攻め込むよりも、他国からの侵入を防ぐ。……帝都に来る前に見たと思いますが、この国はすこし特殊な地形をしているのです。そのせいで、ヴィルヘルム・ナイツは代々、攻撃よりも守りを得意としていたのです。これが護国の騎士たる所以なのです」


「そうなんですね……」


「──だが、それでも我が国の資源を狙う国は、後を絶たなかった。いくら守護が得意な国でも、戦が起これば大なり小なり人は死ぬ。我が友も、幾人か逝った……」



 アルブレヒトが握っていたこぶしを開く。



「富国強兵とは、そこで打ち出した政策なのだ。専守防衛ではなく、先制攻撃。侵略される前に侵略する。そしてガレイトとは、その作戦の旗頭になるべくして育てられた、いわばヴィルヘルムの絶対的な矛……にするつもりだったのだ」


「つもりだった……んですか?」


「いや、事実、ガレイトはそうあって・・・・・くれた。儂も、こやつを騎士にするため、色々・・と手を尽くした。圧倒的な攻撃力を持つ矛は抑止力となり、これで他国も手を出してこなくなる……と考えていた」


「実際は……違ったんですか……?」


「そうだ。実際はそうならなかった。大きな力というのは、より大きな反発を生む。儂はここで、なぜヴィルヘルムは、代々専守防衛を貫いてきたのかを思い知らされた」


「それは……どういう……?」


「連合国によるヴィルヘルム帝国への攻撃です」


「え……?」


ヴィルヘルムこのくにを打倒するために、他国同士が手を組んだのですよ」


「そんなにしてまで……他国は何を狙ってたんですか?」


「ヴィルヘルム・ストーンだ」


「ヴィルヘルム……」


「ブリギットさんは、ガレイトの大刀を見たことは……?」


「大刀……ですか?」


「あの、皇よ。あの大刀は今──」


「おっと、そうだったな。包丁になっているのだったか。あれは我が国の資源であるヴィルヘルム・ストーンで鍛造された大刀を、さらに小さくしたものなのだ」


「あ、はい……それは、ガレイトさんから……」


「大刀の大きさは、ガレイトの背丈とほぼ同じ。そのような巨大な物を包丁の大きさまで縮尺する……ヴィルヘルム・ストーンとは、その硬度もさることながら、ある程度のわがまま・・・・も聞いてくれる鉱石なのだ」


「そうなんですね……」


「ああ。そして、その頃から戦は凄惨を極めるようになる。……たしか、その頃だったか? おまえがイルザードを拾ったのは?」


「……ええ、はい」



 ガレイトが足元に視線を落とし、答える。



「ひ、拾ったって……もしかして、イルザードさんは、ヴィルヘルムの人じゃ……?」


「はい。あいつはヴィルヘルム出身ではありません」


「……そのことは、イルザードさんは?」


「覚えていると思います」


「そ、そう……なんですね……」


「話を戻すが、ヴィルヘルムはこの戦いに辛勝した」


「え? か、勝ったんですか……?」


「ああ、かなりの犠牲は出たがな。……儂も、そのときに負った怪我のせいで、玉座を降りた。未だに皇帝を名乗ってはいるが、現在のヴィルヘルム、その実権はほぼ息子フリードリヒが握っている」


「はい。殿下・・は実際、よく励んでおられます」


「まあな。……体の線が細いのはあれだが、あれも儂の子だ。頑張ってもらわねば困る」



 アルブレヒトは自慢げに、鼻を鳴らして言った。



「……そして、そこでほぼ同時期に、ガレイトが騎士団の団長となった。……覚えているか?」


「はい。勿論です」


「いつかは団長になると、誰もが言っていたが、まさか、あのエルロンドを押しのけて成ったとはな……いま思い出しても痛快だ」



 ククク、とアルブレヒトが声を抑えるように笑う。



「い、いえ……あれは半ば強制的だったというか……選択の余地はなかったというか……」


「わかっておる。エルロンドのやつも、ようやっと肩の荷が下りたと嬉しがっておったわ。……だが、おまえはそれでも団長という役割を辞退しなかった。それも、フリードリヒの指示なのだろう?」


「そ、それは……」


「よい。過ぎた事だ。そして、その頃からだな。……儂の毒気というか、血の気というか、そういったモノが抜けていったのは」


「は、はい……」


「ど、どういうこと……ですか……?」



 ガレイトがゆっくりとうなずき、ブリギットがその意図を尋ねる。



「えっと……つまり、もう、ヴィルヘルムの資源を手放すことにしたのです」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る